海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

大学生です。マーケティングのゼミを取っているにも関わらず、殆ど無知なのです。もう卒論の具体的なレジュメをださなければいけなくなってしまいました。私としては、興味のある娯楽産業(アミューズメントパーク、遊園地、カラオケ、またはそういった商品を扱っている業種)や、アパレルのマーケティングについてだったら書きやすいと思うのですが、いかんせん難しいですかね?典型的な「嘆かわしい大学生」なのですが、皆さんの暖かいお心遣いを期待しています。
そういった業界にお勤めで、しかもマーケティングしてるぜ!というかたいらしたら助言を下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

素早いレスをありがとうございます。

>orimotoさんへのお礼にも書きましたが、
 お二人はお仕事仲間なのでしょうか?
そういうことではないんです。
業務フィールドは若干異なるようです。
最近マーケティングの質問に回答をアップすると
必ず彼の回答もあがっているので
私が勝手に親近感を覚えたんです。
No.4の回答には、ちょっと彼のユニクロに関する視点なんかも
聞ければなぁ~とか、そんなレスを期待する下心がこもっています。
ポイントはあせらなくてイイと思います。
分からない言葉とかがあったらどんどん聞いて下さい。
正しい専門用語ではなく内輪の言い回しの場合がありますから
注意してください。
オレが注意して書けばイイんだけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

CUE009さん、こんばんは。
お礼が遅くなってごめんなさい。
他の重大な問題が浮上してきたものですから…

そろそろ、はっきりテーマを決めなくてはなりません。
「ファッション」か「アミューズメントパーク」か…
ああ~迷います。

じつは未だ決めかねているのです。
また、新たに質問しようと思います。

有難うございました。

>orimotoさん

よくお会いします。今後も何か機会がありましたら
宜しくお願いします。
>たとえばユニクロ。これはいま話題の店・商品ですから、
 本も沢山出ていますし。
以下は反論ではありません。
参考になるかな?と思い一人ごとを述べます。
ユニクロは表層的に捉えると陳腐なレポートになりますが
ビビッドに捉えることが出来れば言いレポート題材ではないかと思います。
ユニクロの評価はプロの間でも分かれます。
ユニクロの基本は価格破壊で、これをおしゃれにやった
つまり安物を安く見せなかったのが新しかったわけですが
プライス・オリエンテッドの戦略は普及限界が早く
実際、早くも海外進出に活路を開こうとしています。
一方ユニクロのファクトリーブランドが
間もなく日本にも登場するとかしないとか?
また最近ではデフレスパイラルの元凶 としてユニクロが挙げられたりと
非常に評価が困難です。
そこを突ければ面白くなる筈です。

レジャー産業は3セクみればお分かりの通り
全体的にはドンゾコです。
この中で一部だけが勝っている。
勝っている、といっても
大規模かつ継続的な設備投資の末の勝利なので
楽ではありません。
そのような状況下で、例えばプールなんかだと
最近は公営の設備がイイんです。
で、民営は結構難しい、逆にレポート題材としては
結構面白いと思います。

頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

CUE009さん、再度お答え頂き恐縮です。
「ビビッドに」…ううん、難しい…取り上げやすい題材だけれど、1歩間違うと「ミーハー」になってしまう危険性がありますね。難しいところです。
私にとって難しい用語が沢山ありますが、改めて勉強しなおす良い機会になりそうです。

orimotoさんへのお礼にも書きましたが、お二人はお仕事仲間なのでしょうか?
お2人のような専門家の方々に助言して頂き、嬉しいです。

学生生活最後の大仕事なので、納得のいくものにしていきたいと思っています。

有難うございました。

ところで、ポイントが発行できません!!
教えて!goo初心者なもので…

経営コンサルタントです。

研究するのに”興味”は非常に大切ですが、娯楽産業のマーケティングは、かなり難しいです。なぜかというと、売るものが無形だからです。ですからまず、有形な物をとりあげることをお勧めします。その点アパレルのほうが、扱いやすいでしょう。

たとえばユニクロ。これはいま話題の店・商品ですから、本も沢山出ていますし。

それから、研究の「切り口」、視点も大事ですよね。↓の参考URLも参照して下さい。いろいろヒントを与えると思いますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98401
    • 0
この回答へのお礼

orimotoさん、どうも有難うございました。研究にしても、仕事にしても興味ってとても重要ですよね。やる気が違ってきますから。
でもやはり難しいですか…単純に考えていた自分が恥ずかしいです。私がとてもスキで興味がある事が「音楽」や「映像」といったものなので…

URL拝見させていただきました。CUE009さんとお知り合いなんですか?
私の知らない事が満載で冷や汗です。

今月末にレジュメ提出なので、じっくり考えてみたいと思います。
また何かありましたらお願いします。

ゼミの主旨や卒論の課題が分かると

もっと答え易いのですが
まあ、興味のある分野の方が
参考文献なんかも楽しく読めるんじゃないですか?
娯楽ならとっかりとして例えば
総合ユニコム「月刊レジャー産業」あたりを
2~3年分読んで見てはいかがでしょう?
一般誌ではないですが
大きな図書館ならあるでしょう。
あとダイアモンド「ハーバードビジネスレビュー」は
大きな書店ならバックナンバーを常備していますから
これも2~3年分読んで見てはいかがでしょう?
最近の話題程度はつかめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。2~3年…そらそうですよね。それくらい最低ラインですね(汗)完璧な卒論にする為に頑張ります。「月間レジャー産業」は市立図書館でもありますかねえ?明日探しに行って参ります。まだ半年程あるのできっちり作成していきたいと思います。
ところで、私の所属するゼミは「マーケティング」という名がついているだけで、特に主旨はないんですよ…なんでもアリという感じですので。

マーケティング関係の仕事をしているわけではありません(ので、自信なし、です)が、お答えします。

娯楽産業などはテーマとしては取り組みやすいでしょう。ニュースや話題も豊富ですし消費者の注目もありますね。例えばTDL(東京ディズニーランド)。なぜあれだけのリピータを呼び込むことができているか、他のテーマパークはへこんでいるのに。これだけでも立派な卒論になりますよ、きっと。もちろん市販本の受け売りや教授連の反論をかわすあなたなりの独自の視点が必要でしょうけど。

PolarisはTDLのInvisibleTouchに注目しています。すばらしい論文のヒントになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。私もTDLなんかいいなあ~なんて漠然とした考えを持っていたのですが(個人的に大好きなので)、きちんとした考え&リサーチがあればできそうですね。あとは、大阪のユニバーサルスタジオ(?)なんかも…頑張ってみます!しかし、教授がちょっと難癖つける傾向があるので心配ですけどね。