【お題】大変な警告

加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で、前川喜平前文科事務次官が、政権中枢の関与により、「行政が歪められた」と言っています。

※加計問題で閉会中審査 前川前次官「歪められた行政」暴露
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …


しかし、もともと、「行政を歪めた」のは、50年以上も獣医学部の新設を認めなかった、文部官僚の方ではないのでしょうか?

※加戸守行前愛媛県知事が前川喜平氏に反論 「ゆがめられた行政がただされた」
http://www.sankei.com/politics/news/170710/plt17 …

※加計問題、元凶は文科省
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170607/soc17060 …

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    前川氏の「行政がゆがめられた」発言に対し、
    加戸守行前愛媛県知事は「岩盤規制に国家戦略特区が穴を開け、『ゆがめられた行政が正された』というのが正しい」と反論。
    さらには、今回の加計問題を報じるメディアへの批判も展開するなど、踏み込んだ発言の内容が賛否を広げている。

    「加戸さんの話は響くものがあった」との意見もあるのに、なぜマスコミは「当事者」前愛媛県知事の発言全容を報道しないのでしょうね。


    ※加計問題、なぜか報道されない「当事者」前愛媛県知事の発言全容
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/ …

      補足日時:2017/07/11 22:56
  • 「奨学金」について、文字数制限で記載できなかったので、補足しておきます。

    「回答者さん」の奨学金の発想は、日大総長の「奨学金をつけて東京まで学生を送ってくれたら日大で立派に育てて愛媛にお返ししますよ」と同じ発想ですね。
    ただ「あなた作ってくれるか?」の問には、回答が無かったそうですね。

    ※日大総長「加計にろくな教育できっこない」愛媛知事「じゃあ、あなた作ってくれるか?」
    http://www.sankei.com/smp/premium/news/170719/pr …


    また、閉会中審査のなかで、青山氏が「獣医師の奨学金は、愛媛県では、9件あり、全国で3番目に多くなっています。」と説明しています。

    ※加計・閉会中審査で青山繁晴さんが質問
    http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid208 …

    No.42の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/25 21:45
  • どう思う?

    「石破4条件」が、日本獣医師会側の政界工作の「成果」だったとする報道があるが、本当でしょうか?

    ※新設認めぬ「石破4条件」は獣医師会の政界工作の「成果」だった
    http://www.sankei.com/premium/news/170717/prm170 …

    ※前川氏が「もう一つの嘘」をついていた可能性
    http://agora-web.jp/archives/2027404.html


    追及の急先鋒である玉木議員の父は獣医師で香川県獣医師会の副会長であり、弟も獣医師だそうですが、このことは、どう考えればよいのでしょうね?

    ※玉木雄一郎(wiki)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E6%9C%A8 …

      補足日時:2017/07/26 23:25
  • うーん・・・

    農水省の「獣医師の需給に関する報告書」によると、四国では、将来の需給割合の予測が厳しいのが明らかなので、今回の件は、騒ぐのが可笑しくありませんか。

    ※獣医師の需給に関する報告書
    http://www.maff.go.jp/j/study/other/jui_jukyu/pd …

    ※獣医師の需給に関する検討会
    http://www.maff.go.jp/j/study/other/jui_jukyu/

    「「行政を歪めた」のは、誰の責任でしょうか」の補足画像4
      補足日時:2017/08/05 15:53
  • プンプン

    画像の通り、四国は、「獣医学部の空白地域」です。

    近くの大学の獣医学部へ行くにしても、大変不変です。
    「教育の機会均等」の精神からも、他県と同様な距離に、獣医学部があるべきではないでしょうか。

    ※四国4県公務員獣医師の意識調査結果(今治市)
    http://www.city.imabari.ehime.jp/top_search.html …

    「「行政を歪めた」のは、誰の責任でしょうか」の補足画像5
      補足日時:2017/08/08 20:28
  • 「私がNo.43(?)で計算した結果は否定するの?一人の獣医の割り当て農家数は全国平均で20軒ですが愛媛で14軒ですから全国平均より高いですがこれで何で足りないの?」について、補足します。

