アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、成田からドイツに海外旅行に行こうと思っています。
宿泊するホテルと1か所絶対に行きたい博物館だけを決めて、後はブラブラ街を観光しようと思っているのですが、無謀かつ勿体無いでしょうか?

日本では味わえないドイツの街並みやカフェ(レストラン)の雰囲気が好きなんです。
教会や遺跡、美術館も行けたらいいな程度でそこまで興味はなく、無理に行きたいとは思いません。

今年は別のヨーロッパの国に行きます。こちらはガチガチに予定を組んでいるのですが、あまり予定を組まず、ぼんやり街の風景や雰囲気を楽しむ海外旅行もいいかな?と思ったのですが、皆さんどう思われますか?特にドイツ旅行経験者の方の意見が聞いてみたいです。

観光シーズンを若干外して3月に行こうかなと思っているのですが、まだまだ寒いでしょうか?寒いのは苦手なもので…。

A 回答 (7件)

ドイツ、私も街並みが好きです。


回数でいうと4回しか行ってませんが、トータルすると12~3都市はまわりました。
期間は1週間~1ヶ月弱とまちまちですが、滞在中何してたかというと1都市1ヶ所の観光施設
または名所見学とあとは街歩き、カフェには1日2回は行ってぼーっと行きかう人と
街並みを観察してましたね。
私はどの国へ行ってものんびりカフェでくつろぐ時間を多くとってブラブラ、ダラダラしてます。

12月のクリスマスシーズンに南ドイツへ行ったことがありますが3月でもまだまだ寒いので
防寒はしっかりしていかないといけないとは思います。
特に足元。
ジーンズはあまりお勧めしません、もしどうしてもジーンズがよいのでしたら
ヒートテックのレギンスかタイツをジーンズの下に履いておくことをお勧めします。
外を歩く時間が長いとそうとう底冷えしますので寒さで膝を痛めたりすることがあります。
若い若くないは関係ないです、私は20代の頃12月のイギリスでジーンズ1枚で歩き回り
膝を痛めてしまった経験があるのでお気を付けくださいね。

あと渡航する時期にメッセ(見本市)が行なわれていないかだけは確認して渡航日時を決めて下さい。
観光シーズンをはずしても、このメッセが行なわれている場合はホテルが通常の2倍以上の
料金に跳ね上がっていますし、どこも満室で泊れなくなることもしばしばあるようですので。
それと来年のイースターがいつなのかもチェックしておいたほうがいいです。
イースター時期に被るとメッセの時期に似通ったような状況になりえますので。

あと3月前半と後半とでは日照時間もやや変わってくると思いますが
まだまだ日が落ちるのは早いはずなので夜は快適に過ごせるレベルのホテルのほうが
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12~3都市は凄いですね!
3月でもそんなに寒いんですね。基本的にスカート派なのですが、ジーンズよりも寒そうですね。参考になります。

メッセとイースター。成程、料金が跳ね上がったり人が多すぎるのは避けたいので注意します。
来年の分もドイツ以外にも既に旅行が決まっていて空いている期間といえば3月かな?という漠然とした状態なのです。日照時間、気温を考えると下旬が良いかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 00:32

合法的な滞在期間を守る限り、別にいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

ドイツでぶらぶら旅を楽しむ、それもまた旅の面白さ♪



 ただ、ドイツについて、せめて大枠で知識を持っておいた方がいいと思いますよ。まず、ドイツといいますが、ドイツは連邦です。連邦というのは、乱暴に言えば小国の集合体だということです。まあ、それはともかく、ドイツは北と南、東と西では基本的な人種や混血の度合いも微妙に違いますから、生活文化にしても、建築様式にしても、歴史や習慣や人柄についてもかなり違いが見られます。

 ライン川に沿ってオランダやベルギーに向けて北上する北ドイツはおおむねゲルマンの血が濃いいのか、物事すべてに規律や規則、習慣といったものが重視されます。一方、スイスやオーストリアなどアルプスに向けた南ドイツは通称ババリア地方と呼ばれ、北ドイツとはすっかり雰囲気が違って気性は大らかで陽気、悪く言えばややいい加減。北ドイツのベンツに対するババリアのBMW(ババリア自動車工業の意)といったところでしょう。

 それはともかく、ドイツでは、春、ことに3月はあちこちで展示会が催されます。フランクフルト、ケルン、デュッセルドルフなど主要都市はことに要注意。この期間はホテルの料金が高騰しますし予約も取りにくくなります。それだけでなく、レストランやお土産店なども一斉に値上げしたり、訪問者が多くなることから客扱いも粗雑になりがちです。こんなところ、思いのほか日本によく似ています。

 また、ぶらぶらはいいとしても、放浪についてはドイツはとても厳しい国です。駅で仮眠などは官憲の目も厳しいですが強盗・恐喝や置き引きなど犯罪者のカモになりやすいことも知っておいてください。

