移動中にノートPCを充電したいのですが、座席にコンセントはありますか?
また、座席によってコンセントの有無の違いはありますか?

A 回答 (1件)

近鉄難波~近鉄名古屋間となるとメインはアーバンライナーになるとおもいますが、このタイプだとダメ。


たまーにアーバンライナーではない名古屋行き(難波行き)特急車両もありますが、これがAce22600系と呼ばれるタイプじゃないとダメ(今はリニューアルの関係でAce22000系もついているかもしれない)。
個人的には近鉄で大阪から名古屋行を使った時にはコンセントはまず使えないものと思っているので、必要なら新幹線の方へ行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諦めて新幹線にするか、予備バッテリー持っていくかします。
事前に聞けてよかったです。

お礼日時:2017/07/13 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q品川駅って広いですか? 迷いますか? 新宿駅はどうですか? 広いですか? 東京駅は広くて迷うと聞きま

品川駅って広いですか?
迷いますか?

新宿駅はどうですか?
広いですか?
東京駅は広くて迷うと聞きますが品川と新宿はどうですか?

用があって東京へ行くのですが新幹線の乗り換え時間がギリギリなようです(乗り換え案内アプリ見ると)
東京はじめてですし心配です

Aベストアンサー

3駅とも広いです。
地方の駅の感覚では考えられないぐらいに広いです。
迷う人は迷うでしょう。
下調べを充分にしておいたほうが
いいと思いますよ。
あとはわからなければ恥ずかしがらずに
すぐ人に聞くことですね。

Q近鉄特急しまかぜ

近鉄特急しまかぜについて、
個室は定員4名となっていますが、
大人3名小人2名(小学生1名幼児1名)
での利用は可能でしょうか?
可能な場合料金についても教えてください。
またチケットは今でも取りにくい状況でしょうか?
11月の土日(三連休の中日)に
難波~賢島での利用を考えています。

Aベストアンサー

子供2人で大人1名で換算しますので、OKです

予約開始日に埋まってしまうのは、今でも変わらないようです

ただ、難波から2時間、ほとんど個室代が無駄な時間ですよ、子供たちは部屋でじっとしていないし(^_^;

QJR青春切符についての質問です。 JR梅田からJR富士宮まで青春切符+数百円プラスして快速列車に乗れ

JR青春切符についての質問です。

JR梅田からJR富士宮まで青春切符+数百円プラスして快速列車に乗れると青春切符の裏ワザで書かれていましたが、JRの青春切符って普通しか乗ったらダメなんですか?

快速や新快速に乗るのはダメってことですか?

数百円プラスして梅田から富士宮まで最速で着こうと思ったらどう行けば良いか教えてください。

数百円払って指定席の電車に乗れるってどういう意味なのか教えてください。

Aベストアンサー

・JR青春切符というのは、JRで期間限定発売の「青春18きっぷ」のことでよろしいですね?
・JR梅田駅は廃止されました。貨物専用のターミナル駅でした。これも大阪駅のことでよろしいですね?

「青春18きっぷ」は、JRの普通列車とJR西日本宮島フェリーで1日乗り放題を5回行うことができる企画きっぷです。
「青春18きっぷ」で乗車できるのは普通列車の普通車自由席だけです(乗車券だけで乗れる車両に限られます)。
ただし、普通列車の自由席グリーンにはグリーン券、普通車指定席ならば指定席券を別途購入することで乗車できます。
普通列車であっても、指定席グリーン車には利用できません(快速マリンライナーなどに連結されています)。
急行列車(急行、特急、新幹線特急)には普通車自由席を含め一切使えません。

>数百円プラスして快速列車に乗れる
というのはガセネタか、正しい情報を誤読しているものと思われます。
快速列車はJRとしては普通列車に含まれます。新快速・特別快速も同様です。
ですので、快速列車に乗るのに別途料金は不要です。

