プロが教えるわが家の防犯対策術!

「イヤフォン」ですか?
それとも「イヤホン」ですか?
コレって、どっちが正解ですか?
それとも、どっちも間違ってますか?
もし、そうでしたら、正しい言い方を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

フォン



ear phone

と、思いますけど、正直どっちでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリ。

お礼日時:2017/07/09 20:06

どっちも正解。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリ。

お礼日時:2017/07/09 20:06

「イヤーフォン」も加えてあげてください。



・・・冗談はさておき本題・・・

どちらも正解です。

ただ、字面では「イヤホン」のほうが短くて好まれるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリ。

お礼日時:2017/07/09 20:07

こんにちは。



発音が英語よりなのか日本語よりなのかの話のような気がしますよ。
日本語で会話しているんでしょうからどちらでもよさそう(間違い
と言えるほどの問題はない)と思います。

工業規格なんかで正解は決められているかもしれませんが、大した問
題ではない、と思います(日本工業規格で「イヤホン」という文字を
確認しました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリ。

お礼日時:2017/07/09 20:07

ear phoneなので、イヤフォンが正解


でも、イヤホンも長く使われてきた言葉なので(40年以上も前から)今は、正解
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリ。

お礼日時:2017/07/09 20:09

辞書だと「イヤホン」みたいです。



イヤホン【earphone】の意味 - goo国語辞書
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/15271/meaning/m0u/


#「~フォン」だと電話っぽいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリ。

お礼日時:2017/07/09 20:09

表記揺れの問題ですので、どちらでも問題ありません。


「クラスメイト」と書くか「クラスメート」と書くか、というのと同様の問題です。
「ヴァイオリン」でも「バイオリン」でも、どちらでも正解なのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリ。

お礼日時:2017/07/09 20:09

>正しい言い方を教えて下さい。


何を持って「正しい」とするのかを質問者さんが定義してくれないと、
言葉遊びで終わってしまって、質問者さんが求める回答が得られないと思います。

「イヤーレシーバー」が、ソニーでは、正しいようです。
「イヤホン」が、JVCでは正しいようです。

例:
右側通行って正しいですか?

日本の公道における車の通行なのか、アメリカの公道における人の通行なのか、イギリスの地下鉄車両の通行なのか、など条件を定義しないと回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。次から気を付けます。

お礼日時:2017/07/14 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!