アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29才(女)です。私の周囲には彼女(奥さん)が強くて、彼氏(旦那)が弱いという組み合わせがとても多いです。でも別に仲が悪いとかではなく、男性も楽しく愚痴を言っている感じです。
その中にあって私と彼だけは立場が逆です。私の方が年上だけど、たしなめられたり、怒られたり、周囲からからかわれたりするキャラのようです(悪い意味ではないですが)。
私の彼はかなりの頑固者、マイペース、気が強い人なので、「おい!」って思うようなことも「それもそうだねぇ」ってかなり受け入れてきました。
付き合って5ヶ月。別にうまくいってない、という訳ではないと思うのですが、私は前の彼女と彼のやりとりを知っています(前の彼女とは4年のつきあいでした)。前の彼女はとても気の強い、誰にでもはっきりとした物言いをする人でした。なので、その時は彼が彼女にズバズバ言われても嬉しそうに「すいませーん」なんて言ってました。
私との付き合いでは、そんなことは一切なく、思い違いかもしれませんが、友達カップルの彼氏が彼女に怒られたりして嬉しそうに「ごめーん」なんて言ってるのを時折羨ましそうに見ている気がしてなりません。
前の彼女と長く付き合っていたのも、少し気が強くてしっかりした彼女、という人が彼は好きだからかも、と思ったりしてしまいます。私は気が弱くてあんまり強気の発言もできないし、彼にはよく「情けないなぁ」と言われたりします。彼は私と付き合うとき君の優しい所が好き、といっていましたが、ちょっと前に「君は弱すぎる。もっと自信持ちなさい。もっと強くなりなさい」と言われました。その後から彼は自分のペースで動くことがより顕著になりました。私は強さって何なのかわからなくなってしまいました。みなさんが相手に求める強さって何でしょう?
彼はやっぱり強い女性でないと物足りないと思っているんでしょうか。。。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

momo0618さんのような人、いいと思いますよ♪最近の女性は皆強いです!確かにそういう人もいいと思いますけどね。

こんな時代(っていうほどのものでもないんでしょうが)にこそmomo0618さんのような女性も求められるのではないでしょうか?

強さについての考え方ですが、個人的には「自分をしっかり持っている人」は強いなあと思いますね。他人の言葉に振り回されない人、といいますか…。

momo0618さんは無理して自分を変える必要は無いと思いますよ(^.^)ただ、もし彼氏さんの言うことに「んっ?」っと疑問を感じた時に、なにか一言言ってみるというのはどうですか?それも立派な主張ですよね?

最初に言ったことに戻りますが、彼氏さんもあなたのそんなところに惹かれたのではないでしょうか?まわりの女性は気にせずに、自分を受け入れていいと思います(^^♪

最後に、あなたのような女性を素敵だと思っている人がいることも忘れないで下さい。「自分をしっかり持って」頑張ってください。

個人的な意見ですいません。なにか力になれば光栄です。
    • 0

私は、一見、姉御肌で強いと思われてしまう女性だと思います。

もちろん、自分の意見もはっきり持っています。

でも、彼の前だと違うんです。
かなりの甘えん坊だと思います。

傍から強い女性だと思われていても(特に年下に)、内輪では別の見方をされていることって多いと思います。特に妹弟がいたりするとしっかりしてしまうような・・・
また、結婚して子供が出来ると子供中心になってしまうので子供よりでもある奥さんの立場が優勢になってしまうように感じられるのではないでしょうか?

元彼女も実は強い女性ではないかもしれませんよ。
    • 0

momo0618さん、こんにちは。

>私の周囲には彼女(奥さん)が強くて、彼氏(旦那)が弱いという組み合わせがとても多いです。でも別に仲が悪いとかではなく、男性も楽しく愚痴を言っている感じです。

いわゆる、「かかあ天下」な感じのカップルが多い、ということなんですね。
でも、これはもしかして、見かけ上のことだけかも知れません。

私の周りにも、「いかにも嫁さんの尻に敷かれているだんな」
という家があります。
でも、その家族を知る人は、
「実は、家ではかかあ天下じゃないかも知れないね!」
って言っています。
外には、そう見せておいて、実際は、だんなさんが仕切っている、
そして奥さんがそれに従っている・・・そうかも知れませんよね。

実際、かかあ天下だと世間に見せておくのは、結構都合がいいこともあります。
例えば、飲み会のお誘いがあったとき、行きたくないなあと思えば

「うちの嫁さん(彼女)が飲み会行くなってうるさいんだ・・・」

といえば、かかあ天下だと思われている男性だったら
「あの嫁さん(彼女さん)ならば仕方がない」

と、諦めてもらえるからです。

それに、一見強そうに見える女性ほど、愛されたいですし
優しくリードされたいし、そういう男性を求めていると思います。
なので、外ではボロクソ言ってても、実際家に帰るとだんなさんを立てている奥さんって多いのです。

>ちょっと前に「君は弱すぎる。もっと自信持ちなさい。もっと強くなりなさい」と言われました。その後から彼は自分のペースで動くことがより顕著になりました。私は強さって何なのかわからなくなってしまいました。

「強さ」って、自分の意見や考えを、ちゃんと言えることだと思います。
「これはおかしい」「そんなんじゃないのに・・」と思いながらも
何でもかんでも彼に従っていたらいい、というのと違うと思います。
おかしいときには、それはおかしいよ、と言える強さ
それを彼は求めているんじゃないでしょうか。

ただ、あくまで自分の意見を通したいというのは、ワガママですよね。
その辺が難しいと思いますが、自分の意見も主張できるように
だんだん練習していってみてはどうでしょうか。

他人と比較する必要はないです。
あなたと彼の関係は、これから二人で少しずつ築き上げていってくださいね。
頑張ってください!!
    • 0

そんなこと言っても、30年かかって培われた

あなたの性格がいきなり変わるわけはありません。

あなたに必要なのは「もっと自信持ちなさい」と言うことです。
今彼とつき合っているのはあなたです。
あなたは彼に選ばれているんです。
それって大きな自信にはなりませんか?

私は周りから「強いねえ」とよく言われます。
それって結局「自分に自信がある」からだと思います。
「他人がどう言おうと、自分はこうする」という部分を持っているから。
ただこれは、他人が受け入れてくれない場合は、
全責任を自分一人で持たなくてはいけない。

こういった覚悟を持つことがすなわち「自信を持つ」「強い女になる」
と言うことだと思います。
「強い女性でないと物足りないのかな・・・」なんて
いっているようじゃあ、強い女にはなれませんよ。
「強かろうが弱かろうが、私をもっと好きにならせてみせる!」ぐらいの
勢いで行ってください。
    • 0

相手を気遣う必要はあるけど、

相手の理想の女性になる必要はない!

質問者さんのように謙虚な女性は素敵だと思います。
でもいままで、彼に合わせすぎてしまったのではないでしょうか?

相手に迷惑にならない程度に、
「やりたいようにやる」「言いたい事を言う」が必要なのではないでしょうか。
    • 0

momo0618さん、こんばんは!

>「君は弱すぎる。もっと自信持ちなさい。もっと強くなりなさい」と言われました。

この場合の「強い」という言葉の意味がいまいち分かりかねますが、「自分をもっと出してくれた方が面白い」ってくらいの意味じゃないでしょうか。
別に「俺の女王様になってくれ」系統の要求ではないと思うのですが、どうでしょう?(試しに一度ムチとマントを翻して登場してみるのも良いかもしれませんが)
    • 0