    ⇒何故、「農家数」で、比較するのですか、実際、個々に対象となるのは「頭(羽)数」です。

    それで計算すると、
    〇全国 頭数=321,595,000、産業動物獣医= 4,366、一人当たり= 73,659   
    〇愛媛県 頭数=4,116,260、産業動物獣医= 38、一人当たり= 108,323

    つまり、愛媛県の産業動物獣医は、一人当たりでは、全国平均の約1.5倍の仕事をしていることになります。

    No.70の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/09 03:00
  • 獣医学部の入学定員は、全国で930名であり、そのうちの4割(385名)が関東地方に集中している。
    日本国内の獣医系大学は16大学があるが、そのうち5大学が関東地方にある。

    ところが、図表の過去三年間の就職先を見ると、関東地方で就職した者(985名)のうち、小動物分野(ペット病院等)に就職した者がほとんど(721名)で、産業動物分野に就職した者は、僅か(29名)である。
    これでは、大学数が多くても、全国でみれば、産業動物分野の獣医師が不足するのは、当然だと思いませんか。

    ※獣医学部
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E5%8C%BB …

    「「行政を歪めた」のは、誰の責任でしょうか」の補足画像7
      補足日時:2017/08/09 22:08
  • 獣医師数が増えているとの意見がありましたが、下記の農林水産省の資料の通り、増えているのは、小動物診療(ペット動物)医師であり、産業動物獣診療医師は、減少しています。

    ※獣医師数の推移(農林水産省)
    http://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/zyui/22.h …
    -

    「「行政を歪めた」のは、誰の責任でしょうか」の補足画像8
      補足日時:2017/08/14 20:35
  • 畜産農家が減っているので、産業動物獣医師の需要が減っているとのことですが、次の通り、家畜伝染病予防法等の改正により、産業動物獣医師の負担が増えており、結果的に産業動物獣医師の不足を増幅しているのではないでしょうか。

    ◇平成23年4月の家畜伝染病予防法の改正により、飼養衛生管理基準及び特定家畜伝染病防疫指針の見直し等も行われ、飼養衛生管理基準が定められた家畜の所有者は、毎年、農林水産省令で定める事項を当該家畜の所在地を管轄する都道府県知事に定期報告が義務づけられた。

    ◇平成24年以降は毎年2月1日の状況について、牛・豚等は毎年4月15日まで、鶏等は毎年6月15日までに報告が必要となった。

    ※家畜伝染病予防法の改正(農林水産省)
    http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/eisei/e_kou …

    No.90の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/16 09:33
  • 四国の香川県では、再雇用や臨時・嘱託職員が占める割合が高く、下記図表の通り、平成32年度までに産業動物分野では共済で11 人、公務員分野では37人を確保する必要がある。産業動物分野の民 間獣医師の新規参入がほとんどない状況のなか、将来も獣医師が十分確保されるか 不安定な状況にあるとのことです。

    ※獣医療を提供する体制の整備を図るための香川県計画(平成29年2月)
    http://www.pref.kagawa.lg.jp/content/dir8/dir8_1 …

    --

    「「行政を歪めた」のは、誰の責任でしょうか」の補足画像10
    No.107の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/20 20:17

A 回答 (164件中81~90件)

>⇒何故、「農家数」で、比較するのですか、実際、個々に対象となるのは「頭(羽)数」です。



gooexpressさんが補足された
平成19年5月 獣医師の需給に関する検討会
http://www.maff.go.jp/j/study/other/jui_jukyu/pd …
11ページ
--------------------------------------------------------------------------------
ア 1頭(戸)当たりの年間必要診療回数(H) (ア)肉用牛及び乳用牛 家畜共済病傷給付適正化調査結果等に基づき、肉用牛及び乳用牛の1頭当た りの年間必要診療回数はそれぞれ 1.22 回、2.58 回であり、今後変化しないもの と仮定した。
(イ)豚、鶏及び馬 豚及び鶏の獣医師1人当たりの年間必要診療戸数は、豚及び鶏の診療に従事 している獣医師への聞き取り調査等に基づき、豚 30 戸、鶏 40 戸であり、今後 変化しないものと仮定した
--------------------------------------------------------------------------------

