電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生です。
自分が生まれてきた理由がわかりません。

小さい時から家庭環境で苦労しました。
思い出す度涙がでます。
中学の時から将来に向けて勉強を頑張ってきました。

なんだかんだ家族のためです。
将来というのも、家族が喜ぶから、安心させてあげられるから頑張っています。
どんな時も1番に考え、心配してしまいます。色々あったからこそ家族が大事で、私が守りたいんです。
友達・彼氏より遥かに優先させてしまいます。

でも、たまにそんな自分に疲れてしまいます。
頑張っている意味がわからなくなります。
自分だけがこんなに想っていると思い悲しくなってしまいます。
こうやって家族を中心に生きていることに意味はあるのでしょうか。

私が生まれてきたことで家族も私自身も辛い思いを
することになったのだとおもってしまいます。
私が生きている意味はなんでしょうか。
また、どんな目的を達成するために生まれてきたのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

不機能家族の中でACで育ってしまったのでしょうか…。


子供が親の心配をしてしまっているとは辛いんですよね。
多分、どうしてもわからない葛藤と闘わなければならないと思います。
自分の為に生きるのは難しいと感じてしまう…。
でも、自分の為に生きなければならない時、自分と向き合う時がきます。
親ももう大丈夫だと認識し、自分らしさというモノを探さねばならないといけない時がきます。
それは過酷かもしれません。
周りは幼少期にワガママも甘えもありのままに等身大の自分を見せ、知っているからです。でも、出来ない環境にいた人には難しいことです。
だけど、必要なんです。
やらないと、いつまでも虚無感を抱えたまま、愛情に飢えたまま。
生きる意味を探し、答えなんか出ず、もがき苦しみます。
でも、人は生きていくしかありません。楽にはなれないから。
きっと、貴女なら大丈夫です。
これから、たくさんの世界を見て、自分自身で好きな所を無理にでも探して褒めてあげて下さい。
貴女と家族は別の人格です。
貴女が悪い訳じゃない。感受性が強く優しいのでしょうね。
ご家族とはお話できていますか?
いつか少しでも本音が言えたらいいですね。
これからの貴女にたくさんの愛情が注がれ、育っていきますように。
    • good
    • 2

まだまだ歩んで自分で決めればいいと思います。


ただ一つ余計なものが入ってます。
「私が生まれてきたことで家族も私自身も辛い思いをすることになったのだと」
……ふざけるな。
それを親が聞いてどう思われますかね?
親から見た立場を考えたことがありますか?
親の立場を考えるとなんとなく分かりますよ。
    • good
    • 0

意味は自分で決めればいいです。


「家族のため」というのは自分で決めたのですか。
それとも、家族くらいしかないから妥協したのですか。
自信がないからそこに甘んじているのですか。
家族以外のものも見てみたらいいのでは。
    • good
    • 0

小さい時から家庭環境で苦労しました。


思い出す度涙がでます。
中学の時から将来に向けて勉強を頑張ってきました」←こういったのを 他人に漏らすな・・

誰もが苦労してる・・・

あなたの苦労よりも もっと苦労してる人なんて沢山居る・・

その苦労が あなたの今後に役立つ・・・

他人につたえるのは 役立った事だけ伝えればイイ・・
    • good
    • 0

結局は自分のために生きるのだと。


また、生きる意味って死ぬ時にしかわからないと思います。もしかしたら死んでも分からないと思います。
そんなもんです。

とにかく、今は今を生きることを精一杯やるしかないですから。

目的は自分で見つけるものです。他人から「これしろ、あれしろ」って言われても絶対するわけないでしょ。
    • good
    • 0

それを偽善と言います。



誰かの為に自己犠牲も問わない、、って簡単な事ではないと思います。

家庭環境に何があったか?分かりませんが、自己犠牲をつらぬいたら、それは人の為になります。

貫けず、自分が分からなくなったら偽善になります。

ずっと家族の為に生きて来たため、自分が分からなくなるのは当たり前です。

気持ちは分かります、ただ若い貴方には少し酷じゃないでしょうか?

