ゼロカロリーのコーラ等が存在していますが、糖類が入っているのに何故ゼロカロリーなのでしょうか?
身体の中でどの様に処理しているのでしょうか?
安全なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • カロリーがないということは、吸収されずそのまま排泄されるということなのでしょうか?それとも体内で何らかの化学変化して別の物質として排泄されるのでしょうか?

      補足日時:2017/07/14 00:27

A 回答 (2件)

>吸収されずそのまま排泄されるということなのでしょうか?



 一般的に人工甘味料はヒトの消化管では
消化・吸収されず、食後の血糖値に影響を
与えないという特徴を持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2017/07/14 00:43

>糖類が入っているのに何故ゼロカロリーなのでしょうか?


>身体の中でどの様に処理しているのでしょうか?

 まず、厳密には、<ゼロ>ではありません

 国の基準で 100ml(100g)あたり
5キロカロリー(kcal)未満であれば
ゼロと表示してもいい事になってます。

 で、何故 ゼロカロリーなのか!
「人工甘味料」の場合は「ほとんどカロリーがない」事です。

>安全なのでしょうか?

 一般的には、安全とされています
しかし飲み過ぎると人によって、お腹が、ゆるくなる事も・・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院費(治療費)が高いと支払い拒否の海老蔵 その真意は?

乳癌で亡くなった麻央の配偶者の海老蔵が、病院を相手に医療ミスで提訴する構えだそうです。

複数、治療方針などに反対して病院は点々としており、それでも進行性の癌には効果が見られず麻央さんは無くなりました。

本人のブログにも、「あの時病院を信用信用しなければ良かった」と綴っています。

でもそれは、事の初めの人間ドックの話で、この時に知人の医師に再診断して貰って、生検する必要なし、半年経過みましょう、と言われたことを信じて、それにかまけて8か月後に受診したら、既にリンパにも転移していたという話のことです。


ま~つまりはこれは逆恨みなんですけどね。

更にそれを坂恨む海老蔵の真意は金でしょうか?
請求しているのは、最後に入院した病院です。

Aベストアンサー

酒癖が悪いことでも有名ですし、酒を飲んで事実でもないのに「おれは人間国宝だ」と言っていたそうですし
要はただのチンピラですね。

>更にそれを坂恨む海老蔵の真意は金でしょうか?

それが妻への追悼になるとでも思っているんじゃないでしょうか?
ま、勝手にやらせておけば良いでしょう。
恥をかくのは海老蔵ですから。
歌舞伎俳優ってこういうレベルの人間ばかりなのですかね。

Q国民はすでに国に監視されている。秋葉原で安倍辞めろコールに参加した人たちは生涯監視から逃れられない

警察はあらゆる角度からこの演説に参加した人々を写真に収めた。戦争法案デモ参加者の重複が明らかにされた。リアルタイムで全国どこにいても所在はわかる。複数集まれば即座にテロ等の内定に入ることができる。反政府デモに参加するだけで写真に撮られ氏名、生年月日、住所、国籍、携帯番号、スマホでの位置情報を把握。Nシステムで恣意的に交通違反も摘発できる、痴漢の冤罪も簡単にでっち上げられる。個人の行動が即座に把握される時代になった。怖い時代になったと思いませんか。

Aベストアンサー

エシュロンでアメリカにも行っているし、エックスキースコアの情報は日本政府にも提供されている話もありますね。

Q日本海の日本の排他的海域で、日本の巡視船が北朝鮮の不審船らしき船から、銃を向けられました。 日本の巡

日本海の日本の排他的海域で、日本の巡視船が北朝鮮の不審船らしき船から、銃を向けられました。

日本の巡視船は、危険を感じて逃げると、馬鹿にしたのか、不審船は追いかけてきました。これは、北朝鮮が核武装しているので、強気に成って、日本を馬鹿にしているのでしょうか?

Aベストアンサー

あれ確か巡視船じゃなく水産庁の漁業監視船じゃなかった?
なんの武装もないので逃げざるを得ないでしょ。
やる方はいい気になってます。
次は海保が行くでしょうね。

Q頭の可笑しい質問者が増えて居ますが、日本も危ういと見える安倍政権も終わりが見えて来た、北中露と日米韓

頭の可笑しい質問者が増えて居ますが、日本も危ういと見える安倍政権も終わりが見えて来た、北中露と日米韓同盟が戦争する時が刻々と近づく、もしも日本が戦争に成ったら貴方達はどうしますか。

Aベストアンサー

戦争になったら???