牛は大きく一頭当たりの単価が非常に高いのと種付けとか出産とか獣医が必要なシーンが多くあります。
一方豚や鶏は、単価が低いのとある程度まとめて飼育してます。そして感染症などは必要ですが頻繁に獣医が必要ということはありません。
その報告書には群で管理という別表現もあります。
特に愛媛は豚の飼育頭数が飛びぬけて多いので
乳用牛 :   6260
肉用牛 : 14500
豚   : 202500
排卵鶏 : 2840
ブロイラー: 1058

なので現実に近い値として一戸当たりとしました。
結論として愛媛が厳しいのではありません。



>それで計算すると、
〇全国 頭数=321,595,000、産業動物獣医= 4,366、一人当たり= 73,659   
〇愛媛県 頭数=4,116,260、産業動物獣医= 38、一人当たり= 108,323

これの頭数は違ってません?ご主張の趣旨は変わりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◇豚は「群で管理」との説明ですが、全頭検査しているケースもあるようで、必ずしも全部が「群で管理」とは限らないのではないでしょうか。

※年27万頭、牛・豚を全頭検査
http://globe.asahi.com/feature/article/201201200 …


◇今回説明いただいた「年間必要診療戸数」で「供給数」を割った結果が「需給割合」ですね。
その「需給割合」が、2015年は、四国=77.3%ですが、2040年の四国=65.5%です。
統計数値にブレがあるとしても、このまま放置しておけば、四国の「需給割合」が、更に、悪化するのは明白ではないでしょうか。

また、「No.83」で、獣医師数が増えているとのことですが、補足にも記載しました通り、増えているのは、小動物診療(ペット動物)医師であり、産業動物獣診療医師は、減少しています。

※獣医師数の推移(農林水産省)
http://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/zyui/22.h …


更に、団塊の世代が一斉に定年を迎えるため、 今後 10 年間で 400~500 名の退職が見込まれており、需給が逼迫すると予測されると、獣医師会の報告書に記載されています。

※産業動物診療獣医師の確保対策(獣医師会)
http://nichiju.lin.gr.jp/report/bukai.html

お礼日時:2017/08/14 20:51

>農水省の「獣医師の需給に関する報告書」によると、四国では、将来の需給割合の予測が厳しいのが明らかなので、今回の件は、騒ぐのが可笑しくありませんか。


>※獣医師の需給に関する報告書
http://www.maff.go.jp/j/study/other/jui_jukyu/pd

という補足をもらったので

まず、この報告書は平成19年(2007年)で10年前のものです。
そしてほとんどのデータは2006年以前でそのデータを元にした予測です。
これで現在を語ることは無理でしょう。

そして
供給の計算ですが
6ページの総数の推測

活動獣医師の供給見通し    31,517 (2006年)  32,157 (2015年)
獣医師法第22条の届出状況   31,422 (2006年)  34,548 (2014年)

上段のは補足のは、補足のリンク先のデータで
下段は下記の農林水産省の獣医師届け出数
http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/zyui/pdf/z …

この予測では微増ですが3000人以上増えています。つまり1割増えています。
これは予測外れと言っていいと思います。意外と増えてますよ。

次に需要ですが
示されたリンク先の10ページ
-----------------------------------------------------------------------------
ア 家畜の飼養頭数見通し 食料・農業・農村基本計画(平成 17 年3月閣議決定)において、食料自給率向 上に向けた 2015 年の畜産物の生産努力目標を設定している。この生産に必要な家 畜の飼養頭数は、乳用牛 162 万頭、肉用牛 348 万頭等とされている
----------------------------------------------------------------------------
その基本計画は
http://www.maff.go.jp/j/keikaku/k_aratana/pdf/20 …