私も母子家庭なので子供の為、会社を経営しているので、会社の為と自分で自分のケツを叩き毎日奮闘指定ます。

そして疲れた時は気づくと溢れる涙を誰も見ていないところで、ひたすら流します。

それでも、子供らは勝手、社員も勝手、吐きそうになる毎日です。

ある日、子供に食事の支度をしている時に気付いたのです。

今日は何が食べたいかな?と考えている時に、、ふと、、

毎日、毎日、メニュー考えるのが嫌気さしていました、でも毎日自分の食べたいものを出せばいい!と思いました。

子供らに合わせるから、苦痛だし、美味しくもない、自分が食べたいものなら好きなものを作るから簡単で美味しい!って。

その時は、ふと楽になった気がしました。

でも、やらなきゃならない事があるから、自分を犠牲にしてでも貫くってしんどいですよ。

たまに自分の事を考えてあげていいんじゃない?

疲れて、自分が分からなくなったら本末転倒じゃないかな?

それを乗り越える強さを持って欲しいけど、たまには休んで自分を楽にもして欲しいな。

自分を追い詰めないで!
    • good
    • 1

生まれてきたことの意味なんて誰にもないと思いますよ。


ただ生きていれば自然と他者と関わり、互いに影響を受けたり与えたりしますから、その中で自分が何かの役割を果たしていくだけだと思います。
学校にしても会社にしても、ひとりきりで生活できるわけではありませんからね。
たまたまであろうと何であろうと、命を与えられた者の義務として、懸命に生きるだけです。

家族や誰かのために頑張ることは素敵な事ですが、質問者様はちょっと肩ひじ張りすぎかな、と思います。
自分は自分のためにしか生きられません。
自分ではない誰かのためと言っても、それはその誰かを喜ばせたい自分がいるからです。
質問者様が家族の為にしたいことはすればいいです。
でもそれは義務ではありません。
自分の気持ちに迷ったら、一度自分の中から放り出してみてもいいと思いますよ。
放り出して、それでもしたくなったら、それはきっと本当に自分がしたい事なんです。

「自分は自分がしたいようにしているだけ」と言える生き方をしましょう。
もちろん他人はどうでもいいという意味ではありませんよ。
他人を傷付けたら自分も傷つくし、他人が笑顔になれば自分も笑顔になれますよね。
「したいようにしている」中で、他人を笑顔にできたら素敵だと思います。
    • good
    • 0

私も複雑な家庭に育ったので、もう、六十歳になりますが、何をするのにも、人よりも何倍も努力するのが、当たり前になっています。



そうしているうちに、人に信頼されます。

いったい何のために生きているのか、貴方には、もう、わかっているように思いますよ。

成長する過程で、努力や苦労を重ね、自分のことを後回しにして、家族を優先してゆくうちに、恋人を見つけ、結婚をし、子供を育て、そして、子供が成長して、また、夫婦二人になります。そんな、生命のサイクルを実感したときに、小さい時に苦労してきたからこそ、その時々の、平凡な生活を、大切にできるし、家族や友人に対して、感謝できます。苦労していないと、わからないことがたくさんあります。

独立した生活を送るため。あるいは、独立した後、また、大変な目に合うこともありますが、もう、免疫があるので、恐れることがありません。打たれ強いですからね。

と、いうわけで、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1

意味はないし、達成すべき目的もないです。

そんな家族なんか、離れるべきです。学生のうちに本を読んで、人に利用されない生き方を模索してください。
    • good
    • 0

貴女の家庭環境での苦労は


貴女自身しか、分からない。
辛い思いも他人には理解出来ないと思います。
それゆえ、家族を大切に想う
のは理解出来ますよ。

心の優しい女性だと思います、、、。でも疲れるよ。
気づかないうちに自分を犠牲にして、自分を棄てていたから、、、。
どんな時も貴女自身が幸せに思わないと、家族だって幸せにはならないですよ。
家族に絵顔の無い人がいれば
家族の存在は無いですよね。
たから、自分を大切にする事も家族の為です。

貴女の生きる目的は環境が違っても、私と同じです。
それはね、個々の苦しい、
辛い思いを【乗り越える】
事です。
そして、絵顔で楽しく過ごす
為に努力する事しか、、、
ありません。

理解して欲しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!