アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長姉にあたります。

妹のことで悩んでいます。

妹は男を連れて母がひとりで暮らす実家に転がり込んできたのですが、やりたい放題で困っています。

例えば
(1)母や他の妹の未使用の衣類を無断で着用し、靴などは踵を折ってしまうなど二度と着用出来なくしてしまう。

(2)連れてきた男に、母親は頭がオカシイと吹聴したり、母親に対して私と他の妹が母親を心底嫌っているから実家から出て行った等あることないこと言う。

(3)母親をお前と呼び、自分のこれまでの失敗や問題をすべて母親の責任だと詰る。

(4)働かず家事なども特にしない。
言われれば嫌々するらしい。

(5)母親に面倒を看て貰うのが当たり前だと思っている。

(6)母親からこれらについて苦情があったので、妹に直接聞いてみたところ、あたかも母親のために一生懸命頑張っている等と平気で嘘をつく。

(7)バイトの面接当日に物凄く体調が悪いと言い出し、母親の金で病院に行くもただの寝過ぎと診断される。
ちなみに、母親こそ通院が必要だが費用が掛かりすぎるため控えていて、妹はそれを知っている。

(8)ことあるごとに金品を無心する。 
与えないと家の物が盗まれる。

(9)自分たちの洗濯もしない、また日に何回も入浴するため水道代とガス代が高く業者も異常を疑うほど。
そのため、母親は自分の家なのに入浴も洗濯も思うように出来ず仕事先でどちらも済ませている。

(10)連れてきた男は他人様の家なのにも関わらず、礼儀も気遣いも無いらしく、日用の消耗品や冷蔵庫の中にある物まで勝手に飲み食いする。

(11)最初約束していた家賃の支払もない(そもそもの合意の上ではなく、一方的に母親の住む敷地及び建物の一部を占拠している)。

出来るだけ少なくまとめてもコレだけの問題があります。

母親も相当精神的に負担らしく、早く出て行って欲しいです。
私もこんな話を聞かされて不安と苛立ちで夜も眠れません。

尚、妹側と母親は書面で賃貸契約は交わしていません。
実家と言っても元々妹の部屋はなく私の部屋を勝手に妹が占有している状況です。

この他、妹は母の許可なく室内に釘を打ちつけたり
他の妹の部屋(2)無断で立ち入り自分達のゴミを放置したり
今は空き部屋ですが、和室をあらしたりしているそうです。 

何より男が勝手に和室に飼い猫を入れたせいで壁や襖などが滅茶苦茶になったそうです。

別にお金を請求使用とは思っていません。
今はとにかく一秒でも早く、少なくとも当初妹が勝手に決めた2カ月で出て行くという約束を守って欲しいのです。

そのためにはまず何をしないといけないでしょうか。

例えば改めて2ヶ月の契約で賃貸契約を結ぶ等ありますでしょうか?

ご教示頂けましたら幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

日本の社会では、親が「黙認」している限り、居候を追い出すことはできません。

(1)母や他の妹の未使用の衣類を無断で着用し、靴などは踵を折ってしまうなど二度と着用出来なくしてしまう。

犯罪にならない。但し、意図的に靴を壊していたなら器物損壊罪。告訴できます

(2)連れてきた男に、母親は頭がオカシイと吹聴したり、母親に対して私と他の妹が母親を心底嫌っているから実家から出て行った等あることないこと言う。

犯罪にあたらない

(3)母親をお前と呼び、自分のこれまでの失敗や問題をすべて母親の責任だと詰る。

犯罪にならない
「自分のこれまでの失敗や問題をすべて母親の責任だ」
  ↑
ある意味、正解。妹は正しい発言をしているに過ぎない。
母親の教育の仕方に大きな失敗があったものと推考できる

(4)働かず家事なども特にしない。
言われれば嫌々するらしい。

このようなバカは何処にでもいる

(5)母親に面倒を看て貰うのが当たり前だと思っている。

バカは死ななきゃ治らない

(6)母親からこれらについて苦情があったので、妹に直接聞いてみたところ、あたかも母親のために一生懸命頑張っている等と平気で嘘をつく。

「嘘つきは泥棒の始まり」と良く言われるが、↑では何らの罪にも当らない。

(7)バイトの面接当日に物凄く体調が悪いと言い出し、母親の金で病院に行くもただの寝過ぎと診断される。
ちなみに、母親こそ通院が必要だが費用が掛かりすぎるため控えていて、妹はそれを知っている。

