プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後7ヶ月の猫が四匹出産しました。


今朝5-7時の2時間で子猫が四匹産まれました。
その際用意したダンボール(毛布等でふかふかにしたもの)の中で出産をし無事にみんなおっぱいを吸って居たのですが、
時間が経ちダンボールの中を見たら四匹中、二匹の子猫がいなくなって居て部屋を探したら部屋の端っこに二匹がうずくまり、母猫は近寄ることなく置いてきぼりにしていました。

子猫が泣くと近寄ってきて舐めたりするのですが
首根っこを掴んでいちいち移動させたりして
二匹を箱の中に戻しても、なぜかその二匹だけ移動させて居ます。

なんで移動させるの?って尋ねて見ても
いつもより目を見開いてニャーっと言いながら
ゴロゴロ言ってわかりません(猫語は通じないのでしょうがないですが)

なぜ二匹だけ離してしまうのでしょうか。
そして産後にゴロゴロ言いながらニャーニャー鳴き
子供を放置し私に甘えてくるのはなぜでしょう。

育児放棄の可能性もありますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。




ママ猫ちゃん、がんばりましたね。
おめでとうございます。


さて本題ですが、
たしか、移動させるのは、母猫の子供を守る為の「引っ越し行動」だったと思います。


より安全な場所を確保したい気持ちの表れで、
1カ所だけじゃなくて数カ所求める場合がありますし、引っ越し好きなママ猫も居ます。


その時、敵が入って来れなさそうな隙間が選ばれやすいのですが、
室内の場合、
人間が手を伸ばしても届かないような所に引っ越し、子猫を置く場合があり、
ママ猫は安全確保の為にそうしているものの、
室内の温度や子猫の体力次第では、『命の危険性も考えられる』ので、
できるだけ、そういう隙間には入れないような「対策」をする必要があります。


なので、子育てスペース(段ボールなど)は、1カ所だけではなく、
ママ猫が安全に子育てできそうだな…と思えるような場所を
別にいくつか提供した方がいいと思います。

同じ様に、段ボールにタオルなどを敷いてふかふかにし、
落ち着ける様に、上からタオルをかぶるなどした場所を。



なお、2匹だけ選ばれてるのは、
比較的体力がある2匹だとママ猫ちゃんが判断している2匹なんだと思います。
選抜メンバーですね。

お引っ越しの場合、
先に体力がある子猫から引っ越しさせ、
置いてけぼりにして、べつの子猫をまた運ばなきゃいけないからです。


また、ママ猫といえど、ママも一息つきたい時はあるでしょう。
そんな子育てのつかぬ間のひとときを甘えて過ごしたいのだと思います。
    • good
    • 2

余りうるさいので


静かなところに置いてきているのかも
少しほっといた方がいいですよ
お母さんも疲れて居ますので
    • good
    • 0

私のベイビーは私が育てるのでそなたは 私の世話をしてください とおっしゃってます

    • good
    • 0

ままにゃん頑張りましたねって、誉めてあげてください。



他の方が、アドバイスされているので、それを実行すれば大丈夫ですよ。

あまり飼い主が神経質になるとままにゃんが警戒すると思います。

babyたち、元気に育つといいですね!(о´∀`о)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!