アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

中3の娘が大変です。まずヒステリーが激しく、イライラがひどくなると物にあたる、壊す、奇声をあげる、暴言暴力がすごいです。そしてそうかと思うと幼児みたいな事言ったりして赤ちゃん返りみたいな感じになったりもします。私に依存が強く、すぐに人のせいにしたりします。一人ではあたりまえの事ができなくなってます。
朝は弱く、起こすのに苦労します。起きてからも支度に時間がかかりすぎて遅刻ばかりです。休んだこともあります。
意外にも学校では普通を装ってるのか、友人関係に問題もありません。
ただ勉強はできなく、成績も後ろです。
病気か障害かグレーゾーンとはスクールカウンセラーにも言われました。
ただのひどい反抗期と言えばそうですが感情のコントロールができなかったり、あたりまえの事がおっくうになる、ボーッとして抜け殻になるといった鬱っぽい面もあり、毎日振り回されて大変です。
高校に入ったら変わるかしら?

A 回答 (7件)

やらなくては。

ならない事は、自分では、しっかりわかってるから、イライラするみたいです。
うまくいかないんですね。
自分の思う様に
学校では、友達と、なにもない様にする!これって難しいみたいです。
いまは、帰ってからも、ラインなんかのもので、常に気を使わないと、ダメみたいだし、私達の時代の中、高とは、違います。
出来るだけ、否定も、肯定も、せず、そうなんだーって
聞いてあげるんが、私なりの対処法でした。
我が家も、まだ反抗期
頑張りましょうね
はしかみたいなもの、期間限定(❁´3`❁) ♡頑張りましょうね(﹡ˆωˆ﹡)
    • good
    • 1

精神科医かカウンセリングへ相談してください。



わが子も同じような事でした。
カウンセリングして精神科医へ行きました。

飲み薬をいただいて、少しは落ち着きましたよ。
    • good
    • 3

No.4様に激しく同意。



どんな病気も、早期発見早期治療が一番だと思います。

何でもなければ、何でもないことを確認できるわけですし………
    • good
    • 1

症状を見る限り、高い確率で


ただの反抗期では片付かない 何らかの精神疾患や障害があるかと思われます。
分類が細かいので 気分障害か、適応障害などの不安障害か、発達障害なのかは難しい所です。
一度 専門家に診てもらった方が良いと思います。

家族の病気や障害を認めたくない気持ちはわかりますが、
この投稿を読んで「普通だ」と思う人は少ないと思いますよ。
認知症なんかもそうですが、他人の事だと「どうしてそんなに顕著な症状が見て取れるのに 放っておくのか」と思えるのですけど、
家族だと「毎日近くで見ているのに、どうして?」って思うほど、気づかない、見逃すものなんですよね。

今は気分をコントロールする良いお薬が多くあります。
大人になっても社会に適応できないと大変ですし、何か予期せぬ事態に陥る前に、
早めに診断を受けて、症状の理解と治療をした方が良いでしょう。
日本では 病気だ障害だと 重く受け止めがちですが、
よく映画なんかで見ると思いますが、海外ではわりと軽い気持ちで
専門家に悩み相談に乗ってもらうくらいの気持ちで 多くの人が気軽にカウンセリングを受けていますよ。
    • good
    • 5