参考までに、JRの旅客列車は大きく分けて2種類だけ。
普通列車(乗車券だけで乗車できる)と急行列車(乗車券に加えて急行料金が必要)です。
普通列車の中に、各駅に止まるタイプのものと、一部駅を通過する速達タイプのものとがあります。
その後者を「快速」「新快速」などと呼んでいます。
急行列車には普通急行料金の必要な普通急行(一般的には急行という)、特別急行料金の必要な特別急行(同、特急)、
新幹線特別急行料金の必要な新幹線特別急行(同、新幹線)とがあります。

・JR青春切符というのは、JRで期間限定発売の「青春18きっぷ」のことでよろしいですね?
・JR梅田駅は廃止されました。貨物専用のターミナル駅でした。これも大阪駅のことでよろしいですね?

「青春18きっぷ」は、JRの普通列車とJR西日本宮島フェリーで1日乗り放題を5回行うことができる企画きっぷです。
「青春18きっぷ」で乗車できるのは普通列車の普通車自由席だけです(乗車券だけで乗れる車両に限られます)。
ただし、普通列車の自由席グリーンにはグリーン券、普通車指定席ならば指定席券を別途購入すること...続きを読む

Q18切符で快速みえを利用したいと思っています。 伊勢市駅から名古屋駅までの予定で近鉄区間は別途510

18切符で快速みえを利用したいと思っています。
伊勢市駅から名古屋駅までの予定で近鉄区間は別途510円かかると聞いたのですが、車掌さんが来た時点で申し出れば良いのでしょうか?
伊勢市駅から名古屋駅の場合、近鉄の方が良いと聞きますが、名古屋から先もJRを使う予定で名古屋から先だけでも通常3000円以上の運賃がかかるので、途中510円を払った方が総額が安く快適だと思うので快速みえを予定しています。

Aベストアンサー

>近鉄区間は別途510円かかると…

近鉄でなく伊勢鉄道ですね。

>車掌さんが来た時点で申し出れば…

はい。

Qムーンライトながらについて... ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか? ながらが京都、大

ムーンライトながらについて...
ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか?
ながらが京都、大阪あたりまで来てくれたらだいぶ便利だし、乗客も増えると思います。せめて米原まで来てくれたら、新快速で姫路までそのまま行けると思います。
ムーンライトながらが大垣止まりの理由を教えてください‼︎

Aベストアンサー

もともと名無し夜行の時から大垣止まりです。
ゼニトラレル快速になってからも大垣。
その理由は大垣から特急に変身して折り返し、
せっせとオカネモウケする為でしたが
今はJR東の機材なんで、そういう利用はせず
ただ単に昔からの流れであるのと、
JR海のところに電留するためではないですかね?

米原駅はJR西のものなので、
JR東の車両を電留するにはいろいろと事務手続きが面倒だから
ではないかと思いますよ。

あと、あまりに利便性を良くすると
JR海が一番つかってもらいたい「東海道新幹線」の乗客が減るから
意図して面倒な乗り換えを設定しているのでしょう。
英名ではJR東を差し置いて「JR中央」なんて言っている会社ですから
やりそうなお話です。

Q乗車券の途中下車について

神戸から幕張(総武線のほう)へ行きます。
新幹線の特急券は新大阪→東京で買います。
乗車券は神戸→幕張で買います。
どちらも往復で買うつもりです。

新幹線で東京まで行ったあと、秋葉原に行って1泊、そのあと幕張へ行きたいのですが、同じ乗車券を使えるのでしょうか。
同じ駅から乗れないと聞いたので、秋葉原で降りたら次駅の浅草橋から乗ればいいのでしょうか。

東京の地理に疎いのと、これまで途中下車をしたことが無くて、混乱しています。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東京まで行ったあと、秋葉原に行って1泊、そのあと幕張へ…

問題ないですよ。

ついでに言っておくと、東京から中央線で新宿に行き、山手線で池袋、上野と回って秋葉原で総武線に乗り換えるルートなら、新宿や池袋などこの間のどこに降りて泊まってもかまわないのですよ。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

>同じ駅から乗れないと聞いたので…

そんな決め事はありません。

Q電車のれなくて 困ってます。 明日、11時代の電車で和歌山駅から 難波駅まで行きたいのですが 乗り換

電車のれなくて
困ってます。

明日、11時代の電車で和歌山駅から
難波駅まで行きたいのですが
乗り換えとかあるのでしょうか?