計画であり食料自給率を考慮したものである意味夢物語です。

なのでこれを基本に需要を考えると大幅に大きくなります。
試しに乳用牛で比べると計画が上記どうり162万頭ですが現実は下記のリンクの様に
137万頭で大きく異なります。
農林水産省
ホーム > 組織・政策 > 統計情報 > 分野別分類/作付面積・生産量、被害、家畜の頭数など > 畜産統計調査 > 畜産統計
http://www.maff.go.jp/j/tokei/sokuhou/tikusan_16/

また再三言いますが、偏在の解消は獣医学部の新設ではありません。
リンク先の画像で補足されてますがその2015年の需給は
東北 116%
関東 134%
近畿 130%
中国 136%
と多い地域がありそこも含めてどうす誘導するか政策です。
新設ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前「私がNo.43(?)で計算した結果は否定するの?一人の獣医の割り当て農家数は全国平均で20軒ですが愛媛で14軒ですから全国平均より高いですがこれで何で足りないの?」について、再度、主張されないで、「多い地域があり」と、主張を変えられたようで、四国に獣医師が不足するのは、認められたのですね。

2015年の需給についても、四国=77.3%は記載されていない上、2040年の四国=65.5%で、供給割合が減少している予測には触れられておりません。
前段に主張されているように、統計にブレがあるのはよくあることですが、その上で「多い地域があり」を認められるのですね。

しかし、
「偏在の解消は新設ではありません」と、結論づける根拠が不明確です。
また「どう誘導するか」の政策も記載されておりません。

①万一「新設ではありません」が、その通りなら、官僚は、新設の申請を門前払いするのではなく、誘導策の検討をすすめ、その事を、申請した大学に説明すべきですが、その事実が全く報道されないのは、そう思っていいなかった証拠ではないでしょうか。

②万一「新設ではありません」が、その通としても、補足でも記載した通り、関東地方の大学で就職した者の多くが、小動物分野に就職し、産業動物分野に就職する者が僅かなのだから、全国の定員をそのままにしても、関東地方の大学の定員を減らして、四国に新設する方法もあるのに、何故、実施しなかったのでしょうか。

③待遇改善も課題としても「No.69」で指摘した様に、国の獣医師給与体系か問題の根本であり、それを今だに検討もしてないとすれば、やる気が無いとしか言えません。
今から、大学を新設したとしても、卒業生が出るのは、6年先であり、待遇改善とあわせて、両方を進めないと間にあいません。

④加計については、獣医師不足の解決だけではなく、愛媛大学と連携して生命科学分野の研究を進める計画という。四国における水産・養殖漁業に大きく寄与するのみならず、動物や食品産業、新薬、医療機器といった関連企業の周辺への集積のテーマもあり、これこそ、困っている者に希望を持たせる政策ではないでしょうか。

※政争の“愚”にするな「風評、食の安全も悪影響」
http://www.sankei.com/west/news/170406/wst170406 …

お礼日時:2017/08/13 20:49

獣医学部新設の提案は、新潟市、今治市と京都の綾部市からありました。

綾部市は京都産業大学を念頭にしていたのですが、7月14日に正式に提案を撤回しました。新潟は申請自体が具体化していません。結局、充実した案を示したのが今治市と加計学園のチームでした。今治市はもう10年以上も申請を続け、それだけに学部の内容も練り上げていました。ほかの申請者とは熟度がまったく違いますから、彼らが選ばれるのは当然です。安倍首相の個人的思いや友人関係など、個人的条件が入り込む余地などまったくありません」