年齢的にも反抗期真っ只中という感じですよね


発達障害もあったとしても大人になってくれば落ち着くと思います。
私は高校の時もまだ反抗期を引きずってました。
    • good
    • 0

市区町村などにある、相談窓口(児童相談所や発達障害支援センターなど)に連絡して、検査などをすぐに受けた方が良いと思います。



高校に入って、環境が変わって適応できずに更に悪化したら大変ですよ。

夏休みに入りますし、そのタイミングできちんとお調べになることをおすすめします。
    • good
    • 1

変わらないでしょう


病気です。

おだいじに
    • good
    • 1
  • 躁うつ病・気分障害・双極性障害のまとめページ

    躁うつ病(気分障害)とはどんな病気か  気分(心のエネルギー)が高まったり(躁病)、下がったり(うつ病)する病気です。統合失調症(とうごうしっちょうしょう)とともに、内因性(ないいんせい)精神病のなかの重要な位置を占めています。子どもの場合は10歳前後からその存在が確認されていますが、それ以前の時期についてはその存在の有無についてさえわかっていません。 原因は何か  統合失調症と同様に遺伝子から環境因子...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那41歳 私29歳 娘2歳 昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロいった旦那に電話しました
「早く帰ってきて。イライラが止まらない。もう離婚しよう。スロットやめられないから離婚したい。」
旦那は何回も「ごめんね」を繰り返しました。

土曜日もいったのにきょうもいったから余計むかつきました。
大して食べてないから夜作ろうとしたのに見事に裏切られ。

旦那にとって家族ってなに?
働いてればエライの?
家族と出かけてれば何してもいいの?
そんなにスロットしたいの?
会社の愚痴を毎日いうから、そんなに辛いなら辞めてもいいんだよ?私が働いて娘を保育園にいれたらいいよ。
ともいいました。
通帳も見せました。
もう家が欲しいとか夢見てられない金額だよ。
こんなに使っちゃって子供もいてどうするの?
旦那は終始無言。

ただ、指輪を外し「好きにしたらいいよ。俺といたら不幸になるから。」って。
前もそんなセリフいってたよ。
簡単に離婚っていうなよとかいって言わせてんの誰だよ。

出ていかれないとわからないんだよ。
とりあえず、日曜日はせめて家族で。と、もっと真剣にスロットを行きたいのを抑えるといってたけど、、、
私はこれでよかったのかな。
わかりません。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

うちも数年前までそうでした。
今もあまり変わらない気もしますが、うちの旦那さんは小遣い内でおさめる事だけを条件に好きに遊びに行っています。
会社の愚痴を毎日聞くのは辛いですよね。でも奥さんだから話せることなのかもしれないですね。
家族と出掛けたりは年に3回あれば上出来。と私の中では思っています。
まぁ言ってしまえば期待するのも諦め、財布の紐だけしっかり握って、干渉しない感じです。
私もこれでいいのかは分かりませんが、何とか模索していくしかないですね。

Q子供(間もなく4歳)とした秘密の約束。 パパがいないとき、しつこくせがまれて外食したのですが、絶対に

子供(間もなく4歳)とした秘密の約束。
パパがいないとき、しつこくせがまれて外食したのですが、絶対に内緒ねって言っておいたのに翌朝即バラされました・・。
パパがお仕事なのに、ママたちだけ外で食べたら一緒に行きたかったのにーって思うでしょって。子供に分かるように説明したつもりなのですが、やっぱり約束なんてまだ子供には分らないんでしょうか。なんか、指切りまでしたのに全然分かってなかったんだと思ってびっくりでした。

Aベストアンサー

わかってても、それはそれ、これはこれ。
その瞬間は「話したい!」が勝ったのでしょう。

近所の子が夫婦生活の目撃談を爆弾投下していったときの気まずさときたらw
それよりマシだと思いましょ

あと4歳だとやっぱり、言葉の上での実態のない「概念」ってわかりにくいですよ。
言われたその場ではフンフンなるほどねーと思ってもね。

育児の本とか講座とかいくと、いらいらしない怒らないコツとかに納得しても
いざその場になるとそうはいかないとか
ダイエットの知識をいくら仕入れても、ついつい食べちゃうとか
まあ大人でもありますしね。わかっていてもーってのは

