アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父 または 曽祖父の影響で
未だに、旧制高等学校のスラングを使っている人はいらっしゃいますか? 

私は
自分側の妹(26歳)
父側の伯父と義理伯母
父側の従兄4人(56歳、53歳と50歳と48歳)
母側の従妹2人(26歳と24歳)

に対して、つい使ってしまいます。特に独語由来が多いです。
※年齢は2023年4月1日によるものとする

私は妹に
①「あなたはバックシャン(後ろ姿が美しいこと)だよ。もうエンゲル(他の女性よりもずば抜けて美しいこと 本来は独語で天使を意味する)だ!」

と言ったら
「キモい!」と言われました。

②「シェンケルシャン(太ももが美しいこと)なメッチェン(若い女の子)とベガッテン(性的行為)したい」

と言ったら妹に
「浮気はダメ!」と怒られました。

父側の従兄次男に
③「私は現在ゲルピン(欠金)状態だ!ゲルゾ(節約)しなくては。このままだとカインゲル(所持金が0になること)してしまう! なので私を助けてジー(下さい)」

と言ったら従兄次男に
「私のところでムスケル(肉体労働)するか?」と誘われました。→ 断りましたが•••

などなど
やっぱり昔の言葉は名残があって、やめられないですよね?医療関係もそうですから•••

A 回答 (2件)

言葉は生き物です。

良い悪いではなく、その時々で使い分けるものです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なかには甲で通じないスラング、乙で通じないスラングもあります。

甲はおもに英語、仏語由来
乙はおもに独語由来

が多いですね。

うちの祖父達は乙卒の人ばかりなので、独語由来のスラングが多いことになります。

外国語を使えるという自慢話ですね。

おめでとう。
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます。
私が小学生の頃、祖父の友達(5割が旧制高等学校出身 8人ぐらい)と祖母とよく一緒に会話をしていました。

そのときから、みな私にも旧制スラングを使ってきましたね。→ 私が外国語に興味を持ち始めたからか?

祖父からの会話の例だと
「若いうちにユングメッチェンとアベックし、その人とたくさんキュッセン(接吻)しなさい」

「ワシはたくさんキント(子ども)が欲しいんだよ。」

「そのためにまずはエアケネン(勉強)をハル(入手 halten?)することだ」

「そうしないとよいユングメッチェンとハイラーテン(結婚)できないからな」

「ユングメッチェンとハイラーテンしたらゲーハー(給料  gehalt)を人よりもたくさんハル(手に入れること halten?)しなさい」

と。私は最初???でしたが、1年後には会話が慣れてきて自然に覚えた感じですね。