アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンsateraD450プリンターを2010年4月17日に購入使用しています。

1月程前から、印刷したプリント紙(市販の再生紙)の両端(特に右側)が

黒い筋になって汚れます。ローラーでこすったような感じで、濃淡があります。

印刷面だけがこのような状態になります。裏は汚れません。

トナーがもれているでしょうか? しかし、トナーカートリッチを取り出して見ましたが

漏れているとは見えませんでした。

D450の<メニュー>→<チョウセイ/クリーニング>、<テイチャクキ/クリーニング>

を何度か実施してみましたが、きれいなもので、一切汚れは見えません。

試しに文字入力のない一太郎画面をプリントしてみましたが、やはり、両端が汚れます。

白紙をガラスの上にのせてコピーしても同じです。

どのような原因が考えられるでしょうか?。

また、解消方法はあるでしょうか?

ご教示ください。

なお、キャノンのホームページ、サポートサイトなど検索しましたが、

直接相談できる窓口を見つけることができませんでしたので、

ここにご相談してみました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

考えられるのは、トナーカートリッジか定着器という事になるでしょうね。

トナーカートリッジの方は供給過剰のトナーが付着したことが考えられますし、定着器であれば定着フィルムが破れたことが考えられます。
定着器の場合、両サイドという事は考えにくく、通常はどちらか片方が汚れます。
紙にしわが入る感じになることもあります。

トナーカートリッジの場合、トナーが漏れるなんて言う状態は珍しい方で、多くの場合はクリーニングブレード(外からは見えない部品です)の劣化で、感光ドラムの面にトナーが付着する程度が多いです。

トナーカートリッジを外すときに、カバーのようなものが動くのが見えると思います、
カートリッジを取り出し、側面の爪か棒のようなところを指で押し上げれば開くはず。
中に、直径2cmくらいのドラムが見えるはずです。その側面にトナーが黒くついていたら、トナーを交換してください。
そのカートリッジは直らないはずですから。
    • 1
この回答へのお礼

こちらありがとうございました。トナー交換してみます。