アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が周りに言葉で傷つけてます




妹(14)が家族に、死んだほうがいいよ、育児放棄など周りに傷つく言葉を平気で言ってます。それなのに妹は自分の事を気づかえる性格なんだよねぇとか言ってます。周りに精神攻撃ばっかりしてます。たまに手を出すことも。それで自分が傷ついた時は泣いたりイジケタリ暴力を振るいます。なんかの病気でしょうか?今日も何回も言ってました。聞いてると僕も傷つきそうになります。どうしたら良いのでしょうか?最近、性格が悪いせいか顔がヤクザみたいになってます。

A 回答 (6件)

14歳ということですので、第二次反抗期、思春期というものです。


大人の入り口で、両親のことを批判したり、先生を批判したりし始める時です。
大人になろうとしているのだなと思って見守ってあげてください。
親は、それまではお母さん大好き、お父さん大好きで煩いくらいまとわりついていたのが急に真逆の態度を取るわけですから辛いですよね。
その時に、良くない言葉使いやよくない行動は注意しますが、それまでとは違い大人として対等に扱ってあげることです。
そうはいっても子どもですから、対等だから勝手にやればいいと丸投げしてしまうのはいけません。
まだまだ周りの大人、家族の助けが必要です。
ここを過ぎると、ひとは自分一人で生きているわけではない、周りに助けられて生かされているということが分かるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事ですか!子供と見てはなく1人間として接してたので色々考えてましたが成長の段階として成長段階の子供として接します!ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 13:39

>妹の行動がヤバくても母親は優しいので話し合いとかはしないですね。

父親も忙しくて。あとそんなに話し合いと言うのは出来ないんですよね。

それは妹さん本人が言うように育児放棄ですね。
お姉さんはともかく、両親が娘の問題行動から目をそらしてばかりというのはおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逸らしてると言うか叱りはするんですけど全然治らないんですよね。でもまぁ色々参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 13:36

>母に育児放棄や色んな事で母親を傷つけてました。

母が可哀想でした。すこし涙を浮かべてた気がします。父には媚びてます。

そうじゃなくて、妹さんの行動について今度どうしていくべきか、家族で話し合いをしましたか?ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事ですか、すいません読み間違えです。話し合いして、育児放棄!と妹が言ったらしいです。妹の行動がヤバくても母親は優しいので話し合いとかはしないですね。父親も忙しくて。あとそんなに話し合いと言うのは出来ないんですよね。姉はバイトだったり父は仕事だったりで。それと妹に話しかけると暴言など言われて精神的攻撃してくるので。ずっと不機嫌な感じでVシネのスキンヘットヤクザみたいな感じです。(スキンヘッドではありませんが)

お礼日時:2023/10/21 12:47

No.2 訂正します。



>最近は病んで検査受けさえると

最近は病院で検査をうけさせると
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/21 12:48

そういう人、最近は病んで検査受けさえると「発達障害」と診断名がついたりするようです。


薬もあるかもしれません。

ただの反抗期かもしれませんけど。

「性格悪くて頭悪いね」と思って、聞き流していれば、自分が傷つくこともないです。
あまりひどい時はガツンと言い返して、イジケたらほっとけばいいです。

スルーや放置で関わり合いになるのをなるべく少なくしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!調べてみます!

お礼日時:2023/10/21 12:48

親御さんと相談はしましたか?


まだなら相談。
既にしているなら、親御さんは何と言っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に育児放棄や色んな事で母親を傷つけてました。母が可哀想でした。すこし涙を浮かべてた気がします。父には媚びてます。

お礼日時:2023/10/21 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A