アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供達が独立して1人になり、仕事も、家事もやる気がでないのです、これって、病気でしょうか?

A 回答 (6件)

歳をとるのにも、慣れが必要といます



あなたは一人になって
まだそれに慣れていないのですね

もう少しすれば、次第に慣れてくるでしょう
    • good
    • 0

No.3様の言うように空の巣症候群だね。


病気ってわけじゃ無いです。
ただ抑うつ症状が出るので、そのまま放っておくとうつ病とかの病気に発展してしまうケースがあるって感じ。
お子さんとの接触をなるべく保って、これまで希薄になりがちだっただろうお友達との交流を再開させる、趣味などの没頭できるものを見つけるなどをすると良いですよ。
昔好きだったけど、育児が忙しくてできなくなっちゃった事とかってありませんか?
    • good
    • 0

ある日を境に急に暇になって喪失感…


他の方も言っておられますが空の巣症候群ってヤツですね。

ペットを飼うと良いですよ
犬なんかピッタリです
餌をやらなきゃいけないし、散歩にも行かなきゃいけないし… 
外に出るから犬を通じて散歩仲間が増えたりします。
あなたしか頼るものが無い命っていとおしいし、責任感から生活に張りが出ますよ

ペットが負担なら植物を育ててもいい
家庭菜園とか良いです

それもちょっと…と思うならボランティアでも始めたらどうですか
いろんなボランティアがありますよ。

新しい趣味を見つけるのもよしです。
せっかくお元気でいらっしゃるんだから思い切り楽しんでください。
    • good
    • 1

空の巣症候群という抑うつ状態でしょう。


燃え尽き症候群、五月病などと同じ様なものですね。
これからは自分のための時間です。
少し休んだら楽しみを見つけましょう。
    • good
    • 2

ローンでも組んで見たら?


最新家電複数で。
    • good
    • 0

燃え尽き症候群に近いかもしれませんね


何か趣味とか次の目標とか決めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!