加戸氏も、国家戦略特区で今治市と加計学園による獣医学部新設が認められたことで「歪んでいた行政が正された」と語り、官邸が圧力で行政を歪めたという前川氏発言を真正面から否定した。加戸氏の指摘からも、行政を歪めた張本人は獣医師会であり、さらに文科省であることが窺える。

http://diamond.jp/articles/-/137989?page=2
    • good
    • 1

洩れていた主犯を書きます。

朝日新聞のフェイクニュースが一番行政を歪めるのに貢献した。これに追随したマスメディアの責任は重大です。公的機関による検証が必要でしょう。
    • good
    • 1

行政を歪めたのは獣医師会と石破、前川のいた【文科省】正したのは【官邸、安倍政権】改憲阻止と倒閣に利用して利益を上げを、【信頼を落としたのはマスコミ】


この件は【一件落着でござりまする】

おわらないけどおわります
    • good
    • 1

弱い者の見方は私も同じです。

それが今回どれだけ当てはまるのかは疑問があります。
そもそも安倍の立ち位置は強者側、富裕層側、大企業側、で、決して弱者側の立場にある人物ではありません。
許せないのはそういった国家戦略特区や貴方のいうような立場の者を利用して、自分の利害『友達』を達成しようとする姿勢そのものです。
貴方が四国をみてくださいと言いましたが、東北、中でも福島の浜通り『原発、津波の被害地』、北海道など地方をみてください、産業の衰退は酷いものです。そういったところにはやるべき事が山程あります。四国だけが優先されるべき理由はありません。この事を詳しく書くと文字数が余りにも多くなるのでやめますが、まさに木を見て森を見ずの言葉通りです。
忖度という言葉が一人歩きしている気がします。そもそもそれを日本文化と捉え良しとしているように受け取れますが、誰の為に、何の為の忖度なのかそこを問わない限り日本文化を汚すだけの言葉になってしまいます。私からすれば、ふざけるなの一言です。然もそれを甘んじて受ける様な態度は反吐が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暫くの間「お盆休み」と申し上げたのに、「お盆休み」にもかかわらず、熱心なご意見有難うございます。
「四国遍路」や「しまなみ海道」をおすすめしたので、当然、その間に、現地視察した上でのご意見でしょうね。

確かに「弱い者」と記載しましたが、「困っている者」と補足しておりますが、その点は、無視されているようです。
加戸前愛媛県知事の発言が示すように、四国は、獣医師不足で「困っている」のは、明らかで、「困っている者」の立場に立って考えるのが、普通の人間なら当然のことだと思います。

福島等、東北と比較されますが、東北は復興庁を設置し「復興大臣」まで任命されています。
北海道は、北海道開発庁を設置し、「北海道開発庁長官」が任命されています。

加えて、東北や北海道は、新幹線も開通していますが、四国は整備新幹線にも含まれず、新幹線の検討もされず、獣医学部と同様に、四国は新幹線空白地帯です。

※「四国新幹線」40年も塩漬け、
http://www.sankei.com/west/news/170609/wst170609 …

上記事実を見ても、北海道や東北は、国から、制度的にバックアップされており、回答者さんの言われるように「四国だけが優先」されている指摘は的外れです。

これらは、回答者さんのお好きな言葉である(友達の)「忖度」以上に、東北や北海道に対して、(国家が)「忖度」しているようなものである現実があるのに、「忖度」を否定されるのですか。

「安倍の立ち位置は強者側、富裕層側、大企業側」とのご指摘の真偽は、私にはよく分かりませんが、「四国だけが優先」のご指摘とあわせて、その様な「色眼鏡で物事を見る」と、すべてそのように見えるのではないでしょうか。

「四国遍路」や「しまなみ海道」へ行かれるのがまだであれば、これ以上の議論は、現地を見られてからにした方が良さそうです。

お礼日時:2017/08/13 20:36

政争の愚というならそれは野党やマスコミのせいではなく、安倍氏自身がその結果を招いた。

あくまでも問題を逸らすことしかできないようですね。
獣医師の報酬の話が出たのは貴方からではないようですね、そこがポイントにも関わらず誰かにそこを指摘され後自分の持論のように展開する。おかしくないですか。
政策を貫く根幹となるのはその人そのものでありその政治姿勢です。
木を見て森を見ずは貴方達の方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も、何度も有難うございます。


