プロが教えるわが家の防犯対策術!

nもルート391+n2乗もともに自然数になるnの値を全て求めなさい。
1つは3だと分かったんですが、あとの出し方を教えて下さい。

A 回答 (6件)

すいません、確かに


k+n=391
k-n=1
のときもありますね。
この時、確かにn=195も答えでした。(k=196)
誠に申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

いえいえ、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 10:39

最初に投稿したやり方をもう一度じっくり見てください。


でも、分からない点が有れば、遠慮なく返信していただければ嬉しいです。
    • good
    • 0

n=19は無理ですよ。


先程の解答で、nは一つに定まっていますし、
n=19のとき、
n^2=361なので、
(391+n^2)^(1/2)=752^(1/2)
752=47×2^4
なので、4√47となり、自然数ではありません。
    • good
    • 0

19ではなくて195なのでは?


k+n=391,k-n=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

スミマセン、おっしゃる通り195でした。入れ間違いをしてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 09:56

補足で、答えはn=3だけです。

    • good
    • 0

^(1/2) ,^2はそれぞれ(1/2)乗,2乗を示します。


(391+n^2)^1/2=k(kは自然数)…①とおく。
①の両辺を2乗すると
391+n^2=k^2
よって
(k+n)(k-n)=391…②
391=17×23であり、17,23はどちらも素数で、
さらにk+n>0なので②を満たすにはk-nも正の自然数でなければならず、k+n>k-nなので、
k+n=23
k-n=17
よって2n=6
よってn=3
(この時、確かにk=20となる。)
こんなもんですかね。
勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19も当てはまるかと思うんですが…19の出し方を教えて頂きたいです。

お礼日時:2017/07/09 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!