アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学に詳しい方!!

私・・・かなり恵まれている
親友のAちゃん・・・全く恵まれていない
私の母・・・全く恵まれていない

先日、私の母が「恵まれているあなたのことを、Aちゃんは憎くて憎くてたまらないと思うよ!」と言ったのです。
そのとき私は、本当は母が心の底で私のことを憎くて憎くてたまらないと思っていることの投影なのでは?と思い、ゾッとしたのですが、その可能性はどのぐらいあると思いますか?

A 回答 (7件)

何の前提条件とか事情の説明がないものを推測することは出来ません。

出来たとすると、その人の主観ですので出鱈目、ということになります。

又、なぜ母親はあなたと同列に考えるのかの説明もありません。親子という関係であって友達ではありません。年代も違います。それをどうして同列において考えるのか、です。
    • good
    • 0

お母さん、いつもありがとう。

と真面目に言ってみると良いと思います。
    • good
    • 0

心理学的に言えば、母親が我が子を嫌っている場合に逆に過保護気味になるようです。


でも何かあれば爆発する。 今の松居一代さんみたいにね。
親友もそうです。
「私は恵まれていないのにあの人は恵まれている」仲良くしているけど、心は愛憎心。
自分が持ってないものに引かれるか、自分と同じ思想だと感じて親友関係になる2つの
友情関係があります。
美人とそうでない人の組み合わせ、勉強の出来る人と出来ない人の組み合わせですね。
何かのきっかけで悲惨なケンカが発生します。
何故恵まれているのか、私もそうなりたいと良いところを学ぶのなら親友関係も良くなります。
逆のあなたが恵まれていることを優位に出すと反感を買います。
「恵まれない人」は恵まれた人は努力している成果だとくみ取れないのです。
あなたの母も「自分のDNAを持った子なのに自分より優れている」と嫉妬しているのです。
私は幼少の頃より自分をコントロールしてテストの点も平均点ぐらいに調整していました。
それで友人関係を保っていました。 今は後悔してます。自分の人生をダメにします。
あなたは「井の中の蛙」自分を更に成長できる人に関わるようにしましょう。
嫉妬心はコントロールが難しいです。
中国も韓国も日本を攻撃したいのは日本への嫉妬心です。
他の東南アジアの友好国は尊敬心です。
親友とは同じ目線で付き合い、お母さんとはいずれ離れる運命です。
今は育ててくれてありがとうという姿勢で親子関係をコントロールしましょう。
更に自分を磨いて心の恵まれた人になってください。
嫉妬心を尊敬心に変えられる懐の広い人になってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初の1、2行はどういう意味でしょうか?
怖いです。
私は過保護に育てられました。

お礼日時:2017/07/13 13:01

お母さんが若い頃に、自分より恵まれている人をそう思っていたからでは?


でも今はそうならないように娘を育ててくれたんでしょう。
お母さんに感謝しないとね。
そして自分の娘にも同じような環境を作ってあげたらお母さんも喜ぶかもね。

ただ、何を持って恵まれていると決めるの?
どこが尺度の基準なのかな?
それが気になった。

お母さんの見方によっては、全く恵まれていないとは言い切れないのでは?

スピリチュアル的な考え方をすると、自分で人生は決めてから生まれてくるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の1、2行はそうだと思います。
母の学生時代の友人は恵まれていたそうなので。
もしかしたらこれが真相かもしれませんね。

お礼日時:2017/07/13 13:28

No.3の2回目です。


>最初の1、2行はどういう意味でしょうか?怖いです。私は過保護に育てられました。
生まれたあなたが、何か嫌いな人とダブっていたりすると、DVのような家庭内
イジメか逆に過保護にするケースがあるようです。
私は体験心理学ですが、そのような例はまれにあります。
母親の父か母、祖父か祖母への反感が根底にあるのかもしれません。
同じDNAでも隔世遺伝みたいなこともあるし、お母さんが嫌うお父さんのある部分が
あなたが引き継いでいるケースもあります。
でも、親子関係なので現実逃避からイジメよりも理性で過保護で対応する。
この感情が今後どう影響するか?
あなたが結婚相手を見つけたとき、お母さんがどう反応するか?
あなたの子(孫)にどう対応するか?
人間って不思議な生き物なので難しいですね。
No.3で嫉妬心を尊敬心に変えましょうと書きましたが、謙虚に笑顔で接していると
人の心は平常心にコントロール出来ます。悪党も善人気分になります。
自分にとって大切な人だと思われるよう心と行動で示してください。
私みたいに自分をコントロールしては幸せにはなりません。逃げてはダメ。
一生懸命生きていればみんなから信頼され認めてくれます。
嫉妬されるのは努力が足りないだけ。
    • good
    • 0

質問者さん、恵まれている、って具体的に何を指すの?


物質的(平たく言えば金)なもの?
あなたとお母さん、親子関係って「恵まれている」の?
私と私の母、私と私の子供、こんな言葉は発想に無いよ。
たとえ子供を諭すにも使わないし、諭すことも無かった。

家族の関係が「恵まれて」いないようだよね。
短文だけで判断できないけど、あなたは軽度のアスペルガーのような精神疾患を発症していないかな?
裸の王様になりかねないが、本人は気付けない。
かえって気付かないほうが幸せなこともあるが。

以上、老婆心ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の恵まれてるという話がイライラさせてしまったようで…汗

お礼日時:2017/07/14 13:19

親子ですからね。



羨ましいとは思っていても、憎いと
思うことは希でしょう。

お母さんは、同じ体験をしたのでしょうが
相手は友人だったのです。

友人と我が子では天と地ほど違います。

恵まれた子に育てた、という誇り、自信、
多少の嫉妬などが入り交じっていると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は母の友人を羨んできたから、母は私の親友に自分を重ね合わせたのかもですね。

お礼日時:2017/07/14 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!