ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

ドイツ語で「インターンシップに申し込んだが、残念ながら今年も病気のためにそれを諦めなければならない」と言いたいのですが、以下で合っているでしょうか?

Ich habe mich für einen Praktikum beworben, aber muss Ich leider auch in diesem Jahr aufgrund einer Erkrankung darauf verzichten.

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

これは、和文独訳の問題ではなさそうですね。

実際にこのような内容を誰かに伝えたいということでしょうか。
日本語の原文の意味がやや不明瞭なので、このままだとうまくまとまらないようです。

まず文法的なことですが、Praktikumは中性名詞なので、
4格はeinen Praktikumではなくein Praktikumになります。
ただし、sich bewerben は前置詞umを取るのが標準で、辞書でもそうなっています。
現代の会話ではfürも多く使われるようになっており、
umとfürには使い分けがあるというネイティヴスピーカーもいますが、
その説明は人によって違いがあり、必ずしも明確ではないようです。
この文の場合は、標準通りumでよいと思います。

aberやundなどの従属接続詞のあとは、普通に主語+動詞の語順になります。
文中のichは小文字で書き始めます。

aber ich muss leider…

動詞の位置を変えなければ、主語とほかの語を入れ替えることもできるので、

aber leider muss ich…

のようにもできます。

「今年も」というのは、去年もそうだったが今年もまた、ということだと思いますが、
前半の文は単に「申し込んだ」というだけの内容なので、
逆接のaberのあとに突然auch in diesem Jahrと来るのは少し唐突に感じます。
伝える相手が、去年もそうだったという事情をあらかじめ知っているのならよいですが、
この一文のみですべてを伝えるのなら、その辺の事情が明確に示されている方がよいと思います。

問題は「それを諦める」の個所です。「それ」が具体的に何なのかがよくわかりません。
「インターンシップ」であるらしいことは日本語の文脈から察せられますが、
申し込んだ直後に病気になってそこで諦めたのか、
インターシップの行き先が決定したあとで諦めたのかによって、
表現内容を考えなければなりません。
darauf verzichtenという形だと、
通常はそのあとにzu不定詞句やdassに導かれる複文を期待します。
daraufで直前の名詞を指せることもありますが、この文の場合は少し無理があります。
やはり、auf+名詞4格か、darauf+zu不定詞句にした方がよいでしょう。

aufgrundはどちらかというと形式的、書き言葉的で、それがふさわしい文書ならかまいませんが、
日常会話的にするならwegenでよいと思います。

「今年も」を前半の文から入れて、あとの方にwiederを入れる方が、
文意がはっきりすると思いますが、どうでしょうか。
「諦める」の対象は、とりあえず「私の計画」と言い換えておきます(auf mein Vorhaben verzichten)。

Ich habe mich auch in diesem Jahr um ein Praktikum beworben, aber leider muss ich wieder wegen einer Krankheit auf mein Vorhaben verzichten.

ほかに意訳として、

…aber leider muss ich wieder wegen einer Krankheit auf weitere Schritte verzichten.
(先へ進むのを諦める)
…aber leider muss ich wieder wegen einer Krankheit meinen Plan aufgeben.
(計画を断念する)
…aber leider muss ich wieder wegen einer Krankheit darauf verzichten, meinen Wunsch zu verwirklichen.
(望みを実現するのを諦める)

などでしょうか。
すでにインターンシップ先が決まったあとで諦めるなら、

…darauf verzichten, die angebotene Stelle anzutreten.

と言ってもよいです。
詳しい状況がわからないので、とりあえずこれだけにします。
    • 0
この回答へのお礼

Tastenkastenさん
丁寧に教えていただきありがとうございました。とても勉強になりました。

>申し込んだ直後に病気になってそこで諦めたのか、
インターシップの行き先が決定したあとで諦めたのかによって、
表現内容を考えなければなりません。

なるほどという感じです。もう少し言いたい内容を整理してからやり直してみます。
本当にありがとうございました。