私は、「回答者さん」のように「反安倍」ではありませんし、
「回答者さん」が期待される「親安倍」でもありません。

ただ、弱い者、困っている者(今回の場合は四国)の味方だけです。
特に、四国は、「しまなみ海道」(約80キロ)、「四国遍路」(約1400キロ)を歩いてまわりましたので、
現地が困っている状況は、目に焼き付いています。


申し訳ありませんが、当方、暫くの間、「お盆休み」です。
その間、四国に遍路に出かけられてはどうでしょうか、現地の状況がよく分かりますよ。
時間がないなら、サイクリングで「しまなみ海道」を楽しむ方法もあり、少しは、現地に触れ合うことが出来るかもしれませんよ。

※四国八十八ヶ所霊場会
http://www.88shikokuhenro.jp/distance.html

※自転車でもっと楽しく しまなみ海道サイクリング - 今治地方観光協会
http://www.oideya.gr.jp/shimanami_cycling/


また、出かける時間がないなら、下記を熟読されてはどうでしょうか。
ページが多いので、時間を要しますが、異なる立場の人の意見が、私のような文章力の劣る者よりも伝わると思います。

※「安倍下ろし」歪曲報道パニックにみる10年前と酷似したメディアの構図
http://diamond.jp/articles/-/137989

※政争の“愚”にするな 愛媛大の阿部教授「四国は空白…風評、食の安全も悪影響」
http://www.sankei.com/west/news/170406/wst170406 …


尚、「獣医師の報酬」の問題は、加戸前愛媛県知事の発言にもありましたので、承知していましたが、加計については、直接の解決策にはならないとのニュアンスでしたし、官僚の側からの発言もなかつたようなので記載しませんでした。
「獣医師の報酬」の問題は、「車の両輪」でありますが、時間を要するので、加計を解決してから、解決する問題だと思っています。

お礼日時:2017/08/11 08:41

貴方の矛盾点の一つをあげさせてもらいます。

『一地方の小さな問題』というならわざわざ国家戦略特区➖「国家戦略特区とは、第二次安倍政権が進める新しい経済特別区域構想のことで、地域を限定した大胆な規制緩和や税制面の優遇で民間投資を引き出し、“世界で一番ビジネスがしやすい環境”を創出するのが狙いです。」➖扱いをする事も無いのでは。貴方はその都度使い分けをします。ご自分の様々な矛盾点にお気づきではないでしょね。
『海外から馬鹿にされる国家に戻る、非難だけをしているマスコミや野党』これは加計問題だけを取り上げて言っているのでしょうか。
とにかくメチャクチャなんですよ。
何から話してよいやらわからないくらいメチャクチャ、とりあえず、自民党が野党の時の国会でのやり取りを知ってますか。勿論その時のマスコミの報道もですが。国会のあり方はどうあるべきであるとお思いですか。
他のお二人の方の回答も読ませてもらいました。貴方と会話が噛み合っていません。何故なら、貴方が意識してそうしているのか、無意識にそうしているのかはわかりませんが、少しづつ話がズレてくるのですよ、逸れてしまうのです。いつの間にか矛盾点が生まれてくる。
一つだけはっきりわかった事は貴方は以前に官僚から酷い扱いを受けた事があったのではないか。という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前段の指摘は、「NO45」でも指摘され、既に記載しており、そちらを参照願います。
どこかの野党やマスコミと同じで、揚げ足取りばかりで、「木を見て森を見ず」なので、そんな国会中継は見るのは、苦痛なので、後段へのコメントはしません。

《再掲》
①「教育的見地」とは申しておりません。「教育の機会均等」と申し上げているので正確に理解願います。
「教育の機会均等」とは、教育基本法で「すべて国民は、ひとしく、その能力に応ずる教育を受ける機会を与えられなければならないものであって、人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位又は門地によって、教育上差別されない」と定められています。
この場合「門地」とは、「家柄」や「生れ」を示し、住んでいる地域によって、教育を受けにくい の差別があるのは、好ましくないとの意味です。