そりゃ戦いますよ。

私はガンジーにはなれないからね。

Q9条教の人の思考が分かりません

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」
という感じでした。

議論の中でその人が
「今の改憲の動きはアメリカが自民党に圧力をかけてきたからだ。アメリカは日本に戦争させたいんだ」
と言うので
「だとしたら改憲したほうが良くないですか?あなたは軍事同盟などの信頼が大事だと言いました。
ということは改憲に反対してアメリカの意に沿わなかった場合、その信頼は揺らぐ事にならないか?」
と聞いてみました。

するとその人は
「いや安倍総理がトランプタワーに行ってアメリカ様に媚を売ってるから大丈夫だ」
と言ってきました。
私はその発言の前に
「『日本のために死んでくれ。まぁお前がピンチの時は金だけ出すからさ』自分がアメリカだったら、こんな国を自国の兵士を危険に晒してまで守ろうとは思いません」
と突っ込んでいたのですが、見事にスルー。
媚を売るだけでアメリカ軍が本気で安全を担保してくれると考えているようでした。

とにかくその人は
「自衛隊がある」「安保がある」「米軍がある」「9条がある」
だから日本は今のままで平和だという考えでした。

他にも会話の中身として
私「既に日本人がテロで死んでいる」
彼「ほっとけばいいんじゃない?身内が殺されたわけでもないし、自分には関係ない」

私「攻めなければ攻められないというのはあまりにも楽観的かと」
彼「いや自衛隊はイスラム教徒を殺していない。だから今の日本はテロ攻撃を受けてないんだ!手を出さない限り、向こうも手を出してこない!」

私「拉致問題や竹島、海洋資源が略取されているが、これで本当に守れていると言えるのか?あと何があれば反撃していいと考えられるようになるのか?」
彼「当然ながら、日本の領土が攻撃された時」

私「北朝鮮がミサイルを飛ばしているが、あれは現状が危険である事にはならないか」
彼「騒ぎすぎ。子犬がちょっとじゃれて噛み付いただけで大騒ぎ。冷静に判断する能力があなたには無い」

私「それでは日本人が殺されてからでしか動けないじゃないか」
彼「防衛システムやイージス艦があるから、日本人は殺されない。防衛後動けばいい」
(ミサイルの事しか頭に無く、無差別テロが起きた場合についてはスルー)
と、全く議論にならず。

最終的に私が
「日本の国債貢献度が世界最下位。そんな国を本当に他国が守ってくれるのか」
「仮に韓国の原発が攻撃されたらどうするか。そうなったら手遅れ」
「改憲しなければ自衛隊が『違憲』という議論を残してしまう」
「日本人が殺されている時点で、既に我慢の最終ラインは越えている」
「日本は今でもISの標的国になっている」
「日本を守っているのは憲法9条ではなく自衛隊と米軍だ」
「抑止力と言うなら『やる時はやる』と示したほうが、より効果的じゃないか」
「すでに多くの日本人が殺されている」

と突っ込んでも、

「安倍政権は国防軍を作って戦争をしようとしている!」
「イスラム教徒を殺せば日本のショッピングモールが爆発するかもしれない!」
「日本は自立する必要は無い!アメリカは世界最強の軍隊なんだから守ってもらえばいい!」
「改憲すれば自衛隊は殺人集団になる!」
「テロリストの要求なんか全部呑めばいい!それが平和だ!」
「お前は何も理解できていない!単にTVの影響を受けた愚か者だ!」
「そんなに言うならお前が北朝鮮に乗り込んで来い!ネットで爆弾の作りかたでも調べて行ってこい!」
「日本人が殺されたから報復しようとするのは幕末の過激思想に取り付かれた志士と同じ!冷静さは無い!」
「お前はネットで吼えるだけ。実際に自分がISと戦う気も無いだろ!」
「お前の意見は的外れで論理破綻してるし矛盾してるし、発言に一貫性がない!」
「お前と僕はレベルが違う!ただ反論ばかりして議論にならん!」
「改憲はさせない!でもテロが起きたら政府のせいだ!」
「9条で日本は守られている!それがわからないお前はただのバカ!」

と切れる始末。

とても長くなってしまいましたが、
やはり私は彼の主張が納得できません。

平和平和と念仏を唱えても、平和にはならないと思うのです。

他国を攻撃しないから自国が攻撃されないという保障はありません。
「やる時はやる」という姿勢を見せなければ、日本は永遠に舐められたままです。

普通に世界を見ていれば、今の日本が平和とは言えないと思います。
北朝鮮のミサイル、中国の領海・領空侵犯、ISのリストとアジアへの浸出などなど。
どう考えても、まともな状態ではありません。

そこで質問です。

『どうして9条教の人はあそこまで楽観的平和思想になってしまうのでしょうか?』

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込まれたり、逆に自国が相手の弱みに付け込んで占領したりした歴史をもっているから」です。

つまり、日本人以外は自国の歴史と実際に存在する国境線を意識しているので「私の国がどれほど平和を願っても、隣国が攻めて来たら意味がない」ということを肌で感じているからです。さらに言えば「今の政府だって、隣国に協力して国民をうらぎるかもしれないし、特に少数民族は迫害されるかもしれない。また隣国がうちの国を乗っ取れば、土地も財産も奪われてしまう」という意識もあります。ですから「政府そのものを信用できるかどうか」も問題になるわけです。

日本は逆です。日本は太平洋戦争敗戦後のGHQの占領期を除けば
・外国と本当の意味で戦ったことはない
・日本の政府の根本が変化したことはない
といえるでしょう。

つまり、普通に日本に住んで居て、日本人として経験できる「リアル」から言えば「政府はどの国の政府でも信頼できるはずだし、政府が『戦争を望まない』といえば、他国もそれを尊重してくれるはずだ」ということになりえる、といえます。

ここが9条教の深層心理としての「原点」です。

また、面白いことに日本は「武装解除の国」なんですね。実際に何度も武装解除を行っているのは日本だけ、じゃないでしょうか。

たとえば刀狩、戦国時代は兵農未分離で農民も武装していました。日本の農家は自前の土地や財産を持っていましたので、他人に土地などを奪われないように、そして戦国時代は行政も機能不全でしたので、農家も武装している必要があったわけです。ところが、秀吉が天下統一をすると、農民は刀を放棄します。それは「天下人がちゃんと庶民の暮らしまで、安心安全を担保してくれる」という信頼があったからです。

お分かりだと思いますが、諸外国では「政府すら信用できない」わけですから、可能な限り武装を解くことはしませんし、武装できないなら、いつでも逃げれるように財産を身に着けている、ことになります。インドなどで女性が金の腕輪をたくさんつけているのは「いつでもすぐに財産を持って逃げられる」ようにしているからです。

日本は違いますよね。財産は奪われないし、土地だって理不尽に奪われたことがありません。それは時代時代の政府が天皇の勅許を必要とし、あくまでも「天皇の土地に政府を運営するだけの立場」だったからです。

ですから、たとえば「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」なんてことを本気で言い出すわけです。「他国の政府も日本同様に信頼できる。少なくとも米国は信頼に値するだろう」ということと「私たちを守ってくれる『政府』は日本政府じゃなくても信頼がおけるならいいだろう」と考えてしまうわけで素。

 日本人にはそもそも「外国と戦争する」と言う言葉の意味が理解できていないし「自分の同胞が血を流して、やっと自分たちの国を守ってきた。これからも守る」という価値観はまったく考えもつかないのです。

それでも、これだけネットなどが発達し、外国の情報も入るようになってきているわけですから、危機感を持つ人も出てきます。右翼の方に厳しい言い方をすれば「やはり日本人なので、ピントがずれた危機感の方も多い」とはいえます。

いずれにしても9条教の人は「そもそも外国がなぜ戦争をするのか理解できない。そのような価値観を経験していない」ということです。日本の歴史的な価値観からすれば、9条教の言っていることも理解はできます(理解はできますが、正しいとは思いませんよ。念のため)

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込...続きを読む

Q「売春あっせん容疑で逮捕」ソープ店はされない。なぜ?

「拓大紅陵高元野球部員の少年3人、売春あっせん容疑で逮捕」
時々このようなニュースを見かけます。
質問です。
吉原などのお店(ソープランド店)でも、同じようなことをしているのに、なぜこっちだけ摘発されて、こっちはされないのでしょうか?

Aベストアンサー

ソープはちゃんと裏では警察と繋がっている。 パチンコも同じ。素人がパチンコ屋と同じようなことをやれば賭博開帳で逮捕される。

Q国連は、日本の慰安婦に、しゃしゃり出るが、何故、中国のチベット問題を、取り上げないのですか。

国連は、日本の慰安婦に、しゃしゃり出るが、何故、中国のチベット問題を、取り上げないのですか。

Aベストアンサー

背後で操っているのが、日本人だからです。

左翼系の、いわゆる反日日本人、という人達
です。

彼等は、日本人でありながら、日本を憎悪しており
日本を貶めようと、日夜頑張っています。

そもそもですが、慰安婦だって、日本の反日新聞が
仕掛けたものです。

日本人が主張しているんだから、真実なんだろう、と
まともな人間ならそう信じる訳です。

ねつ造までして、母国を貶めようとする
反日日本人なんて存在は、外国人には想像も
つかないのです。

Q加計学園はまだ認可が下りてないのに、なぜ工事を始められるのですか?

加計学園の獣医学部設置の認可の決定は、来月だそうです。
決定は来月なのに、なぜ工事が始まっているのですか?
加計学園側の関係者は、どう説明しているのでしょうか?

Aベストアンサー

8月に”定員”についての妥当性の判断がされることが決まってますが、開校は既に決定事項だからです。

なので開校に向けて建設しているのです。
学校というものは、完全にできてから認可されます。

現在は認可相当という扱いです。

逆にできてないと認可されません。

Q韓国人は自分の嘘がバレた時、火が付いたように怒り、泡を吹いて怒鳴るのは何故でしょうか?

韓国人は自分の嘘がバレた時、火が付いたように怒り、泡を吹いて怒鳴るのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

韓国人(朝鮮人)にとっての議論とは、声闘(ソント)の事。
それは朝鮮人の古くからの風習で声の大きさで相手の言論を封じること。
人と議論をするとき、議論の内容は関係なく、ただ大声で早口で居丈高
に話し、相手が何も言い返せなくなれば勝ち、というしきたり。
大きな声で相手が何も言えないまでにひたすら発言をしまくる。内容が
オウム返しであろうと、罵倒や嘘八百だろうと、レッテル貼り人格攻撃、
関係のない親類縁者への悪口、嘘泣きなども総動員し、相手が何も言え
なくなれば、自分の勝利であるとする。
嘘がバレていようが、ばれてなかろうとやる事は同じ。

Qアメリカは原爆を落としていいのに実験だけの北朝鮮はダメな理由

ミサイル発射実験が許せないと被爆者の方がニュースで言ってたのを見て思いました
アメリカが広島を地獄絵図に変える権利がある一方で
北朝鮮には自衛のための訓練すら認められない理由は何でしょう

Aベストアンサー

あなたのご質問の内容は、まさに、これから人類が解決していかなくてはいけない問題です。

今の核保有国は、第二次世界大戦で戦争に勝った五大国と、その国々以外核を持つことを禁止したNPT(核拡散防止条約)を批准していないいくつかの国々です。
戦争に勝ったからといって核を持っていい根拠にはなりませんし、世界の警察的役割を担う根拠にはならないでしょう。
拒否権の件も含め、今の国連は世界の国々を調整するのに正しい構造をしているとは言えません。

本来ならば、国連に代わる世界政府のようなものを作り、大国も小国も等しく統治に参加する権利が認められ、核を含めた軍隊は世界政府の名のもとに運用されるというような仕組みが、もう21世紀なんですから人類にはあってしかるべきと思いますね。

国が自分の利益を図ることは大いに結構ですが、他国との関係で軍事力の影をちらつかせながら交渉に当たるというのは野蛮です。経済と軍隊ははっきりと切り離し、国の利益を図るために軍隊を置くのはいけないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報