Q自分自身の弱さ 昨日、息子が友達から暴行を受け 頭や体、顔、等を蹴られたりして帰って来ました。 帰っ

自分自身の弱さ

昨日、息子が友達から暴行を受け
頭や体、顔、等を蹴られたりして帰って来ました。

帰って来て直ぐに正直に話をしてくれ
「頭蹴られてるから頭が痛い」と言い出した為に

相手(2人)の親に連絡を直ぐに入れ
夜間救急に行き検査をしてもらいました。

診断結果は「異状無し」やったんですけども、、、

病院に相手の親、子供、が来ていました。

その時に、相手の親、子供に対し怒りが
ありましたが、、、

本当は無茶苦茶な事も言ってやりたかったんですが、、、

必要な事しか、言う事が出来ませんでした。

相手の親からは、
「そんなに、優しい事言うてもらえて」って言われました。

本当は腹わた煮えくり帰る位に怒りが
あるのに、


本当に自分が情けなくて情けなくて
何か息子に申し訳なくて、、、


他の親御さんの方達なら、どうしたんやろ?って思いました。

ご意見ください

Aベストアンサー

それはむしろ効果的な対処法ではないですかね。
たとえば、「お前の子供はクズだ! それを育てたお前もクズ親だ!」などと口汚くののしった
としましょう。
それだと確かに気は晴れるかも知れませんが、相手の親御さんは「あそこまで言わなくてもいい
のに」と反感を抱いて、「あんな親の子供なら周りに酷い暴言を言って怒らせる事もあるだろう。
だから今回のことも向こうに非があったのでは?」などと、自分や自分の子供を庇う方向に心情
が傾いてしまいます。
けれど、あなたのしたように優しく必要充分な事だけを告げれば「今回は相手の親御さんがいい
方だったから助かったけど、一歩間違えれば大変なことになっていたんだからね!」と、やった
子供を責める形に自然と思考が流れるはずです。
実行犯の子供のほうだって、きつく叱責されれば「なんだよあのクソババア」などと逆恨みする
事もできますが、責めずにただ悲しんでいる姿を見せられたら罪悪感を軽減する術がありません。
怒鳴ったり暴力をふるい返したりするより、ある意味よっぽど辛い仕打ちです。
私は、安易に激情へ身を任せてしまわなかった事は、情けなく思う必要も息子さんに申し訳なく
思う必要もない、理性的で褒められるべき行動だと感じますよ。

それはむしろ効果的な対処法ではないですかね。
たとえば、「お前の子供はクズだ! それを育てたお前もクズ親だ!」などと口汚くののしった
としましょう。
それだと確かに気は晴れるかも知れませんが、相手の親御さんは「あそこまで言わなくてもいい
のに」と反感を抱いて、「あんな親の子供なら周りに酷い暴言を言って怒らせる事もあるだろう。
だから今回のことも向こうに非があったのでは?」などと、自分や自分の子供を庇う方向に心情
が傾いてしまいます。
けれど、あなたのしたように優しく必要充...続きを読む

Q泊めてほしい姪、保護者だんまり

17歳の姪っ子から連絡がありました。
東京の大学の、オープンキャンパスに参加したいので泊めてほしいとのことです。
なんでも、山形の大学のオープンキャンパスに参加し、帰宅せずにそのまま東京入りしたいそうです。
その方が「お金の負担が少ないから」とのことでした(旅費の負担は保護者です)。
ウチに泊まりたいのも宿泊費を浮かすためのようです。
保護者から直接に、お願いのメールが来たわけではありません。

質問です。
(1)オープンキャンパスは、泊りがけで2日間参加するのが通常なのでしょうか?
また年に何度も参加するものでしょうか(5月にもオープンキャンパスに参加しています)?
(2)未成年者ではなく、保護者からきちんと相談があるべきではないのでしょうか?
保護者は実の妹ですが、仲が良いわけでもないうえに、他人に頭を下げるのが大嫌いなタイプです。

断る、断らない以前に、この親子の行動がどうにも理解できません。
未成年を一人でホテルに泊まらせるのもどうかと思います。
姪っ子には「困ったことがあったら相談してみて」とは言いましたが、ホテル代わりに使われるのは心外です。
皆さんはどう思われますか?

