プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃に「朝は四足歩行、昼はニ足歩行、夜は三足歩行の動物はなんだ」というなぞなぞがあったのですが
答えは人間で朝を子供の頃 昼を大人の頃 夜を老人と例えているらしいのです
この朝昼夜を熟語で表すと
朝=子供=誕生、出生
夜=老人=死亡、退化(?)
になると思うですが、昼は何になると思いますか?

説明下手ですみません!!どうがよろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

大人=自立?かと思いました(汗)


どうなんですかね?わかりません(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/11 15:44

「活動」や「躍動」は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/11 15:44

成人とかー・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/11 15:44

這い這い、二足歩行、杖をつく、の順ですね。

最後の死は論外。

世話にならずに歩行ですから、独り立ち。自助自立。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死亡はちょっと言葉が強かったですね…
ご指摘、回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/11 15:44

子供というより二足歩行できないのでハイハイする赤ん坊ですよね?


よって、「未熟」ということです

同様に老人は杖を就くのでこれも二足歩行から後退しているので
「衰弱」

その間の大人の時期は「成体」ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど。
たしかに四足歩行しかできない=赤ん坊=未熟ですね( ⁰▱⁰ )
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/11 15:43

朝 = 赤ちゃん     = 誕生(生誕),出生,生育


昼 = 子供~大人(成人)= 成長,活動,活発,活躍
夜 = 老人       = 衰退,老化,死亡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/11 15:41

>朝昼夜を熟語


などなどに合わせて表現すると・・・ですね。
言い換えれば、朝、は何を、どんな状況の比喩なのか、それを比喩でなくそのまま熟語で表現すれば?。
朝=乳幼児期
昼=少年期~壮年期(成長期)
夜=老年期
※誕生、出生はまだ四足ではありません
同様、死亡はすでに足はありません
朝=朝に相当する期間、昼、夜も同じ。
誕生・・・死亡、退化・・・・、は必ずしも期間を表現する熟語ではありません。
国語の理解力の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!