
あるミニバンの中古で悩んでいます。マイナーチェンジしかしていないので見た目は同じで、グレードも同じとなります。38万円の方はホワイトパールなのと内装、外装共にとても綺麗でこちらを購入するつもりだったのですが、保証がなしなのと、有償保証もできないとの事でとても悩んでいます。
(45万の方はシルバーで色があまり好きではありません)
有償保証さえも付けられないとの事ですが、やはり何かあると考えた方がいいでしょうか・・。
試乗はできるようなのでしてみますが車は素人なので多分何もわからないと思います。
さらに45万の方はカーセンサー保証が有償で一年から三年付けられるのでもし買うなら付けようと思っています(一年で3万ちょっとらしいです・・)
38万の方は大手の販売店が自社買い取りを行なっておりワンオーナであることは間違いないようですが、あまりに走行距離が少ないので走らず放置していた期間が相当長いと推測できます。内部が錆びてないかも心配です・・・。
ただ30万円の車の車検付きは結構な数が保証無しとなっており、車検受け前提の車は1000~5000キロ保証がほとんどです・・。
総支払額
38万円
走行距離3.5万キロ
年式2002年
保証なし、有償保証もなし
二ヶ月ほど車検が残っている
総支払額
45万円
走行距離9.2万キロ
年式2006年
1ヶ月、または1000キロまで無料保証
車検整備付き
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
この2台の中でしたら、総額38万の車両で交渉するのもいいかと思います。
38万の車両、後2か月で車検が切れるなら、納車の折、車検整備してもらい総額45万で交渉してみたらいかがでしょうか?ワンオーナーで内外装綺麗で、走行距離も3.5万キロ、とても大切にされてきた車かと思います。ただ、2002年式で多少自動車税高くなります。良く錆びそうな箇所を販売員に聞いて現車の確認したり、サスペンションの抜けや、燃料ポンプのつまりや燃料タンク内の錆び、エンジンの吹け具合等も心配なので、販売員に聞いたり試乗して確認してみるといいと思います。車に詳しい人と一緒に見に行って、色々確認して上手に交渉することが大切かと思います。
この車にあまりこだわらず、何台も現車を確認して販売員とお話ししてゆく内に、
クルマの知識や交渉に慣れてきて、これだ!と思える満足ゆく車に出会えると思います。
No.6
- 回答日時:
>マイナーチェンジしかしていないので見た目は同じで、
見た目は似ていても、不具合が生じ易い箇所が改善されたのがマイナーチェンジ車。
なので、トラブルが発生するリスクは、後期型の方が低いのが常識。
>グレードも同じとなります。
本来は価値ゼロの15年落ち車。
「走行距離が少ないから、何も知らない素人が高く買うだろう」という
プライスでしかない。
細部までチェック出来る目を持つ古車好き以外、
手を出すべき車両ではないと思います。
2006年式車も車検整備は付くモノの11年落ちで価値ゼロなのでパス。
チャンと走れるクルマに乗りたいのであれば
6-7年落ちの不人気車、不人気色の中から選ぶ方が賢明です。
クルマは「走ってナンボ」です。
置物ではありません。
No.4
- 回答日時:
私なら、2年車検整備付きのほうが金額的に安いので後者を選びます。
2年車検をつけると前者は50万円超えるでしょうし、そもそもそのままで次回の車検が通る保証はありませんから。No.3
- 回答日時:
もし、世の中に、クルマが、この二台しかなくて、どちらかを選べと言われたら、2006年式の方にします。
2002年の方はは、あまりに古すぎる。自動車税も13年目から、高くなるし、すぐに車検で、プラス15万円なので。人間でいえば、どちらも高齢者の域かと。明日をも分からないのに、保証なんて無理です。メカに詳しく、そこの所を理解している人が、買うクルマです。No.2
- 回答日時:
私ならば45万円ですね。
迷いませんね。
理由は
・無料保証は期間が短いのであまりあてにはならないけど、初期不良があれば価値あり。
・年式が新しい(メーターが実メーターである可能性が高い)
・このぐらいの年式だと、タイミングベルトではなくてタイミングチェーンである可能性が高い。
交換が不要か、もしくは可能性が低いということ。
・車検整備付きなのはありがたい。
色は、極論で言うと「乗ってしまうとわからない」し、一長一短がある(シルバーは汚れが目立ちにくい)ので、私はあまり考えません。
ご回答ありがとうございます。やはり保証はわずかでも必要ですよね。色に関しては自分が気にしなければ問題ないですし、基本的に耐久力とは無関係なのですが、・・どうしても気になります・・。
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