17歳の姪っ子から連絡がありました。
東京の大学の、オープンキャンパスに参加したいので泊めてほしいとのことです。
なんでも、山形の大学のオープンキャンパスに参加し、帰宅せずにそのまま東京入りしたいそうです。
その方が「お金の負担が少ないから」とのことでした(旅費の負担は保護者です)。
ウチに泊まりたいのも宿泊費を浮かすためのようです。
保護者から直接に、お願いのメールが来たわけではありません。

質問です。
(1)オープンキャンパスは、泊りがけで2日間参加するのが通常なの...続きを読む

Aベストアンサー

先に約束事をしてはどうですか?泊ってもいいけど、朝は私と同じ時間に起きる事、ご飯の手伝いはしてもらいます。等。私は伯母の手伝いしましたよ。朝から起こされて、近くの豆腐店に走らされたり、家の中雑巾掛け手伝わされたりお風呂そうじさせられたり。でもね、今になって思うんですよ。あれは、伯母なりの私への愛情表現だったのかな⁉ってね。自分からやってくれないから、ではなくて質問者さんのお家なのですから、やってもらいましょうよ。きちんと言うべき事は言う、それがすなわち、姪子さんの為にもなりますから。

Qどうしたらいいのかわかりません。 15歳の息子の事で相談があります 息子は高校に行っていたのですが、

どうしたらいいのかわかりません。

15歳の息子の事で相談があります
息子は高校に行っていたのですが、いろいろ問題を起こし、退学しました
で、次の日からコンビニのバイトに行ってましたが、一ヶ月も経っていないのに私が知らないうちに辞めてました。
で、次にバイトするって言って、なかなか探さなくブラブラしてました。
接客業のバイトがしたいそうなんですが、ピアスはするし、無愛想なんです。
接客業をするなら、まじめに清潔感あるようにしたら?って言っても聞く耳もちません
一応、バイトは決まって行ってるのですが、それが毎日ではなく、週に2日程度なんです、夕方から22時までです。
バイトがない日は、必ずと言っていいほど家に帰ってきません。
先輩の家に泊まると言ってます。息子が通ってた高校の先輩だそうです。その先輩は独り暮らしをしていて、泊まらせてくれるみたいなんですけど、心配で息子とちょこちょこラインしてるんですけど
しつこいとかうざいとか言われます
どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

まずは話を聞く事
不思議と聞く事より指示の方に意識がいきすぎているのでしょう
その「うざい」「しつこい」
まさにここを素直に聞く事
今は反発して余計にあれこれ注意、指示に意識を走らせているかと思います

こういう言葉が出るようになったのは聞く事より「指示」が今まで過剰すぎた事で出て来た結果
でた反応でしょう

もう社会で色んな人に指示を勝手にうけ本人が改善なさるでしょうから何もいわない自分に集中してください
……おそらくそれは困難かと思いますが

一人前に扱う事、それが出来ない自分というものに意識を切り替えていく
それが一番良いと思います
そうしないと子供との仲はどんどんふさがり、それに比例して態度はどんどん悪化していくと思います

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q46才の義姉がうざいです。 年収数千万を稼ぐキャリアウーマンですが、勝ち気で性格悪いです。 頼みの主

