プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTML,CSSで自分のブログ、ホームページのWebページに今見ているWebページのURLをボタンで取得出来るボタンを付けたいと思います。

どうやれば、いまWebブラウザで見ているURLを取得できますか?javascriptを使わないと無理ですか?

やり方を教えてください。

A 回答 (2件)

<script type="text/javascript" language="javascript">

var urlInfo = location.href;
</script>

urlInfoの中にurlが格納されている。これを表示したいなら、

<script type="text/javascript" language="javascript">
document.write("<p>今日は" + urlInfo + "です。</p>");
</script>

と書いた位置に、<p>今日は○○○です。</p>が生成される。
○○○は取得したurlになる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

すでに、No1様が回答なさっているので、別の観点から。

通常のブラウザには、表示中のURLを示すアドレスバーのようなものがあります。
(ユーザ設定で非表示にすることは可能ですが)
もし閲覧者がURLを取得したいと思ったら、(一般にはないので機能がわからない)ボタンを押すよりも、アドレスバーをクリック、コピーする方法を選択するのではないでしょうか?(手間が大きく変わるわけでもないですし)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます