ゼロカロリーのコーラ等が存在していますが、糖類が入っているのに何故ゼロカロリーなのでしょうか?
身体の中でどの様に処理しているのでしょうか?
安全なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• カロリーがないということは、吸収されずそのまま排泄されるということなのでしょうか?それとも体内で何らかの化学変化して別の物質として排泄されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>吸収されずそのまま排泄されるということなのでしょうか?

一般的に人工甘味料はヒトの消化管では
消化・吸収されず、食後の血糖値に影響を
与えないという特徴を持っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。

>糖類が入っているのに何故ゼロカロリーなのでしょうか?

>身体の中でどの様に処理しているのでしょうか?

まず、厳密には、<ゼロ>ではありません

国の基準で 100ml(100g)あたり
5キロカロリー(kcal)未満であれば
ゼロと表示してもいい事になってます。

で、何故 ゼロカロリーなのか!
「人工甘味料」の場合は「ほとんどカロリーがない」事です。

>安全なのでしょうか?

一般的には、安全とされています
しかし飲み過ぎると人によって、お腹が、ゆるくなる事も・・・・

• 0