添付画像の機器の正式名称が不明です。図で申し訳ないのですが。
軽音楽部所属のものですが、こちらの機器の名称が分からないので教えていただければと思います。
使用方法としては、
各楽器の音をマイク、ラインなどで拾い、箱形の部分にそれらを接続

すべてまとめて、もう一方の分かれている端子をミキシングコンソールに接続
というものです。

ご回答よろしくお願いします。

「PA機器の正式名称をお願いします」の質問画像

A 回答 (1件)

マルチケーブル&ボックス=マルチケーブルシステム



http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/12 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音程について質問です。 例えば、ピアノの「ド」の音をチューナーで測ると「C4」と出ますが、下に380

音程について質問です。
例えば、ピアノの「ド」の音をチューナーで測ると「C4」と出ますが、下に380〜480のヘルツ(HZ)も表示されます。
ヘルツをずらすと音程も少しずれます。ヘルツとは一体何ですか?
ぴったりの「C4」ジャストとは、一体何ヘルツなのでしょうか。
どなたか知ってる方、是非教えていただきたいです!

Aベストアンサー

音、というのは振動のことです。

グランドピアノの中をのぞいてみればわかりますが、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩き、弦が振動して音になります。
この振動数が周波数で、周波数の単位が「ヘルツ」です。

音が低いものは、ゆっくりと振動します。逆に高い音は早く振動します。ゆっくりの音は振動数が少なく、ヘルツで表す数字も低くなります。
ピアノの一番低い「ド」の周波数は32.70319566Hz
ピアノの一番高い「ド」の周波数は4186.00904481Hz
です。

ピアノや弦楽器が高い音ほど細い弦を使い、低い音は太い弦を使うのは、太さで振動数が変わるからです。

他の方も書かれていますが、中央ハ=C4の周波数は261.6255653Hzです。
ではなぜ380-480のヘルツ表示がでるかというと、これは周波数440Hzが音の基準点になっているからです。

周波数440Hzは、実際にはピアノ(C調楽器)のA4(C4と同じオクターブのラ)になります。楽器はいろいろな調性があるので、このA4をすべての楽器の基準音にしているのです。ですから音叉は440Hzのものが基本になります。

380-480のヘルツ表示、というのは、この440Hzを基準にして、チューニングの音程をずらしたいときに使います。380に近い音にすれば基準音よりも低く、480に近ければ基準音よりも高くチューニングできるのです。
(実際には、高かったり低かったりとチューニングすることはまれです。しかし、天候の影響などで、音が上げられない(下げられない)楽器などがあるときには、全体のチューニングを下げたり上げたりして合わせることもあります。ピアノなどは簡単にチューニングを変えられないので、ほかの楽器をそれに合わせるのです)

汎用のチューナーなら、合わせる音はC4とは限りません。金管楽器ならB♭、木簡ならE♭などのチューニングもあるので、チューニングの時にずれた音に合わせるなら、440Hzを基準にした周波数のズレで表した方が、共通した周波数になる、ということでしょう。

音、というのは振動のことです。

グランドピアノの中をのぞいてみればわかりますが、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩き、弦が振動して音になります。
この振動数が周波数で、周波数の単位が「ヘルツ」です。

音が低いものは、ゆっくりと振動します。逆に高い音は早く振動します。ゆっくりの音は振動数が少なく、ヘルツで表す数字も低くなります。
ピアノの一番低い「ド」の周波数は32.70319566Hz
ピアノの一番高い「ド」の周波数は4186.00904481Hz
です。

ピアノや弦楽器が高い音ほど細い弦を使い、低い音は太い...続きを読む

Qベースについて質問です。ベースの弦なんですが、毎日弾くのですが、弦を緩めておかないと、曲がってしまう

ベースについて質問です。ベースの弦なんですが、毎日弾くのですが、弦を緩めておかないと、曲がってしまうという話を聞き、毎日寝る前に緩めているのですが、正直手間がかかるし、毎日チューニングをし直すのも時間のロスです。ベースの弦は本当に緩めておかなくてはいけないのでしょうか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

しませんよ。毎日弾く人がそんなことしません。

やるとしたら、数忘れるくらいに本数持ってる人が、たまにしか弾かないヤツをするくらい。要するに数年は弾くつもりが無いヤツを緩めて保管する。

毎日弾く人で、毎日弾くベースに、そんなことしてる人はいません。

Qベースの指板で弦を弾いた時、他の指板の鉄の部分に当たる音がして、気になってます。これは自然ですか?そ

ベースの指板で弦を弾いた時、他の指板の鉄の部分に当たる音がして、気になってます。これは自然ですか?それとも弦の抑え方がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にそれをビビりと言います。
指板の鉄の部分とはフレットのことですよね。