46才の義姉がうざいです。
年収数千万を稼ぐキャリアウーマンですが、勝ち気で性格悪いです。

頼みの主人は、義姉に頭が上がらず、まるで主従関係のようです。私の入る隙もありません。

義姉には早く結婚して出ていって欲しいのですが、自己評価が高くて相手への理想も高過ぎ。
家族にちやほやされているので、自分のことを客観視できていません。

愚痴になりましたが、こんな義姉どうしたらいいんでしょう?
縁切り寺にでも行きたいくらいです。

Aベストアンサー

自分の親族に迷惑かけたとなれば、あなたも進退を考えるべきです。結婚は家と家の関係であって、旦那様とあなただけの問題ではありません。

Q浮気しました。教えてください。

二児の母です。
結婚して10年になります。
これまでの結婚生活は自分を偽りつづけ、良い嫁でいようと努める日々でした。
育児の愚痴も「みんな育児してるだろ」と返される、仕事の話も「愚痴が多い」と言われ、次第に口を閉ざすようになりました。
家事も完璧にと努力したものの、不十分だったと思います。
自営業の夫は収入も安定せず、経済的にも苦しい状況でした。
それでも生活費、税金、保育費など払わなければならない。
お金の話をすると夫の顔色が変わります。
夫の信用情報には傷をつけまいと、私名義で借金を繰り返しました。
結果400万。
任意整理することに決め、夫にも報告しました。
「ごめんね」と夫は言いましたが、いつまでにいくら払うか、総額いくらか聞かれることはありませんでした。
その後、夫名義のクレジットカードの引き落としが間に合わなかった時、夫に怒鳴られ「離婚だ!」とも。
それでも夫が好きでした。
休日は趣味に出かけ、私は子供達と留守番。
好きなのに苦しい。
どう気持ちを保って良いかわからず、言い寄られた相手と浮気しました。
「誰かが私を好きでいてくれてる」というだけの関係。
側に置いておきたくて、あれこれ私から浮気相手に仕掛けました。言葉巧みに。
子供が欲しい、会いたい、などなど。
彼が居なければ私はずっと苦しいままだと思ってました。
ずっと死にたかった私が、そこに存在意義を見出したんです。
最低な形ですが。

ばれました。
夫は毎日何時間も「なんでそんなことしたの?なにしてたの?」と問います。
何をしたかを記録しろ、と文章でもまとめました。
夫に責められ、離婚を口にした日、殴られました。
顔がアザだらけになりました。
顔の一部が骨折しました。
その後、別居しましたが、やり直そうと決め、また同居しています。
週に1度は「なぜそんなことしたの?」「何したの?」と今でも何時間も聞かれます。
手を挙げたことは、夫の中では「なかったこと」になっているようです。

10年間、何も話せなかったからこそ、今やり直したい、努力したい。
その思いで一緒にいます。

聞かれるたびにまた当時私がしたことを答えるべきでしょうか。
自分本意で、周りなんてどうでも良かったという私の当時の心境は理解できないものだからこそ、夫は今も私に問います。
どう向き合えばいいのか、分かりません。
「過去があっての今なら、過去の君の思いは本物じゃないか」と言われます。

最低なことをしました。
夫の心を殺しました。
私が今ここにいて良いのかも分かりません。

二児の母です。
結婚して10年になります。
これまでの結婚生活は自分を偽りつづけ、良い嫁でいようと努める日々でした。
育児の愚痴も「みんな育児してるだろ」と返される、仕事の話も「愚痴が多い」と言われ、次第に口を閉ざすようになりました。
家事も完璧にと努力したものの、不十分だったと思います。
自営業の夫は収入も安定せず、経済的にも苦しい状況でした。
それでも生活費、税金、保育費など払わなければならない。
お金の話をすると夫の顔色が変わります。
夫の信用情報には傷をつけまいと、...続きを読む

