家の中でのこだわりスペースはどこですか?

やってしまいました・・・
マフラーフランジを連結しているボルトをネジ切ってしまいました。ネジ穴にボルトが埋まったままで。

このボルトが埋まっている部分にドリルで穴あけ外すことは可能でしょうか?
又、他に良い方法で外すことは出来るでしょうか?

ボルトは17mm、焼付きが激しく錆びています。たっぷりグリス注油しましたが、ビクともしませんでした。

A 回答 (4件)

 やっちゃいましたか。

でも自分で触る人なら結構やっっちゃう人は多いはずです。また旧車のレストアなどでは、注意していてもネジ切ることはあると思います。
 で、最初にチャレンジするのは、「エキストラクター」を使う方法かなと思います。完全にボルトが焼き付いているのであれば無理かもしれませんが・・・。過去にも同様な質問がありますから、ここのトップから検索してみて下さい。
 それでもダメだった時の私の経験談です。残ったボルトに穴をあけるのですが、小さい穴から少しずつ穴を拡げていきます。めねじを傷めない範囲でできるだけ大きな穴にし、残ったボルトを外側から崩しながら根気よく少しずつ取り除いていきます(この時めねじは少し傷んでしまいます)。
 最後に、ボルトが取れたらタップを通してねじ山をきれいにしましょうね。そして組み付け時にはボルトに焼付防止剤を塗って再発を防ぎましょう。
 私が知っているのは残念ながらこれだけです。他の方のフォローを期待します。

参考URL:http://www.kitagawa-s.com/Tool/neji/extract/extr …
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この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

ボルトは9年間固定の完全焼き付き状態ですが、エキストラクターに賭けてみます。
もしボルトに穴空けるには、ドリル刃は鉄鋼用だったら何でも大丈夫ですか?

お礼日時:2004/08/31 22:29

新しくSUSのナットを溶接しましょう。


早くて確実、安心、早い。
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反対にとりあえずドリルで穴開けてみた方が良い様な気がします。


電気ドリルでやるなら、フランジを万力等で固定して鉄工用
ドリルでやってみてください。
エキストラクター折っちゃったらもっと面倒な気がします。
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そうですね逆タップしかないと思います、


後はバーナー等を利用し温差を利用して作業をすることと思います、後は、ネジ切ってしまったネジより大きネジにしてしまうことかもしれません。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはりエキストラクターを使用が良さそうですか。
さっそくやってみます。

お礼日時:2004/08/31 22:34

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