プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。中学まで一緒だった、親友2人に困っています。1人はすごく自分勝手で、もう1人は常識がなってなくて簡単に嘘をつきます。すごく悩んでいて、周りからは「そんなの友達って言えるの?
友達辞めた方が楽だよ」と言われます。分かっているのですが、遊ぶと楽しいんです。ただ、自己中だったり、常識がなっていなかったりで、私が期待しても裏切られたりして、悲しい思いをする事があります・・・

最近思うのは、この2人は私の安心材料にしか過ぎないのかな、と思いました。私には他にも友人がいます。この2人よりも人間性が良い人ばかりです。しかし、私がどうしてこの2人に執着して、離れられないのか。他の友人にもそれぞれ親しい友人がいるはずです。そうなると、私にはこの2人しかいないのか?と不安になって、無理矢理「親友」と決めつけているのかもしれません・・・身近な弟でさえも、素晴らしい友人に恵まれていて、心底羨ましいです。「なんで私はこんなに2人が憎いんだろう。」と考えるばかりです。

友達辞めた方が楽なのは分かります。でも、遊ぶと楽しいんです。辞めずに、自分が深く考えずに付き合える方法はなにかないですか??

A 回答 (5件)

嫌な思いもたくさんするけど、遊ぶととても楽しいのなら、そういう友だちだと割り切ってお付き合いしたらどうでしょうか?

いいとこ取りではないですけど、こういう時はこの友だちと、ああいう時はあの友だちと、みたいな感じの友だち付き合いもいいような気がするのですが・・。

親友と呼べる人を持っている人でも、すべてが合うというわけではないと思いますよ。

いつかiceクリーム様にも、本当の親友という存在ができるといいですね。
    • 0

そうゆう人達だから気兼ねなく遊べるんじゃないですかね。

無理に力入れなくてもいいやー!みたいな。
    • 0

親友と思わず遊び友だちと思えばいいです。

• 0

フェードアウトしましょう。

友達は有害無益です。。

成功したいなら「友達」はいらない - YouTube
    • 0

シンプルに考えれば被ってる迷惑より

遊んだ時に楽しい度合いが上回ってるからでしょうね。
他に友人が全然居なくて、「友人が居る」という自分を保つのに必死なら
執着する意味も分かりますが、主さんには他にも居るとのことなので…
メリットの方が大きければ付き合う意味はあります。

ある意味軽薄で人間として信用ならないという部分もよく分かっていて
期待し過ぎないように主さんの中でコントロール出来ており
良い部分だけを楽しむというやり方を上手く身につけることが出来ているんだと思いますよ。
それはそれでいいんじゃないでしょうか?
生涯付き合っていける自慢の友人だけが友人でなくても別にいいじゃないかと思えればあまり気にしなくて済みそうですが。
    • 0