夏の大三角ってどの位置からでも見上げればみますか?二等辺三角形みたいな形になる、ひときわ明るい星が3つ見えるんですけど、それであってますか?

A 回答 (2件)

今の時期で今の20時頃なら、夏の大三角のベガ(織姫)、デネブ(やや暗い)、アルタイル(牽牛)は東の空から天上へと昇っているく途中です。

0時頃にベガ、デネブがほぼ天上に観えてその南側にアルタイルが観えます。
ベガとアルタイルを結ぶ線とデネブとアルタイルを結ぶ線が二等辺三角形に見えなくもないです。
ベガの方がデネブよりも西側に見えますよ。

100均でも星座早見盤が売っているので、それらを観ながら星を見つけて覚えるのは楽しいですよ。
    • 1

無料で落とせる星座アプリがあります。

スマホを使っているなら便利です。
    • 0