dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分自身の弱さ

昨日、息子が友達から暴行を受け
頭や体、顔、等を蹴られたりして帰って来ました。

帰って来て直ぐに正直に話をしてくれ
「頭蹴られてるから頭が痛い」と言い出した為に

相手(2人)の親に連絡を直ぐに入れ
夜間救急に行き検査をしてもらいました。

診断結果は「異状無し」やったんですけども、、、

病院に相手の親、子供、が来ていました。

その時に、相手の親、子供に対し怒りが
ありましたが、、、

本当は無茶苦茶な事も言ってやりたかったんですが、、、

必要な事しか、言う事が出来ませんでした。

相手の親からは、
「そんなに、優しい事言うてもらえて」って言われました。

本当は腹わた煮えくり帰る位に怒りが
あるのに、


本当に自分が情けなくて情けなくて
何か息子に申し訳なくて、、、


他の親御さんの方達なら、どうしたんやろ?って思いました。

ご意見ください

A 回答 (3件)

それはむしろ効果的な対処法ではないですかね。


たとえば、「お前の子供はクズだ! それを育てたお前もクズ親だ!」などと口汚くののしった
としましょう。
それだと確かに気は晴れるかも知れませんが、相手の親御さんは「あそこまで言わなくてもいい
のに」と反感を抱いて、「あんな親の子供なら周りに酷い暴言を言って怒らせる事もあるだろう。
だから今回のことも向こうに非があったのでは?」などと、自分や自分の子供を庇う方向に心情
が傾いてしまいます。
けれど、あなたのしたように優しく必要充分な事だけを告げれば「今回は相手の親御さんがいい
方だったから助かったけど、一歩間違えれば大変なことになっていたんだからね!」と、やった
子供を責める形に自然と思考が流れるはずです。
実行犯の子供のほうだって、きつく叱責されれば「なんだよあのクソババア」などと逆恨みする
事もできますが、責めずにただ悲しんでいる姿を見せられたら罪悪感を軽減する術がありません。
怒鳴ったり暴力をふるい返したりするより、ある意味よっぽど辛い仕打ちです。
私は、安易に激情へ身を任せてしまわなかった事は、情けなく思う必要も息子さんに申し訳なく
思う必要もない、理性的で褒められるべき行動だと感じますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
そう言って頂けて本当に救われました。
自分の対応が、間違ってたのかな?って考えるばっかりでした。

お礼日時:2017/07/14 20:12

病院に行って診断書をもらって警察に行って傷害事件にでも出来たのにあなたは優しいですね!でも、又こりずに息子さんに暴力するかもしれませんので、二度と暴力をしないと一筆書いてもらった方がいいと思いますよ!それから、市役所の保険課に行って検査した領収書を持って行って相談した方がいいと思います。

やられたんだから、相手に払う義務があると思います。そのぐらいはしてもらわないと、やられ損ですよね。後、もし、後遺症が出た時の事も、話し合った方がいいと思いますよ。その時は、私はよく分からないけど、障害年金とかの手続きが出来るんじゃないですかね?そしたら、お金を支給してくれるのかな?そう言った事は法テラスとか市の弁護士無料相談に行ってみたらいかがでしょうか?後で困らないように。では、失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりありがとうございます。
一応、警察の方には相談には行きました。
色々な情報を教えて頂いて本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 23:44

学校に連絡していたでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!