電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、私と息子(小6)で1泊2日のスキー旅行に行くのですが、親戚の子供(小5)をスキーに連れて行く事になったのですが、親戚の子供は全くの初心者で、息子は小6ながら、 私と一緒に上級者コースでも滑れるレベルです。正直、親戚の子供の親が付き添いで来るものと思ったのですが、親はついてこなくて私に面倒を見てもらう様子でした。
息子も親戚の子供も2時間くらいのレベルにあったスクールに入れるつもりです。
その間は私一人は自由に滑れますが、その後は、私が親戚の子供を付きっ切りで見てる間は息子は1人で滑ることになります。いくら上級者コースを滑れるレベルでも1人で目を離して滑らせるのもどうかと思います。
又、初心者の親戚の子供が万一滑りたくないとかなった場合、親戚の子供を1人で待たせるわけにもいかず、私が付いてあげないといけないと思います。
私が親戚の子供を付きっ切りで見てる間は息子は1人で滑ることになります。
あと、もっとも心配なのが怪我とか事故の場合が心配です。
以上のような理由で、親が付きてきてくれないとちょっと厳しいかもと伝えましたが、私自身が心が狭いのかな~と思いましたが、どうでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

初心者の子の親を同行させるのが鉄則です。


スキーは危険なスポーツ、娯楽です。
油断が大事になります。
私はそんな怖いこと、、責任が持てないので断ります。
自分の子は自分で守る、、それが当たり前のことです。
    • good
    • 1

いや、いや、、。



これは、当然、断るべきですよ。

どうしても、連れていかなくてはならないのなら

、一筆「何があっても責任は取れない」と

書いて、印を押してもらいましょう。
    • good
    • 0

お子さんはもう小学6年生ですよね。

しかも上級コースが滑るわけで。。

申し訳ありませんがこちらの地域は冬になれば体育がスキーになる盛んな地域です。

でも小学生で親が一緒についてゲレンデに行くことはまずありません。
というのも上級コースが滑れるほどになれば危険な滑り方はしませんし
また親がいてもいなくても相手から突っ込まれる可能性は0ではありません。
そんな事を考えていたら親とでも一緒に滑れませんよ。。

ちなみにこちらの子供たちは休日にスキーをしに行く場合、保護者を連れていく子は一人もいませんし自宅からスキー板を背負って友達同士で滑りに行きます。

ですから質問者さんのお子さんも小学6年生であれば問題なく一人で滑れるとおもいます。

ただし、やはり親戚の子を預かる以上は未成年ですから何か起きたときは引き受けた大人の責任になります。その点はよく考えたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

全く狭くないです。


お断りするべきです。
小6といえども目を離しちゃいけません。
上級者コース、大人でさえ深みにハマるんですよ。
ひとりにしちゃいけない。これから先、ひとりで滑るチャンスはいくらでもあるでしょう?
ちょっとでも不安になることはやめた方が賢明です。
    • good
    • 0

向こうの親が常識ないだけ・・・


絶対断るべき。

そういうずうずうしい人ほど何かあったら責任取れとたかって来ます。
恐ろしい~
    • good
    • 0

上級なら一人でも滑れるでしょう?


それに、6年生なら自分の事は基本自分で出来ますよね?

ゲレンデのあっちとこっちでバラバラでは、心配かも知れないですが
小6は上級者向けのリフトで上部まであがり滑走、貴方と小5はその滑走コースの下部に設置された初心者向けのリフトを使う
なんて感じに工夫すれば、最初から最後まで一緒は無理でもある程度目が届くんじゃないですか?

親が付いてくるのが当然としても、その親がスキーの経験が無ければちょっと無理な話だから
出来る人間がサポートするしかないでしょう

誰だって最初は滑れずに、滑れる人間について貰って教えて貰ったはずです

自分が初心者だったときの事を思い出してみませんか?

滑れる人が自分の為に我慢してサポートしてくれませんでしたか?

確かに今回は苦労が多くて、楽しさも少ないかも知れませんが
その小5がある程度滑れるようになれば、貴方のお子さんと年も近いのだし良いスキー仲間が出来ると思うんですけどね


おっと、1泊2日の泊まりがけのスキー旅行でしたか・・・・
日帰りかと思った・・・・
泊まりがけなら断っても仕方ないかな・・・・
    • good
    • 0

これは親戚が図々しすぎますよ。


レベル格差が大きい人と行くなんて上級者からすればそれだけで興ざめなのに、初心者を丸投げ?無理無理。それが許されるのは恋人同士です。

その子(5年生)が努力家で空気を読める子だったら結果オーライになるでしょうけど、高確率でせっかくの親子旅行を台無しにしてしまいそう。
親戚はスキーをしたことがなくてコースが別なのも知らず想像力が足りないのかな?

せっかくのスキー旅行。息子に思う存分滑らせてやりたいので、5年生君はスクール後に1~2本滑ったらホテルで留守番になっちゃうよ、くらい言ってもいいと思います。
親同伴は当たり前というスタンスでいきましょう。
    • good
    • 0

断っていいと思います。


昔スキーに行ったときに友人が上級者コースについてきてしまい(本当は、上級者コースと中級初級コースが合流するところで待ち合わせの予定でした。)、全く滑れず途中でスキーをぬいで下まで降りました。
当然戻るのが遅くなり、私の親も友人の親も心配していました。
私の親は当たり前ですが私を怒りました(友達もいるんだから友達のレベルに合わせろという意味で)。
友人の親はちょっとお父さんが変わっている人だったので、友人のことを怒るなどはなく、私が無理やり連れて行ったんだろうという風にボソボソ言っていました。
友人が弁解してくれましたが・・・
自分の監視下に置かないくせにそういうことを言う人もいるので、自分が無理だと思うなら絶対に断るべきです。
何か起こってからでは遅いですから。
    • good
    • 0

肝心の息子さんの意見はどうなのですか?



初心者に教える事も自身の技術の向上にもつながりますので、息子さんが「親戚の子にスキーを教える」と言ってくれるのであれば、連れて行っても良いのではありませんか?

息子さんの協力が得られるのであれば、可能になるプランです。

一人で考えずに息子さんを交えて協議してみましょう。
    • good
    • 0

付き添いよりも怪我や事故が心配です。



親戚の子を引き受けるという事は我が子より優先して面倒を看てもらえると相手の親に思わせることだと思いますので、大人一人で初心者の子までは無理と断るのが一番ですね。
怪我が無くても喧嘩した風邪をひいたでは、親子スキー旅行では無くなりますから。
連れて行くことになった経緯が分かりませんが、小学生の子に「スキーに行く」という情報自体与えない方が良かったかと思います。

面倒看てもらうつもりで同行させるのですから、拒否するか有料で引き受けて息子さんに我慢させるか?になると思います。
親が来てくれないからではなく、責任持てないから引き受けられない!が妥当でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!