サーバー設置の勉強のためにタワー型サーバー(PRIMERGY TX1310 M1ディスクレスモデル(Ce​leron G1820/4G/タワー))ってのを購入しようと思います。

ただ、液晶画面も必要だということなのですが、ノートパソコンにつないで、そこから、操作することは可能でしょうか? 又は、やはり、別途モニター・キーボード・マウスを購入したほうがよいのでしょうか? このあたりがよく分かっていません。

仮に、ノートパソコンから操作できるとしても、サーバーを運用中は、ノートパソコンをつけっ放しにしないといけないとかいうのはちょっと嫌なので、このあたりもどうなのか、よく分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>PRIMERGY TX1310 M1ディスクレスモデル



https://zigsow.jp/item/311274/review/311704

最初のセットアップ(OSインストール)まではキーボードとモニターはあった方がいいみたいですね。
# 場合によってはマウスも。

OSインストール後は、必要に応じてネットワーク経由で操作を行えばよいかと。
LinuxなどならSSHで接続してコマンド操作とかで。
モニタなしでGUI起動してVNCなりで操作でもいいかも知れませんが。

家のサーバの1つはBeeBoxにUSB3.0の外付けHDDを接続して、下駄箱の中で地デジ録画サーバとして動作してます。
最初のOSインストール時だけメインPCのモニタに接続して、ネットワーク設定終わったあとは外してます。
BIOS設定でAC電源復帰時は起動するようにしているので、停電復帰後も操作なしで起動します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。webサーバー以外にも、いろいろ用途があったのですね。録画とかできるのですね。すごいですね。ともて参考になります。BIOS設定等もまだ、よくわかっていない身分ですので、これから勉強していきます。

お礼日時:2017/07/13 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報