いくつか理由は考えられます。
弦高が低すぎてビビる。←ブリッジ駒の調整で解消
ネックが反っているかねじれがある←トラスロッドの扱いに自信がなければリペアショップで調整
フレットの調整不良←リペアショップで調整
押弦が弱すぎる(そもそもビビりではない)←練習で解決

で、実際は、アンプを通した出音では全く気にならないなんてこともよくあります。本当によくあります。
そのあたりは実際に音を聴いてみないとなんとも言えないので買った店で相談するか経験の豊かな先輩(楽器経験のね)に訊いてみるかですね。

※ブリッジ駒で弦高調整するとオクターブピッチ合わなくなります。これは、駒の前後で調整するのですが、結構めんどくさいです。が、ギターやベースやるならこれは出来てしかるべきことなので検索しながら(解説ページたくさんあります)おぼえてください。

Qエレキギターのモデル名をおしえてください

よろしくおねがいします。
エレキギターのモデル名をおしえていただきたく、手がかりを列記します。
メーカーはジャクソンだと思います。シャーベルではないと思います。
90年ごろに販売されたと思います。
ボディがシルバーで、木材ではなくアルミか何かの金属だったように思います。
形が、ランディVに近いというか、U字?の形です。
うろ覚えですがナスカの地上絵ぽい柄が入っていた?
当時に雑誌BURRN!に載っていた広告写真をみて、近未来的だと感じました。
アーティストモデルや特注品ではなかったと思います。
現在手に入るのか知りたく、検索するのですが全くたどりつけず、
ご存知の方、ぜひご教示ください。

Aベストアンサー

あの雑誌に、例えばアメリカのカスタムショップの物の広告に載ることはないので、誰かが使っていた物だと推測します。仮に広告であれば、楽器屋の特注品。しかし、ジャクソンが木以外でギターを作るか、というと少々懐疑的。また、ジャクソンに誰か有名ギタリスト以外の使っていた物や、独自のデザインのモデルと作って売るか、も信じ難い。理由は:売れそうにないから。

また、如何なる金属でも重くて一般使用には不向き。加工も難しそうだし高額必至。カーボンやグラファイトなら判らないではないですけど。

Uというと、こんなのが有りました。カスタムショップ製。名を「Roswell Alien Wreckage」。

ナスカでなくてエイリアンですが。

QアコギにFm/Abなんてコードありますか?

アコギにFm/Abなんてコードありますか?

Aベストアンサー

Fm/Abでは無くて、Fm/A♭
b(ビー)じゃ無くて♭(フラット)

Qベースとギターのアンプについて教えてください。

ギターアンプでベースは使えますか?
またベースアンプでギターは使えますか?

Aベストアンサー

どちらも使えないことはないけれど、ギターアンプでベース鳴らすとスピーカー傷むかもです。
逆については、あえてベースアンプでギター鳴らすという使い方はあります。
ジミ・ヘンドリクスはフェンダーベースマンにストラト突っ込んで鳴らしていたはず。

Qアンプによる音質の差について教えてください。

はじめまして。
最近オーディオに興味を持ち始めました
30代の男性です。いろいろと質問をさせていただきたいので
よろしくお願い致します。
現在の環境ですが

① プレーヤーは DENON DCD-755SE
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sacdcdplayers/dcd755...

※CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

② アンプはONKYO TX-L55
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-L55(S)?OpenD...

を利用しています。

※中古で3,000円ほどで購入しました。
RCA端子1つのみの利用です。

③ スピーカー YAMAHA NS-225F
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/floorsta...

※中古で10,000円ほどで購入しました。


主にジャズやクラシックなどを中心に聴いているのですが
3ヶ月ほど経ち、スピーカーからのビビり音や、
音量を大きくしたときに、音が割れていることが気になり
自分なりに色々ネットで調べ、

DALIのZENSOR 1というスピーカーに
買い替えをしました。

http://dm-importaudio.jp/dali/zensor/l4/Vcms4_00000578.html


スピーカーを変えた結果なのですが
確かに以前使っていたYAMAHAのものよりも
音質が良くなった気がします。

特にビビり音や音割れがない分、
安定して聴くことができ、自分なりにスピーカーの変化による
差を感じることができました。


しかし自分で思っていたほどの音質の向上は
感じられないのです。
正直、劇的まではいかないにしても
もっとはっきりと音質の向上を期待していました。


ZENSOR1の評価の高さは
ネットなどでわかっていたため
自分でハードルを上げてしまっていたのかなとも思います...。


せっかくZENSOR1といういいスピーカーを購入したので
もっともっといい音を楽しみたいのです。

そこで考えたのですが
アンプがこのスピーカーに合っていないのでは?ということです。

アンプ購入時は、AVアンプとプリメインアンプの違いもわからず
値段だけで購入したのですが、

たとえば今使っているTX-L55から
CDプレイヤーと同じメーカーDENONのPMA-390REなどに
買い変えた場合、PMA-390REの実売価格、約30,000円を出した分に
相応する音質の差を感じられることはできるでしょうか?