何番線で自由席とか
どっからなのかとか
全くわかんないですし
詳しい方
教えてほしいです。

Aベストアンサー

乗り換えナビ←メチャ便利!

Q京都(市内)⇒京都(市内)の乗車券は発券可?

東海道新幹線(東京)⇒上越新幹線(高崎)⇒北陸新幹線(金沢)⇒北陸本線(近江塩津)⇒湖西線(山科)
の、いわゆる6の字型乗車券は発券可?

疑問点は、山科単駅指定でも旅客営業規則で京都市内となる。
となると、山科⇒京都(市内)は???

Aベストアンサー

「京都市内から京都市内 乗車券」
「発着駅が同じで重複区間に乗車できる乗車券を購入できた 」
で検索すると、その券面で購入できたという
ブログ(写真付き)が引っかかるので参照願います。
投稿者も最初は京都~山科は別料金と思ってたようですが
窓口で京都市内発着で購入できると言われ、
その乗車券を購入してます。
(私も最初は山科打ち切りかと思ってましたが、気になったので
 検索かけてこのブログを見つけました。なるべく正確な回答をしたかったので)

Q電車の車両について

今まで電車に乗ったことがなく乗り方も分からないくらいなのですが、数週間後に1人で乗ることになり、電車の乗り方などを調べていたのですが、たまに画像のように電車の車両がピンクと白に分かれているのを見たのですが、この白い車両とピンクの車両の違いは何ですか?ちなみにこの車両が書かれていたのは宝町駅の構内図と浅草駅の構内図です。

Aベストアンサー

ピンクの車両は「出口に続く階段や通路に一番近い車両」、下のA1・A2……というのは
「駅の出口ナンバー」、上の銀座線とか東武伊勢崎線とかは「別路線への乗り換え口」です。
都内の駅は出口を間違えると全く別の場所に行ってしまうのと、朝のラッシュ時にはスムー
ズに乗り換えしたいものなので、こうした表記があると便利なのです。

QJR四国普通列車 1両締め切りのメリットは?

この連休で四国を周ってきました。
JR四国の普通列車に乗ったのですが、2両編成だったのに
途中の駅でわざわざ後ろの1両を締め切りとして、
先頭1両だけの乗車しかできなくなりました。
昼間の混雑してない時間帯でしたので1両でも十分空いていたのですが、
なぜわざわざこのような締め切りをするのでしょうか?経費削減のため?
でもそれなら切り離したほうがよさそうですし。

後ろ1両を締め切ることによるメリットはどこにあるのでしょうか?
少なくとも乗客側にはなにもメリットがないように感じましたが、
会社側に何らかのメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです。

昔は2両編成でのワンマンもあったようなのですが、様々な問題点があって「ワンマンは1両限定」にしたようです。
また1回の運航で一部の混雑区間だけ車掌が乗って2両開放することなどもあるようです。

どのような仕事でもそうですが、一番コストがかかるのは「人件費」です。車両切り離しは専属の有資格者が必要なのでコスト増「だったら、2両つなげたまま走るほうがよい」ということでしょうし、車掌も乗らないほうがコストがやすくなるわけです。

そのかわり運賃はきっちり徴収したい(なにせ貧乏ですから)ので、「後ろ乗り・前降り」などのルールを徹底したのでしょう。
ルールを細かくするとそれだけ乗務員の負担は増えます。だから1両限定にしてワンマン運転(コスト削減)ということなのだと思います。

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング