dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

片付けをしない妹。中2です。



私は、小4の妹と同室です。私はきれい好きで掃除はスッキリするので嫌いではありません。一方妹は遺伝子もあってか、超汚いです。机の上はものだらけで、ベッドはずり落ち、戸棚は、ごみいれ状態。床は私の所までものが溢れてます。
また、母は自分の部屋は自分で。なので昔は、一緒に片付けていたのですが最近は反抗期のようで逆ギレされてできません。そのため、機嫌の良いときに「掃除表を作ったからね」と言いました。そして、一週間中4日出来たらご褒美としました。が、まだ、1日もしていません。母にも訴えいるのに、聞かぬふり。
もう手は尽くしました。どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 部屋の真ん中をお揃いの棚で分けています。なのになだれ込んでくるんですよ!私の説明不足でした。すみません。

      補足日時:2020/06/21 15:13

A 回答 (2件)

では、このような突っ張りパーティションを棚の間に挟んで侵入できないようにする。


https://www.amazon.co.jp/dp/B082K7B1ZJ/ref=sspa_ …

侵入してきたものは、妹さんの敷地に戻すようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。部屋をぱっくり分けたらいいんですね!母と父に相談したいと思います。

お礼日時:2020/06/21 15:24

中央で仕切って、自分のところだけ片付けるようにするのはどうでしょうか。


二段ベッドを使っているようでしたら、ベッドを中央に置き、お互いの部屋が見えなくなるようにカーテンを取り付けます。
乱雑で使いたいものが見つからなかったり、友だちに借りたものを無くしたりして自分が本当に困ると考えると思います。
その時にこうやって片付けるんだよと教えてあげると片付けるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに困る時が来そうです。笑 回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/21 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!