都道府県穴埋めゲーム

はじめまして。

会社でインターネットの接続をISDNからADSLに変更することになり、私が担当になってしまいました。
とはいえ、私もあまり詳しいわけではなく困っています。

今、現在の状態はPC3台を一台(有線)残り2台を無線LANで使っています。
これをADSLにした場合、今使っている無線LANを使用するにはどのようにしたら良いのでしょうか?
以前の質問等で確認しましたが、自分の状況が一体どの回答に当てはまるのかわからず、新たに質問しました。

私がわかる範囲での詳細は、無線LANは
BUFFALO WLAR-128
速度は11Mまで対応しているようです。
LANカード BUFFALO WLI-PCM-11

いろいろとネットで調べたら、WLAR-128という無線LANはADSLでも使えるようなのですが、具体的にはどのように接続したらいいのでしょうか?
今までと同じでいいのでしょうか?
会社からは、なるべくコストを少なく!と言われ、
新しく54M対応の無線LANを購入する気はないようです・・・。
回答に必要な環境等が不十分だと思いますが、
なにぶん何をどう説明すればいいのか・・・。
不明な点は、調べてなるべく答えられるようにしますので、
こんな私でも分かりやすくお答えいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、ファームウェアのバージョンアップをする必要があるようです。


http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …

そこの注意書きには、「PPPoE接続が不要な回線業者への接続を行う場合には、有線接続のパソコンからは接続ができなくなります。」とありますので、ご注意ください。
(NTTのフレッツならPPPoE接続です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは回線業者に確認ですね。
私もいろいろと電話をかけて聞いてはみているのですが、
NTTはNNTの範囲。プロバイダーはプロバイダー。
メーカーはメーカーと、当たり前なのですがかなりたらい回しにされ、訳がわからなくなっていました。
まずは、できるところからやってみようと思います。

お礼日時:2004/08/31 15:35

まずはこちらをご覧下さい。


●WLAR-128、WLS-128SはADSLやCATVで使用できますか?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b13g00 …

で、接続方法ですが、
ALDSモデムとWLAR-128のLANポート(裏側に4つ縦に並んでるやつ)のどれか(どれでもいい)とをLANケーブル(10BASE-Tのクロスケーブル)で接続して下さい。

なお、ファームウェアアップデート後には、ISDNによるダイヤルアップルーターとしては機能しなくなりますのでご注意下さい。

【おまけ】
WLAR-128ISDNモデルをADSL用に切り換えた実例
http://homepage3.nifty.com/onoya/adsl.htm
似たような(ちょっと違うけど)質問の例
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=938991

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b13g00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モデムには、すでにケーブルがついており、今のLANにもクロスケーブルがついていますので、
特に新たなコストもかかることなく接続ができそうです。
ただ、欲を言えば54M対応にしてほしかったんですけどね・・ww
大変助かりました。また時間が有る時に参考サイトを確認しつつ接続に取り組みたいと思います。

お礼日時:2004/08/31 15:40

メルコの WLAR-128 および WLAR-128G で ADSL を楽しむ方法


と結うサイトがありましたので、参考に、
サイトのないようだと、フレッツADSLでクロスケーブル買えばよいかと思います。

参考URL:http://www.hsmt.co.jp/Knowhow45.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クロスケーブルは、会社にありました。
これで、特に出費をすることなく接続ができそうです。
ADSLに!と言われたものの、いろいろサイトを見てみるとLANの値段に驚き、
ADSLを断念しようと思ったんですけど、ISDNで使っていたLANでもできるとわかり、大変助かりました。

お礼日時:2004/08/31 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!