②「獣医学部のない地域には認めるべき」とも申しておりませんし、すべて県について認めるべきとも申しておりません。
「教育の機会均等」の精神に反しない程度の地域、つまり道州制の「行政区画」単位程度には、設置を認めるべきだとの意見です。
残りは、四国と沖縄と既に申し上げております。

③「それにより家畜の獣医師不足は解決するのでしょうか」についても、既に、申し上げているとおり、車の両輪として、「新設」とあわせ「獣医師の待遇改善」も検討が必要と申し上げています。

四国は、四国に新設することによって、改善が期待されるので、急いで対応すべきです。
それ以外の地域の事情も考えれば、「獣医師の待遇改善」も検討すべきですが、内容が複雑であり、現在の政治の状況では、いつ実現できるかは怪しいので、直ぐに実施可能な事象(新設)より、対応すべきです。

加計については、獣医師不足の解決だけではなく、愛媛大学と連携して生命科学分野の研究を進める計画という。四国における水産・養殖漁業に大きく寄与するのみならず、動物や食品産業、新薬、医療機器といった関連企業の周辺への集積のテーマもあり、獣医師の待遇改善だけがテーマではありませんので、物事を単純化しないように願います。

※政争の“愚”にするな「風評、食の安全も悪影響」
http://www.sankei.com/west/news/170406/wst170406 …

・・・この記事が現地の苦悩を物語っています。

お礼日時:2017/08/10 22:50

貴方の論理からすると教育的見地から獣医学部のない地域には認めるべき。


以前から要請している為、認められて当然。これが二つの柱でした。
しかし、それを認めると言う事は仮に他の地域からの要請があったとしたらそれも当然認めるべき事になります。この事はよろしいでしょうか。
また、それにより家畜の獣医師不足は解決するのでしょうか。おそらくペット獣医師の方が儲かる状況が変わらない限り解決には至らないと思います。である事を踏まえれば、今回の加計学園問題は何のための新設なのか疑問しかありません。
何故なら今はその事をするのではなく、家畜の獣医師をいかに増やすかを問題にすべきです。つまり問題のすり替えとも受け取れます。
安倍氏が海外からの信頼があると言うのはどのような根拠から述べているのかこれも大いに疑問です。
官僚に対しては貴方自身の個人的な問題がだいぶ含まれているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し上げている内容を正確に理解願います。

①「教育的見地」とは申しておりません。「教育の機会均等」と申し上げているので正確に理解願います。
「教育の機会均等」とは、教育基本法で「すべて国民は、ひとしく、その能力に応ずる教育を受ける機会を与えられなければならないものであって、人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位又は門地によって、教育上差別されない」と定められています。
この場合「門地」とは、「家柄」や「生れ」を示し、住んでいる地域によって、教育を受けにくい の差別があるのは、好ましくないとの意味です。

※教育の機会均等
http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/about/004/a00 …


②「獣医学部のない地域には認めるべき」とも申しておりませんし、すべて県について認めるべきとも申しておりません。
「教育の機会均等」の精神に反しない程度の地域、つまり道州制の「行政区画」単位程度には、設置を認めるべきだとの意見です。
残りは、四国と沖縄と既に申し上げております。

※道州制
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%B7%9E …


③「それにより家畜の獣医師不足は解決するのでしょうか」についても、既に、申し上げているとおり、車の両輪として、「新設」とあわせ「獣医師の待遇改善」も検討が必要と申し上げています。

四国は、四国に新設することによって、改善が期待されるので、急いで対応すべきです。
それ以外の地域の事情も考えれば、「獣医師の待遇改善」も検討すべきですが、内容が複雑であり、現在の政治の状況では、いつ実現できるかは怪しいので、直ぐに実施可能な事象(新設)より、対応すべきです。