Aベストアンサー

僕は、病気の事は良くわかりませんが、神様は乗り越えられない障害をは与えません。大地に根をおろす植物なら、むしろ土壌の良くない厳しい環境に根を張った草花は多少の事では枯れません。あまり環境が揃ったハウスの中で育った草花ほどすぐに枯れてしまいます。 貴女は自分が気が付かない間に、とても強くなってる筈ですよ。自分自身で障害と言う壁を作ってはいけませんよ。障害の無い人間の何人が他人の本心をわかるんでしょうか? 正直私だって子供や、妻の本当の気持ちを分かるかと言えば、ほんの一部だと思います。 唯我独尊。自分を大事に自信を持てるか持てないか? 自分に自信が持てない性格の人ほど、誰かに頼ろうとしてしまいます。『これだけ、やれば愛してくれる』『どうすれば、気持ちが届くだろう?』ある程度までは、良いと思いますが、自分を欺き続けた結果は、ご自分に返って来てしまいましたね。先ずは他人の顔色を伺う事を止め、自分の魂に素直になれる自分を作ってみたらいかがでしょうか?
直ぐには出来ないとは思いますが、自分を変えてみる心構えと、1人になる寂しさを乗り越える覚悟があれば、不思議と周りが合わせて来ますよ。貴女が変われば、環境が変わるんです。明るく毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

僕は、病気の事は良くわかりませんが、神様は乗り越えられない障害をは与えません。大地に根をおろす植物なら、むしろ土壌の良くない厳しい環境に根を張った草花は多少の事では枯れません。あまり環境が揃ったハウスの中で育った草花ほどすぐに枯れてしまいます。 貴女は自分が気が付かない間に、とても強くなってる筈ですよ。自分自身で障害と言う壁を作ってはいけませんよ。障害の無い人間の何人が他人の本心をわかるんでしょうか? 正直私だって子供や、妻の本当の気持ちを分かるかと言えば、ほんの一部だと...続きを読む

Q息子が今年4月から社会人1年生になり、一人暮らししてます。 食事の面でも心配してましたが、何より給料

息子が今年4月から社会人1年生になり、一人暮らししてます。
食事の面でも心配してましたが、何より給料もかなりすくなく手取り10万きります。それから光熱費などを引けば、昼飯、夕飯で殆ど残らず、家に帰ったら一人で、かなり元気だけの取り柄の息子が、静かになってしまいました。初めは親のありがたみがわかるのに丁度いいと思ってましたが、鬱になりかけみたいで心配ですが、普通ですか?
仕事内容も全然違うみたいでそれも我慢してるみたいです。
昼飯も食べないで、食べてもカップめんでそういう状態で夕飯に回してます。
思いきって自宅に戻すべきですか?
社会人の息子だから親は知らん顔の方というか、見守るだけのほうがいいですか?
教えて下さい‼
体を壊してしまいそうで心配です。

Aベストアンサー

一流企業で 10万足らずのお給料 新人でも少なすぎますね。

我慢強い息子さんは 心配をかけたくなくて 必死なのですね。

自己管理をすることは 学生時代を思い出して 出来るほうでしたか。

わたしの息子は 辛抱しすぎて 急性腸炎になったことがあります。

『鬱』は 早めが肝心です。

気持ちの 浮き沈みが 観察されるなら

ご主人と一緒に 家族会議をしてみてはいかがでしょうか。

Q15年前に離婚した人から 最近脅迫?のような手紙が実家に届きます。 内容は子供達と連絡を取りたい も

15年前に離婚した人から 最近脅迫?のような手紙が実家に届きます。
内容は子供達と連絡を取りたい もし連絡取れないなら
興信所 弁護士を利用して住まいを調べる…と言う内容でした。
今現在子供達と住んでる所は 家族と職場関係の人しか知らず
ずっと元旦那には知らせてません。
子供達にも 父親(元旦那)に会いたいなら会って良いと話してありますが子供達が永年拒否!
子供達が話し合って 絶縁を父親に申し立てしたら
新たにまた脅迫?
今までのプレゼントしたものを返せと実家に手紙が届きました。
返せないなら お金か今まで贈ったプレゼント合計金額を返せと連絡がきました。
家族で話した結果 言葉が悪いですがシカトする事にしたのですが…どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

1.今後手紙が来ても受け取り拒否する

2.これ以上の要求は「強要罪」にあたるので、今後は警察と相談する旨の内容証明郵便を送る。弁護士名でやった方が効果があるでしょうから、最初だけ弁護士に依頼してみてはどうですか。

現住所を知られないように注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報