プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近はやりの アルマナイト仕様の カラーナット
レーシングナットですが 緩みやすいですか? トルクレンチで規定トルクで まし締めたら少し回りました。カラーナットはどうなんでしょう 定期的に締め付け必要何でしょうか? 使って入る方情報お願いします。

A 回答 (5件)

イメージしにくいだろうけど、僅かながらも金属も伸び縮みして、伸びたとき、縮んだときには元に戻ろうとする。


ボルト、ナットも、締め込むことで引っ張り方向の力が掛かり僅かに伸びる。伸びた金属が元に戻ろうとする力が、ボルト、ナットを固定する力として作用する。
ゴムが伸びきったパンツがゆるゆるになるように、金属も伸びきると元に戻ろうとする力が弱くなる・・・ナットの締め付けに適正トルクが設定されていて、オーバートルクを禁忌とする理由の1つ。

で、スチールナットは、適正トルクの許容幅が比較的広い(多少のオーバートルクに耐える)けど、アルミナットはすぐに伸びきる(インパクトレンチはアウト)から、慎重なトルク管理が求められる。
懇意にしているショップの店長も、商売として店頭に並べているモノの「アルミナットは見た目は良いけど管理が難しいから、よほど信用できるお客さん以外には売りたくない」と(ワタシ、基本的にタイヤのメンテナンスは自分でするけど、定期点検もあるので、オーソドックスなスチールナットのママ)。

>定期的に締め付け必要何でしょうか?
適正トルクで締めていれば緩むことはない。時折チェックすればいい程度で、締め増しの必要は無い。
オーナー自身に心当たりが無くても、定期点検などでインパクトを使われていて”(機能的には)既にお亡くなりになった”状態か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インパクトは一切使っておりません アルミナットはその通りオシャレ感覚。強度などトータル面で考えると スチールナットか

やはりスチールナットに 戻そうかと  
参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2017/07/08 22:14

ジュラルミンで使われてるのは、 レイズかウエッズ製ですねー あえてお薦めはしませが 付けるなら



自分は、鉄製 マックガードのスプラインドライブナットとロックを使ってます。
ロックナットは、一体物なのですが
スプラインドライブナットは、2ピース構造で ホイールのテーパー部分と接触するナットのテーパー部分とスプライン(ギザギザ)が別体構造で 締め付け時に摩擦抵抗を感じません 鉄で重いですが 確実に締まる感じと ロックは、最強と言われてます 見た目も綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく聞く マックガード なんぞやと思ってましかた クレンッエ BBS とかの有りますよね 何か良さそうですが 値段も良いです 見た目も綺麗で良さそうなので検討して思います。ありがとうございます

お礼日時:2017/07/08 23:21

最近流行っているかどうか知りませんが、A7075 (超々ジュラルミン)を使用しているとかと書いてあるのもありますが、粗悪品もあるようです。

材質とか品質にも問題があるものがあるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 確かに最近出てきたナットなので 信頼性は薄いですよね~ 検討したいと思います

お礼日時:2017/07/07 21:01

>まし締めたら少し回りました。


いくらでも回ると思います。
かといって増し締めしないと不安ですよね。
そのころにはナットのねじ山がねじ山でなくなっていそうです。
フィールドテストでテストドライバー死亡なんて
ニュースになる前にマジックインキで合わせマークと
魔除け札(はがしたら死ぬでと書いたやつ)を貼って悪魔が来てないことを
毎朝あるいはハードランの後確認したほうが安心です。
トルクレンチを信用したばかりに、材質の疲労を考慮しなかったばかりに
愛車を・・・・なんということを(泣き)を経験したものより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か耐久性は無さそうですね~ アルミ ジュラルミン性 とは書いて有る物の 柔らかそうです 替えた方が良さそうですね~ 検討したいと思います

お礼日時:2017/07/07 21:10

ハブボルトって鉄製です。

ここにアルミナットをねじ込むと
ブレーキ多様による熱で 熱膨張が始まります。
鉄とアルミの熱膨張率が違うので ねじ山のかみ合わせがガジリ外れなくなったりします。なので お薦めしません 6角ソケットも安物を使うとがたつきから舐めてしまったり アルミナットの6角の寸法精度が悪ければ メーカー品ソケット使っても6角を舐めたりします。

アルミレーシングナットと言っても 強度を持たせるため ジュラルミンを混ぜたい合金の方が強いでしょう。
通販やオークション ホームセンターなどで売ってる安いアルミナットは、絶対にお勧めしません ホイールメーカーなどの出してるものなら 少しは良いでしょう
しかし 一般人(レースなどしない)なら鉄製ナットが一番です。

Tiチタンのハブナットも同じく 熱膨張率が違い ガジる可能性あり チタンも素材の良し悪しが多くあり ねじ切り精度も含め 安物はガジってチタンゆえにそう簡単に取れなくなります。

オイルドレーンボルトも アルミやジュラルミン製が有りますが サーキット走行などする使用では、エンジンオイルが高熱になるので 熱膨張で ドレーンボルトが緩み オイルを垂れ流すので 純正鉄ボルトから交換しちゃダメと聞いてます。
ボルトって やたらと材質を買えては、ダメです。 特に熱が掛かる部分のボルトは、絶対にダメ!!

後で困りたくなければ 鉄製を使用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 結論鉄製が良いんですね 鉄製とアルミ 確かに熱膨張が違います そこまで気にしてませんでした 危ないですよね~ でも鉄はサビそうで 心配 他に何か良いナット有りますか? アルミ アルマナイト仕様は止めたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2017/07/07 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!