加計については、獣医師不足の解決だけではなく、愛媛大学と連携して生命科学分野の研究を進める計画という。四国における水産・養殖漁業に大きく寄与するのみならず、動物や食品産業、新薬、医療機器といった関連企業の周辺への集積のテーマもあり、獣医師の待遇改善だけがテーマではありませんので、物事を単純化しないように願います。

※四国は空白…風評、食の安全も悪影響
http://www.sankei.com/west/news/170406/wst170406 …

お礼日時:2017/08/10 21:57

政治姿勢は個人の姿勢、つまり安倍氏の姿勢ことであり、政治体制を問題にしているわけではありません。

衆議院、参議院を共に自民党の過半数を選んだで捻れを無くしたのは国民の選択でありそれを良しとしました。これは安定政権を望んだ結果です。そして政治主導は民主党政権時代から始めたもので官僚の人事権を握る事によりほぼ完成しました。これにより政府は大きな権力を手にしました。安倍氏が強いリーダーシップを持っているのではなく、体制がそうなったのです。
ここで改めて考えなくていけないのが権力が大きくなったが故に今まで以上の政治家に対する政治姿勢が大きな問題になてくるのです。
貴方は安倍氏を庇っているようにみえます。つまり家畜の獣医師不足を解決しようとしているようにはみえません。
政治体制は持続すべきですが安倍氏は変わるべきではないかと今は思います。安倍氏については加計学園の問題だけを取り上げて話しているわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

◇「安倍氏を庇っている」とは、随分な言い方ですね。
安倍氏に横柄な態度が時折みられるのに疑問を感じますが、それ以前に、昔、官僚に接した経験からも、官僚の「民間を見下した態度」や傲慢さに憤りを感じます。
今回の件も、半世紀以上もの間、民間の申請を検討もせず、門前払いにするとは、官僚の傲慢さの表れです。
政治に意見があれば、現役の時に言える立場なのに、それもせず、退職してから、正義ぶって、告発する姿勢に、誠実さは感じられません。
加えて、それを英雄のように報道するマスコミの、反安倍であれば、なんでも迎合して報道する姿勢にも、疑問を感じます。

官僚の傲慢さや、ある意味で権力を持っているマスコミの傲慢な態度に比べれば、安倍氏の態度は、まだ可愛いものです。


◇「家畜の獣医師不足を解決しようとしているようにはみえません」も、失礼な言い方ですね。
野党やマスコミこそ、反加計の報道をするだけで、家畜の獣医師不足を解決しようとする姿勢は見えませんね。
そもそも、加計の問題は、四国の一地方の問題であり、全体の獣医学部の規模からすれば、大きな問題ではないのに、野党やマスコミが、問題を大きくしているだけで、獣医師不足を解決しょうとする姿勢は見られず、加計潰し(安倍潰し)をしようとしているにしか見えません。


◇「安倍氏については加計学園の問題だけを取り上げて話しているわけではありません」なら、今回のテーマに外れるので別のところで論じるべきではないでしょうか。今回のテーマは、『「行政を歪めた」のは、誰の責任でしょうか』です。

ただ、
私は、安倍でも、岸田でも、良いのですか、折角、外国にも信頼関係の構築ができたのに、今回の様な、一地方の出来事で、総裁を引きずり下ろす目的で騒ぐのは、国民にとって利益があるのか疑問に感じます。
もし、その様な目的があるにしても、北朝鮮政策や社会保障等の高次元な議論をして欲しいものです。


尚、
文字数制限もあるし、私の文書力では記載しきれませんので、下記の記事を参照されてはどうでしょうか。
私は、当記事は、私の意見をある程度は代弁しているようです。
ただ、憲法の部分の記載については、よく分かりませんが・・。

※「安倍下ろし」歪曲報道パニックにみる10年前と酷似したメディアの構図
http://diamond.jp/articles/-/137989

お礼日時:2017/08/10 16:39
←前の回答 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報