TX-L55は約15年前のモデルのAVアンプ、
PMA-390REは音楽に特化したプリメインアンプということもあり
購入を検討しているのですが、

買い替えに約30,000円分の価値はあるのでしょうか?

アンプの値段による差がわからず、購入をためらっています。
詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えていただければと思います。

またその他にも音質向上のためのアドバイスや
おすすめのアンプがありましたら
教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

はじめまして。
最近オーディオに興味を持ち始めました
30代の男性です。いろいろと質問をさせていただきたいので
よろしくお願い致します。
現在の環境ですが

① プレーヤーは DENON DCD-755SE
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sacdcdplayers/dcd755...

※CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

② アンプはONKYO TX-L55
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-L55(S)?OpenD...

を利用しています。

※中古で3,000円ほどで購入しました。
R...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、

>CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

のであれば、音質云々を語ること自体無意味です。
最低限、CDそのもの、もしくは「WAVファイル」で聞いてみてください。

>アンプはONKYO TX-L55

他の方もおっしゃっていますが、ホームシアター用のAVアンプですよね?
最低限、通常の「プリメインアンプ」にしないと、音質云々を議論すること自体が無駄です。

最低で、こんなものがあるとよいですね。また、電子回路は「コンデンサーの容量抜け」のような経年劣化がありますから、音質を視聴した上で新品を買うことをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000669426/
http://kakaku.com/item/K0000376679/
http://kakaku.com/item/K0000746385/

Q昔からのアコギストに質問です。 このギターの詳細わかる方いませんか?曽祖父の家の屋根裏部屋から出てき

昔からのアコギストに質問です。



このギターの詳細わかる方いませんか?曽祖父の家の屋根裏部屋から出てきました。

Aベストアンサー

>音質については今の楽器と比べてどうでしょうか?

そうですね~A^^;)
機種としては下位の廉価版のモデルなので、
使われている木などは裏や側面は合板とかで
あまり鳴る感じではないと思います。

今の安いモデルとあまり変わらない
という感じでしょう。

マーチンのギターだとD-18といったモデルに
近い、やせた感じの音でしょうね。

見た感じではそれほど使ってはいないような感じ
ですし、ネックの反り等がなければ、
アコースティック用のライトゲージを張って、
コード弾きなんかには十分使えるんじゃない
ですかね。

Qもしゼンマイを巻かなくてもずっと振り続けることの出来るメトロノームが開発されたら売れますか?

もしゼンマイを巻かなくてもずっと振り続けることの出来るメトロノームが開発されたら売れますか?

Aベストアンサー

売れません。


1.メトロノームって何だっけ?という人がかなりいる。需要が少ない。音楽専門でもないと必要はない。

2.スマホのアプリとかで代用は可能。
 現実にあるかは知りませんけど,今のアプリレベルで言えば,メトロノームなんて,
 片手間で作れるもの。

3.ゼンマイ巻かなくても,カチカチ動くのは凄いかもしれない。
 太陽光発電とかで出来るかもしれない。ただ,カチカチと物理的に動くのはちょっと難しいかな。そこまでのエネルギーが必要ならば,それなりの太陽パネルが無いと。

4.難しい事言わずに,コンセントに指せばよいとか。


いろいろ考えたけど,1に戻ると思う

誰も欲しくないのが一番ダメ。

Qギターアンプをスピーカーに繋がないでモニター用出力だけ使う

タイトルの通りですが、
録音する為にギターアンプ(400W)をスピーカーに接続せず、
モニター用出力(balanced output)のみ使用したいのです。
その場合、例えば、スピーカー出力部分に高電圧がかかり、火が出る、触ると感電するとか、またアンプ自体に負荷がかかり故障の原因になる等、悪影響がでませんでしょうか?

Aベストアンサー

(真空管式で)トランス出力の場合は、無負荷での音響出力は、終段(真空管)を破壊する可能性が大きいです。
出力トランスの音響による励磁電流が突然ゼロになると、高電圧(逆起電力)を発生するからです。
なので、一般的には、疑似負荷が切り換えでついているはずです。
トランスレスやトランジスター方式の場合でも、終段は非安定化電源の場合があります。
無負荷であると、この電圧上昇が危険です。
アンプの回路構成を把握し、この危険性が無いことをご確認ください。
取扱説明書に「使用上の注意」があるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報