 ご質問者様は「日本では味わえないドイツの街並みやカフェ(レストラン)の雰囲気が好きなんです」とお書きですが、わたくしもドイツの街並みや音楽が好きで、わざわざパリから楽しみに行くこともあります。ただ、これらもまた、北と南で全然違います。しかも、フランクフルトやデュッセルドルフなどをはじめ主要な都市では、中世期の佇まいをそのまま保存したアルトシュタット(旧市街)と近代的なノイエシュタット(新市街)にはっきりと分けられていて、そぞろ歩きも突然中世にワープして楽しくなります。

 博物館の多いのもドイツならではのこと、そして博物館では、日本のように…手を触れないでください…などとケチなことは言いません。フェルベルトの錠前博物館などでは怪しげな小咄で知られた かの貞操帯をご自分の下半身に装着してみてその実感を味わったりしてください。

 ただ、カフェやレストランはわりに地味で、わたくしはやっぱりパリのそれらが好きですけれどね。でもまあ、アイマーカーフェ・ウンツァ・ブロット・ミット・ボックヴルスト・ビテ…とぐらい言えれば、コーヒーと茹でソーセージを挟んだ丸パンぐらいは口にできますから大丈夫。あとはビアホールにひとり入って行き、「ローレライ」の一曲ぐらいは日本語で披露して、やんややんやと拍手を浴びて、あとは肩を組んで…。でも、お財布やパスポートだけは抜き取られないようにしっかり身に着けて…、ぜひ楽しんで来てください。
「海外旅行(ドイツ)でブラブラするだけの旅」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いたつもりでしたが改めて読むと書いてませんでした…。申し訳ありません。
都市はミュンヘンに絞っています。宿泊予定のホテルも行きたい博物館もミュンヘンにあります。
世界史が好きで土地や歴史関係についてはある程度知識はあるつもりです。

>放浪についてはドイツはとても厳しい国です。駅で仮眠などは
私の質問の仕方が悪かったですね。放浪ではありません。事前にホテルを予約します。野宿や駅構内で寝るつもりはありません。

私は失礼な言い方になるかもしれませんが、所謂地味な所が好きなんです。パリには1度行きましたが、私にはちょっと合いませんでしたね。あと、私はビールは飲めません。

お礼日時:2017/07/11 00:26

昔、ヨーロッパ一人旅を8月にしました(3月はわかりません)。


・夜9時過ぎまで明るかったのですが、日が沈むと寒かった。
・それでも、日が長かったので、行動時間が長く取れた。
・ドイツ・スイス・オランダは、ドイツ語で片言の英語も通じなかったがなんとかなっ
 た。
・日本人を見つけて相部屋にすると安くなった。夜行列車に乗ると一泊浮いた。
 ぶらぶらするのであれば、ホテルの予約はしないで、飛び込みがいい。どうしてもとい
 うのであれば、ユースホステルやYMCAなどの場所を事前確認しておくと良い。
・時刻表は、現地でも入手しておくと便利
・昼間、人通りの多い所なら安全。リュックは背負わない。前に抱え込んで持つ。
・オランダ駅では、トイレが有料だった。小銭が必要。ドイツは忘れた。
・チップは忘れずに。200~500円程度か。総額による。
・ヨーロッパ人が書く、数字の7は8に見える。八百屋で食料買い込みの時に迷った。
 カップラーメンは売っていたが、お湯の入手に困った。
・ドイツの博物館は、じっくり見ると相当時間がかかる。2時間程度の覚悟をすること。
 こんな感じかな。
 おまけ、 日本人の団体旅行に会うと、せんべいをくれた。
    • good
    • 1

ドイツの縦横に広~ろ~ござんずなので、3月と言ってもまちまち。

3月なら凍える様な事はないのでこの際無視。

何日居るのかは判りませんが、ポツンと置かれたらドイツか、オーストリアか、スイスかは判らないだろうが、という意地悪は言わないとして、ボケ~っとするには何の障害もない。恐らく3日もすると飽きると思いますけど。
    • good
    • 2

せっかくの旅行なんですから観光名所をみないと勿体ない‼‼‼



と思われる方もいらっしゃると思いますが、私はむしろそちらのほうが楽しそうだなと感じます。

テレビや日本の雑誌ではなかなか見たりすることが無いところなので、それこそ現地でだけの楽しみなのかなと。


旅行は誰かに評価されるような物ではありませんし主さんが本当に楽しめてこそだと思うので、思う存分主さんのドイツを楽しんできてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分が楽しまないと意味ないですよね。
色々これからプランを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 00:37

ドイツ旅行経験者ではないですが、私は旅行行くときは基本的にどこの国もノープランでいきます笑 一応どんな所があるのかは調べますがあとは気分次第で自由に。

プラプラするといろんな発見ができていいですよね! 旅行のスタイルは人それぞれなので、勿体無いとは思いません。結構ノープランで街探索はおもしろいですよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃって安心しました。心強いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/11 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!