プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働きの夫婦です。
旦那は貯金が苦手なのでお金の管理は私がしてきました。
将来の事も考えて貯蓄もしているのですが旦那の金遣いの荒さには困っています。
小遣い制ですが旦那からは足りないと言われ結婚後も独身気分の考えの旦那にイライラしてしまいます。
今までもお金の事では何度も喧嘩をしてきました。
旦那が財布を別にしたい理由は自分の給料は全て自分が好きなように自由に使いたい生活費は私と平等に割り勘すれば問題ないだろうと言っています。
このまま財布を別にすれば旦那は貯金はしません。
今までもお金があればあるくらい使っていました。
家計のやりくりの本にも記載されていたので旦那の小遣いは給料の一割を毎月渡していますが私は多いくらいだと思ってしまいます。
皆さんの家庭はどうですか?
アドバイスもらえたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

将来の出費(出産・育児、学費、住居、車、老後)を考えると、


そのときそのときの収入でこれらのイベントをこなせる高収入の人たちだけが「いま、余っているお金を浪費」してもよいのです。
一般庶民には、「いま余裕があるからといって無駄に浪費してよいお金」なんてありません。

旦那さんの主張は、今の生活以上に無駄遣いをしたいから別財布、ということです。
あなたと旦那さんではお金の蓄え、将来の生活についての根本的な考えが食い違っています。
わたしなら離婚を検討します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にその通りだと私も思います。
離婚は考えていませんが何度か頭をよぎった事はあります。
旦那の友人や同僚は財布を別にしている人が多いようで自分も小遣い制では納得がいかないと言っています。
無駄遣いもせずに貯金も毎月できるなら私も安心できますが自分が働いた給料を自由に使えないのが嫌だし貯金なんてしていても意味がないと言われました。

お礼日時:2017/07/07 21:04

共働きで、お金がたまらない原因はお財布を別々にしている家計です。

現在ご主人の収入の1割程度をお小遣いとして渡しているのですよね。であれば今のままのほうがいいと思います。なぜ将来にむけて今貯蓄をしなければならないのか、ご主人に分かってもらうことが大事ですね。
    • good
    • 1

絶対駄目ですよ。

お金の管理が出来ない人が家計を持つと、お金は貯まりません。それだけでなく、自分のため自由にお金を使って借金地獄に陥りますよ。お小遣いを相談して、
充分満足出来る額を決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このままだと駄目ですよね…
旦那が充分満足できる小遣いは今の4倍の金額だと言われました。
1番の希望は自分の給料は全て自分の好きなように使いたいそうです。
だから小遣い制では納得がいかないと言われました。
これではお金は貯まりませんよね…
借金地獄になるのも嫌です。

お礼日時:2017/07/08 19:41

財布を三つにわけてはいかがでしょうか。



夫財布と妻財布と家庭財布の三つです。
生活費と貯金は家庭財布でまかないます。
家族旅行なんかも家庭財布からでも良いかもしれません。

まず、家計の年間予算をたてます。
住居費、通信費、光熱費などの月々のお金以外に、車検・里帰り含めた旅行費・住居の更新料・ローンで買う自動車頭金あるいは自動車購入のための積み立て貯金などは年単位で計算した方が楽かもしれません。
これは過去の実績を基本に、車・家・子供など2人の将来展望によっても変わってくるかもしれません。
さらに、貯金を足して、12等分して一ヶ月の家庭財布予算が決まります。
これを2等分して夫婦それぞれが出すお金が決まります。
収入・家事分担の不平等があれば、ここで調整しても良いかもしれません。

家庭財布に出した残りは、個人財布なので好きに使ってかまわないという仕組みです。

彼が、計算に付き合ってくれない可能性がありますので、とりあえずはあなたが計算して彼に見せてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで財布を三つに分けた事はありませんでしたので参考にしてみます。
今後のお金も計算してみました。
今のままでは貯金もほぼできません。
私は貯められる時に貯金を増やしたいのですが現実は難しい状況です。
旦那に話をしてもお金に細か過ぎると言われ協力してくれません。
月末になれば渡している小遣いでは足りないからと旦那は言います。
私も次第に口調が強くなってしまう事は反省点ですが生活費や少ない貯金からお金を使われるとストレスが溜まります。

お礼日時:2017/07/07 20:54

65歳主婦です。



No.1さんも回答しておられますが、

まず、将来 必要なお金を計算して、(家を建てるお金、子供の教育費等)

その分の貯金分と生活費を差し引いて

渡したら如何ですか?

そうすれば、確実に貯蓄は出来ますし、、。

残りは、どのように使おうが関知しないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスも参考になりました。
簡単ではありますが今後のお金について計算もして旦那に伝えたらお金について細か過ぎる自由に使いたいと言われてしまいます。
小遣いも少な過ぎるし貯金するなら小遣いを増やして欲しいそうです。

お礼日時:2017/07/07 20:27

何度も喧嘩する様な女性にお金の管理は任せられ無いと思います。


貴女の気持ちも間違いだとは思わないので離婚しては?

女性がお金を管理すると男性にとって酷いものが多く、信用出来ないのでしょう。

彼も貴方を信用出来ないと思っているのでその様な二人は別れるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も喧嘩はしたくありませんが旦那のお金の使い方には納得がいきません。
離婚も考えていませんが旦那の借金も私が月々返済しているので今の状況が悪化するなら喧嘩も増えるだろうし最終的に離婚になるかもしれませんね…
旦那を信用しても裏切られてばかりなので信用はしていません。

お礼日時:2017/07/07 19:57

生活費と貯蓄額を多目に頂いて、残りは渡す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも多目に出してもらえるなら安心できます。
参考にしてみます。

お礼日時:2017/07/07 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!