プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリ等で素人の絵を買う人は、お金持ちが売れない画家を救済するような気持ちで買ってるんでしょうか?

フリマアプリなどで
すごくうまい!プロ並み!って感じで
色塗りも丁寧でデザインも凝っていて…
っていう感じの絵が売れていくのは当然理解できるのですが

お世辞にもあまり上手だな、とは言えないような
鉛筆で描いた線画に色鉛筆でザカザカ塗っただけとか、画用紙すら使ってなくて、コピー紙に描いただけとか、うまくバランスが取れてないみたいな絵を色んな出品者から沢山購入してる人をよく見かけます。(稀なのかもしれないですが)

1枚300円〜600円だとしても
5枚買えば1500〜3000円で、全然安くないですし…
それでいてリピート率が高いです
その絵を描く出品者さんも同じ人からしか買われてない状態。

一体何が目的なんだろう?とか
飾ったりするのかな?とか
おそらく100枚以上は素人のイラストを所持してると思うので
なんとなく気になってしまいます。(大きなお世話なのは承知ですが…)

単なる趣味にしても、もっと上手な絵を買ったら良いのにみたいな風に思ってしまいます。

全然質問じゃなくなってしまったのですが…

こういう素人の絵を買うのが好きな方いらっしゃいますか?どんな気持ちで買ってるんでしょうか。

予想でもいいので答えてくれたら嬉しいです。

なんとなくそういった購入者さんの気持ちを知った気になりたいです。

ちなみに自分も趣味で描いた絵を売れない前提で出品したらそういった方に購入されたことがあります。(全然上手くないです)

ちょっとカテゴリ分類がどれになるのかわからないので、カテちがいだったらすみません。

A 回答 (4件)

少なからず救済しているような気になっているのではないでしょうか。



もしくは本当になにかそのイラストから感じるものがあるのかもしれませんが

私は明らかに私より下手な人の絵はいくら安くても買いたくならないので憶測の域を出ませんが。

出す側は買われる=認められてる=自分の価値を確認できる

買う側は買う=救済のような気持ち=自己自慢(エゴ)なのかなと

でも確かに奇特な方もいるものだなとつくづく関心していたので売買されている両者のお気持ちは知ってみたいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々な考えが聞けて面白かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/18 15:39

何を持って上手いか下手か?ってな事は置いといて


単純にその方が描く絵が好きなだけです
救済と言うかパトロンになるには、それなりの目利きが
必要です
    • good
    • 2

ショップやメルカリなどで買った事は無いです。


添付写真のように、普段から気に入った絵画等をスクラップしています。
*ルノアールの気に入った絵画です。
「メルカリ等で素人の絵を買う人は、お金持ち」の回答画像3
    • good
    • 2

絵なんかわからんけど、壁に隙間があってなんとなく物足りない。

それで安いからこれでも飾るか、ってとこでしょう。絵を飾ろうとして、画廊なんぞ敷居が高すぎて無理。それで、素人画家が日曜日に集まって即売しているところで行って、いくら?って聞けば、いくらで買う、って返事がほとんど。それでスゴスゴと帰り、メルカリで値段が表示されてから、これでも買うか、です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!