プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっぱり納得いかない。

友人関係を潰してまで勧誘してまで
お金がほしいのでしょうか。。
ネットワークビジネスなんかの会社に手を出して。
今までの関係が潰れるかもしれないということも知りながらそこまでしてお金を稼ぐのはやっぱりいや。

もし、あたしがネットワークビジネスグループに
入って次自分が人に勧誘することになる
その相手が友人を選ぶことができない。

なんで、ここまでして会社はさせるのでしょうか!
いい年齢になってなにしてるの?って思いますね!

経験あるかた、気持ちわかる方いません?

質問者からの補足コメント

  • 私がなんでここまで考えなくちゃいけないんだろ?
    実は地元の友人でした。ずっと旅行とか行ったりした仲でした。こんなことのことで、距離を置こうかなと思うくらいになんで考えなくちゃいけないんだろ。
    悲しいですね

      補足日時:2017/07/03 10:29

A 回答 (8件)

お金のことばかりを強調するのであれば、


その方は目先のお金欲しさに勧誘しているのでしょうが、

ただ単純にそこの会社の製品が良いから薦めているのかもしれませんよ。


そもそも、あなたがお金を出して購入できるもの全てがビジネスで、
マーケティングによるものです。

あなたも美味しいお店や、商品、好きな俳優がでているTVや映画など
友人に薦めたことはないですか?
ポイントや値引きがあるからと、紹介したり、お店に行ったことはないですか?


そこには、あなたに一切の報酬は発生しませんが、
お友達が薦めた商品は、それが単にネットワークというビジネス形態だったというだけです。


あなたの怒りや悲しみの気持ち分、それだけそのお友達が好きなのだと思います。
それだけで切り離すのではなく、
その想いを思い切って伝えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

課せられたノルマを次々と達成するためには、次々と取れるところを見つけていかないと自分が会社でお仕舞になるからでしょうね。

保険会社に入ると、切羽詰まれば自分の親兄弟とか友人知人からも保険の契約を取り付けに行きますから。
    • good
    • 0

>経験あるかた、気持ちわかる方いません?



結構大勢いるんじゃないかな?
マルチでもネズミでもネットでも、友人知人に中でその手のビジネスに関わった人が何人かいるものだよ。
私自身、少なくとも4人から勧誘された。

初めて勧誘されたのは19歳の頃だったっけ。
近所に住んでいた同級生が遠隔地の高校へ進学して疎遠になり、数年ぶりに電話してきたと思ったらマルチの勧誘だった。
大学入学してからハマった(ハメられた)らしい。
その後、2~4人目は仲の良かった同級生やバイト仲間が、立て続けにマルチやネズミ絡みの勧誘をしてきた。
最初はイヤだったし心配にもなったし、そもそもビジネスモデルとして「おかしい」のは分かったので、辞めさせようと話もした。
完全に洗脳されているからムリだったけどね、ちょっと悲しかった。
4人目以降は勧誘されるたびに「ああ、またか」とため息、やめといたほうがいいぞ~と一言言ってやるくらい。

数年して目が醒めたら、また普通の付き合いに戻るけれどね。
疎遠な友だちとは疎遠のままだけど・笑


質問者の気持ちは分かる。
ただ、その友達は自分で考えてネットを始めたのだから、そこは尊重してあげよう。
友だち関係を換金するビジネスモデルでも、その友達が自己実現のために選んだ「商売」なのだから。
もちろん、自分が換金されてやる義務はないので、そのビジネスには関わらず、それ以外の部分では今まで通り付き合えばいいと思う。
ネットの話をしないという約束で、今まで通り一緒に旅行へ行くのもいいし。
しばらく距離を置くのもいいよ、しばらくすれば勝手に目が醒めるから。
この手のビジネスは損をしてからじゃないと気付かないからね。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

ネットワークビジネスって、一種のマインドコントロールだよね。


成功モデルを作り上げ、そうなることが世の中で一番大切なこと。
それができれば、友人だって、生活だって思いのまま、、、
    • good
    • 1

まず、勧誘してくる人には二通りある。



1、騙されていることに気づいていない
気づいていないが故に、こんな良いビジネスは無いと本気で思い込んでます。
その場合は全く悪気なく、友達に本当に良いビジネスを紹介してあげようという気持ちで誘ってきます。
悪意がないぶんめんどくさいです。

2、悪いことだと知ってる
ねずみ講やMLMがダメなものだと知りつつやってるパターン。
ある意味で潔いですね。
この場合は、友人関係を潰すことを承知しているのですから、そこまでお金に追い詰められているか、大事な友達だとは思われていなかったかのいずれかでしょう。
あるいはその両方のコンボかもしれません。

>友人関係を潰してまで勧誘してまで
>お金がほしいのでしょうか。。
お金ってのは欲しいものです。
だって友人関係どころか人の命を奪ってまで欲しいって人だっているくらいのものです。
お金さえあれば人の悩みの多くは解決できてしまうという事実がありますから、欲して然るべきでしょう。
むしろ「それほどお金がいらない」ということこその方が、本来は信じられないことですよ。
切羽詰まっている人だったら、なおさらMLMなんてのは魅力的に映るでしょう。
特に先述の1のケースなんてのは罪悪感もなくて、むしろ良いことしてるくらいに思ってるんですから。

>なんで、ここまでして会社はさせるのでしょうか!
そりゃよく知らない他人がどんだけ不幸になろうが、会社が儲かれば自分が潤うんですから、悪い人は平気でやりますよ。
赤の他人の友人関係が壊れようと会社は関係ないですからね。
しかもそれがお金になるんですから。

大学の親しくしていた先輩がMLMにハマって、私も漏れなく勧誘されました。
世間では高学歴と言われる部類に入るのに、なんでだろうと本当に不思議に思いまいした。
友人先輩後輩のほぼ全てに関係を完全にカットアウトされるのに2年かかったかかからなかったかでしたね。
今はどうしているのかも知りませんが、目を覚ましてくれていることを願ってます。
    • good
    • 0

会社は金儲け、個人も金儲けしか考えてないでしょ。


縁を切りました自分は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁を切らないといけない理由は?なんですか?私も距離は置くつもりですが、すごく複雑な気持ちだし、悲しい!

お礼日時:2017/07/03 10:30

アムウェイ系の友だちは全て切ったね。

    • good
    • 0

ネズミ講式ビジネスは違法。


関わったら損するし人生失うよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!