いわゆる単なる「ニート」娘なのでしょう

(8)ことあるごとに金品を無心する。 
与えないと家の物が盗まれる。

「親族相盗例」と言って、犯罪にならない
「親族相盗例」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F% …

(9)自分たちの洗濯もしない、また日に何回も入浴するため水道代とガス代が高く業者も異常を疑うほど。
そのため、母親は自分の家なのに入浴も洗濯も思うように出来ず仕事先でどちらも済ませている。

↑母親の愚痴にしか見えない。むしろ母親が勤務先の許諾を得ず勝手に入浴・洗濯をした場合、母親が勤務先の「水・電気・ガス」を窃盗したことになる

(10)連れてきた男は他人様の家なのにも関わらず、礼儀も気遣いも無いらしく、日用の消耗品や冷蔵庫の中にある物まで勝手に飲み食いする。

母親が黙認していれば罪には当らない。
警告したのにも拘わらず、勝手に飲み食いしたら窃盗罪。

(11)最初約束していた家賃の支払もない(そもそもの合意の上ではなく、一方的に母親の住む敷地及び建物の一部を占拠している)。

括弧内を読む限り、不法占拠・家宅侵入罪が成立しているのだが、前半の文を読むと「家賃の支払い約束」をしていることから、不法占拠・家宅侵入罪は成立しない

>定期建物賃貸借契約を締結する方向で考えます。

ただ、契約を締結しただけでは意味がない。
妹が出て行かなかった場合、
1、建物明渡請求訴訟を開始
2、勝訴判決を取る
3、強制執行を開始
4、妹らを敷地外に追い出す
(1~4の費用は結構かかりますよ)
但し、折角(3)を執行したところで、翌日また妹達が家に転がり込んできたら全く意味がない。

「家事調停」という制度があります。管轄の家庭裁判所に母親が調停の申立をして、妹らと良く話し合って出て行ってもらったらいかがですか?
詳しくは、弁護士にご相談を。
    • 0

かなり酷いですが、家庭内のことは家庭内で解決するのが社会のルールになっています。

警察もあきらかな犯罪が行われていない限り動けません。
まずは、きょうから出て行くカウントダウンカレンダーをつくりましょう。
相手も出て行く準備が必要ですので、期限が迫っていることを毎日認識してもらいましょう。
がんばってくださいね。
    • 0

なかなか難しいと思いますが頑張ってください

• 0

実家ですからねやりたい放題でしょう

お金に余裕があれば引っ越すのが一番ですけど

機械的に金銭的な契約を交わすのが一番です
    • 0

身内ですからね。

難しいですよ。

一度話し合いをされてみてはいかがですか。改まった形で。

親戚を入れてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 話し合い...難しいでしょうね。 なにせ本当に頭が悪いのです。 二人で万引き自慢とか...小中学生かって...もう疲れました。

• 0

男は関係ないので警察にでも相談を。

とっとと追い出しましょう。
妹さんとは話し合いしかないですね。
    • 0

その男の方は住居不法侵入で警察に突き出しましょう。

妹さんは家族なので、じっくり話し合いましょう。
    • 0

妹さんは、母親やあなたに甘えているのでしょう。

母親やあなたがいる限り、態度も生き方も変わらないでしょう。

母親とあなたが物理的に、妹さんとの接触を立つしかありません。
実家が賃貸なのであれば、解約してどこか離れた場所に引越しましょう。

実家が持ち家ならば、売るか、名義を妹にして逃げた方が無難です。
その妹とまともにぶつかっても時間の無駄です。

もし、このまま妹とかかわりを持ち続けるとすると、これから
一生あなたと母親の足を引っ張り続けますよ。

妹さんを追い出すことは、ほぼ不可能でしょう。
仮に追い出しても、お金を無心にきたり、物を盗みにきたり、
関わりは切れないですから
    • 0

とりあえず彼の方は不法占拠で追い出すといいと思います。

妹は手間かかると思うのですが、お母様が精神科にかかって、精神病の責任が妹ということになれば可能かとも思います。
    • 0

はじめまして

妹さんの彼は警察にでも任せられますが

妹さんは家族ですから
あなたの一存では 追い出せませんし
父母からみれば
『部屋は姉妹達の部屋』だと思います
(質問主様が現在ご在宅でないのならば他の姉妹が使うのも仕方ないかと)

■大変な心労だと思います。長々失礼しました。
    • 0