プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポーチなどを1から作るときに、刺繍をしたいのですが、
型紙で布をポーチのかたちにカットしてから刺繍を入れますか?
それとも、適当な大きさで布を切ってから刺繍をして、その後に型紙をのせてカットしますか?
大きめに切ってから刺繍をしてそのあとでカットするとなると、ハギレがでて勿体無いと思うのですが、どうなのでしょう?
皆さんはどっちが先ですか?
皆さんの方法を教えてください。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足させてください。
    1メートルとか、大きな布から仕立てるときなんかも、どちらが先で作ってますか?

      補足日時:2017/07/12 13:07
  • ありがとうございます。
    参考までに、裏側を見せたくない時に生地の段階でするのは、違いを教えていただけますでしょうか?
    今後の参考にさせていただきたいのでお願い致します☆

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/12 13:56
  • ありがとうございます。
    布をカットしてから刺繍すると、本体の端っこに刺繍したい時は、やりにくいでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/12 13:59

A 回答 (5件)

最初に型紙でポーチの大きさと伸びしろ分を取り刺繍しました。

今は目が疲れるので、できません。手芸品店を訪れるとセット品も有るので、そういうものを参考にしても良いかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

刺繍の裏側を見せたくない時は、生地の段階で

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/13 19:57

私が刺繍をした時には、丸い木の枠を刺繍の大きさに合わせてはめて刺繍をしたので、刺繍の大きさにもよりますが、裏面はあまり外からは見えなくなります。

あまりにまわりの布地が大きいと裏面で糸を止めたりする時に、刺繍しずらいと思います。ただ私が刺繍していたのは、もう20年以上過ぎているので、今のやり方とは違うかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足もいただきありがとうございました☆

お礼日時:2017/07/13 19:58

大きな布から小さいものを作るときは、大きいままじゃ作業効率が悪いです。


型紙を置いて見てできるだけハギレが出ない程度の大きさに切るのが先決じゃないでしょうか?
チャコペン等で線を引いておけばいいと思います。
ポーチの形にカットしてしまうと作業しているうちに端が解れてきたりしますので、刺繍を終えた時点で型紙+縫い代の線でカットすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね!
縫い代までほつれてきますよね。
余分にカットしてから刺繍して、形にしたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/13 20:01

ポーチの形や大きさにもよると思いますが


曲線や、小さいサイズなら、カットしてしまってからだと刺繍しにくいとおもいますよ

先に裁断するのではなくて「型がみを写した状態で」
刺繍するといいと思います。

刺繍枠にもはめられるぐらいとか
ある程度刺繍しやすいサイズにざっくり切るほうがいいでしょう
それに、生地によっては刺繍のために長時間もったりいじくっているうちに
縫いしろの生地の端がほつれてきたりもしてしまうでしょうし。

長方形の15×20センチの真四角なポシェットとかに刺繍したときは
カットした状態でそのままカットしてから使ったことはありますが。

周辺がもったいないかといっても
どっちみちカットの周辺の細かい半端な形状の端切れは
さほど用途がないでしょう。


ものすごく大きくかっとする必要はありませんが
1mとかの記事ならざっくり周りにいち度切ったほうがいいと思いますし。

そんなアホみたいに端切れがでるような大きさにかっとすることはないと思いますよ?
一回り大きいぐらいで。

どういうポーチにするつもりかわかりませんが
表地×2枚、底、側面みたいな場合は
それを収めたエリアをカットして、刺繍してからそれぞれのパーツに切ってもいいのでは?

それでもわずかな端切れももったいないなら数センチ四方のピースにカットして
パッチワークとか、何かの飾りにあてるとか
生地の厚みによってはくるみぼたんや、ヘアアクセサリーとかの
小物につかったらどうでしょうか?
細長く割いてぐし縫いして引き絞る方法もありますし

とにかくいち度やってみたらわかると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
とてもわかりやすく、納得のいくご回答をしていただきありがとうございました。
刺繍しやすいように、余分にカットしてから刺繍して、形にしたいと思います。
ハギレ活用まで☆とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/13 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!