プロが教えるわが家の防犯対策術!

40年ぶりにウォッシャー液というものを入れられてしまい、泡は出るわ、撥水のガラコは効かなくなるわ。。泡を洗い流すわで、まったく手間がかかってしかたなくもあり、ウィドウウォッシャー液を入れる意味がわかりません。

何故ウィドウウォッシャー液という洗剤を入れるのでしょうか?

A 回答 (9件)

何処で何を入れられたのでしょう?


泡立つウオッシャーなど見たことないです。食器用洗剤でも入れれば泡立つでしょうけど?

ウオッシャー液は普通点検や車検に出せば補充されます。事前に入れるなと言っておくとかと 満タンにして出せば補充されません。

水だけって 今時まず聞きません 
自分も超耐久ガラコ塗ってますが 普通の水色のウオッシャー液でたまに拭いても 撥水性能落ちませんよ!
水より 安い水色ウオッシャー液の方が 油膜落としなど優位な面が有ります。
カルキのウオータースポットも出来にくいと思いますが?
タンク内で腐らない 真水では冬 東京でも凍る危険性が有るので 希釈した水色ウオッシャーを入れておくことの方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に良く泡立っています。シャワーから細かく噴射されるので当然でしょう。

タ水だけって 今時まず聞きません 
>昔から水だけしか入れませんがまったく問題はありません。

自分も超耐久ガラコ塗ってますが 普通の水色のウオッシャー液でたまに拭いても 撥水性能落ちませんよ!
>洗剤なのでかなり落ちてしまいます。

水より 安い水色ウオッシャー液の方が 油膜落としなど優位な面が有ります。
>油膜はキイロビンなどが良く落ちます。

カルキのウオータースポットも出来にくいと思いますが?タンク内で腐らない 真水では冬 東京でも凍る危険性が有るので 希釈した水色ウオッシャーを入れておくことの方が良いと思います。
>凍るときはタンクなくパイプですからそのときは水は出なくて普通です。

ボディにも飛びますのでこれを洗い流すのに逆に手間がかかりますのが難点です。

お礼日時:2017/07/07 20:51

>何故ウィドウウォッシャー液という洗剤を入れるのでしょうか?


 寒冷地の場合は「凍結防止のため」
 凍結しないシーズンは「虫の汚れを落としやすくするため」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そちらではタンクが凍りますか? そのうちエンジンの熱で溶けそうですが。。
回答ありがとうございます。 

数十年も長い間ワイパ液を使用しないで快適に車を運転してきたのに。
ワイパー液を入れられてしまいかなり不快です。

お礼日時:2017/07/07 20:55

>何故ウィドウウォッシャー液という洗剤を入れるのでしょうか?



 私は寒冷地住まいなので冬はウオッシャーの凍結防止のためウオッシャー液を濃いめに混入しています。冬季ウインドーオッシャー液、ノズル、ホースが凍結してウオッシャーが出ないと自爆行為です。夏でも使い残しのウオッシャー液を薄めて使います。ガラスについた油膜はウオッシャー液のほうが取れやすいと思っています。

 恥ずかしながら50年近い運転歴ですが『ウィドーウォッシャー液を使わない』初めてお聞きしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も50年近く運転歴ですがウォッシャー液はいろいろ問題があるので入れないほうが良いという情報を信じてきましたし、入れなくても何も問題がなかっのですから。。今時、ああうウォッシャー液を入れる人が居るとは思ってもいませんでした。

お礼日時:2017/07/07 20:58

答えは簡単です、


ウィンドウシィールド面を幾らかでも清浄に洗い流すためです、
泡立つのは含有されてる界面活性剤のせいです、
これで、微細な粉塵などを包み込んで流し去ります、

40年前からウォッシャーフルードタンクには水しか入れてられなかった訳ですね、
少し感覚がずれてる様に思います、
金額にすれば僅かな物です、

尚、ガラコの被膜は脆弱な物の様です、その様に聞き及んでます、

撥水派とアンチ撥水派が両立してますんで甲乙は付けにくいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/07 20:59

ウォッシャータンクに『水に限る』と張ってても 車検や定期点検後、ウォッシャー液に入れ替わってることも有りますね。



いまアメ車のRV車
タンクがデカいので入れ替えるのが大変(20L位入りそう)シュポシュポで抜いてホースを突っ込んで水で満杯を3階繰り返し 水っぽくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンクにホース突っ込んで水を入れてます。
ワイパーを使用することが多いのですが水を補充することが多いです。

ただし、水なので液がボディーなどについても気になりません。

お礼日時:2017/07/07 21:02

一口にウォッシャー液といっても、ガラス表面に油膜を張って雨水を付着させない撥水タイプと、油膜そのものを落としてしまう洗剤タイプがあります。


全く正反対の性格なので、どちらのウォッシャー液を使用するか選択しなければなりません。

私はガラスに油膜が付くのが大嫌いなので、撥水ガラコなどは使わずに、ウォッシャー液は「泡が出る」洗剤タイプを常用しています。

>40年ぶりにウォッシャー液というものを入れられてしまい
うーん、ちょっと分かりません??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまでも、油膜がつくんですか。
油膜がつくことがあることを忘れていました。
しかし、それでも洗剤を吹き付けっぱなしにするのが。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/07 21:08

あんさんの乗ってる車は何でっか?


40年落ちの現存車、知りたいわ〜!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは私です。

お礼日時:2017/07/07 21:03

洗剤でガラス面についた汚れや油膜を落とします



撥水の嫌いな人や撥水効果の無い車(フロントガラスに風の当たらない車)なんかは、ウォッシャー液ですね

ちなみに、ガラコは定着度が弱いので、ウインドウウォッシャー液で落ちますね(^_^;
レインxなら落ちないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようするに、多くの車は油膜が付くんですかね?
私の車は何故か油膜がつかないのです。

使用環境が違うということかな?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/07 21:05

世の中 撥水が嫌いな人もいます


友人は、油膜が嫌いで食器洗いを入れてます、撥水を油膜の塊と言ってますね、
夜小雨のなか 水銀灯で一瞬見辛い あれが耐えられないらしいです。

私は撥水 ワイパーブレードで撥水してるので ウォッシャは水です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレードで撥水なので水でいいわけですね?
私はスプレーで撥水しています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/07 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!