プロが教えるわが家の防犯対策術!

業種が全く違うのもあるのですが、ほとんど理解出来ない事が多いです。
すごく大変な仕事をしてるんだろうなぁとは思ってます。本当にただ、うんうん。と聞いてる事しか出来ないです。
たまに、理解してないと分かるのか...私の業種に置き換えて説明してくれたりしますが、


話していて、すごく頭のいい人なんだなぁって
私は全然、話についていけてないなぁって思う事が多々あり、いたたまれない気持ちになります。

仕事の話をされた時、どうしていいか分からなくなってしまいます。
仕事の愚痴とかなら聞いて上げるだけでも良いとは思うのですが、
仕事の内容とかだと理解できてないし。分かりもしないのに意見を言うのもどうかと思ってしまい...(><)

どんな反応をすれば良いのか分からないです。
何を求めて話をしてくるのでしょうか??

A 回答 (5件)

結構な割合で男の人は仕事の話をしたがりますね。


解らなくて当たり前です。
ただ、一生懸命聞いてあげれば良い。
たまに、それってどういうの?などと質問してみたら良いです。

貴女も彼に仕事の話をしてみたらどうですかね。
人間関係の事でもいいですし。
解らないなりに、何かアドバイスをしようと考えてくれるはずです。

そのような積み重ねでお互いの絆が深まると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分からない時はたまに質問してみようと思います。

私も何度か仕事の話をした事があるのですが、働いた事あるの?って言うくらいアドバイスをもらって...私の話は低レベル過ぎたかもって思ってそれから控えてます(笑)
人間関係の話もしましたが、私と抱えてる規模が違い過ぎてなんか申し訳ない気持ちなりました(笑)

でも、積み重ねて絆なを深めていけたらいいなと思います(^^)

お礼日時:2017/07/14 15:52

もし自分だったらと考えてお話してあげるといいかもー!やっぱ聞いてもらえるだけでもすごく励みになってると思う。

わたしも彼氏とは業種が全然違うけどお互いいつもしごとの話してるよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分だったらと考えて話が出来たら良いんですけど、全然レベルが違うので置き換える事も出来なくて(><)
聞いてもらえるだけで励みになってれば嬉しいですね(^^)
彼とお互い仕事の話しをし会えるのはすごく良いですね(^^)

お礼日時:2017/07/14 15:44

彼はあなたとコミュニケーションを取って関係を保とうとしているのだから、


解らないなりに「へぇー」とただ ”興味を持って” 聞いてあげればよいのです。
興味なさげに「つまんない」って顔されたら彼も「なんだよ」と思ってしまうでしょう。

解らないハナシなら、解らないところを積極的に質問してあげれば良いのです。
「そんなこと考えてるんだね、そんなお仕事してるんだね、私の知らないあなたの話 興味あるよ、面白いよ」
そういう態度が大事かと。
「それどういうこと?」「~って何?」など聞けば、彼は説明になんの抵抗も無く応じると思いますよ、話を聞いて欲しいのならばね。
質問に対して「んなことも解らんのか」的な反応ならバカにされているだけなので聞いてやる必要も無いけど。

少し自慢げな話し方なら、彼を持ち上げてやると気持ち良くなるでしょう。
自尊心をくすぐってやることです、「わーすごい」「へぇ~さすが」など。

女は愛嬌です。
いつもニコニコ幸せそうに笑っていて、全身で「あなたの方を向いてるよ」っていう表現をしましょう。
下手に出て、実質 掌の上で転がす くらいの気概があれば尚可。
彼はきっとあなたの興味を引きたいだけでしょう。安心して「うんうん」と聞いてあげればよいのです。
困ったときは質問、そして褒めちぎっておけば間違いない。
けど、たまには叱られたかったり、自分では思いつかないような意外な意見を求めているときもあるかも。
彼が何を求めているか、よく観察することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく細かなアドバイスまでありがとうございます。
納得させられる部分が多くとても参考になります。

まだ、バカにはされた事はないので良かったです(笑)
たまに、今日の仕事は俺の功績が大きかった的な事を言ってくるので、その時は褒めて見ようと思います(^^)

彼が何を求めてるのか、観察してみます!

お礼日時:2017/07/14 15:40

私の彼も全然業種違うし専門的な話なんて一切わかんないですけど、話してきますよ~。


別に彼女の反応求めてないです。
ただ聞いて欲しいだけなんで、うんうん。でいいでしょ。
それで、あなたにわかってもらいたい、理解してもらいたいって思ってるんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かってあげたい、理解したいんですけどあまりにも難し過ぎて...
日々こんな難しい事考えてるんだなぁとかすごく尊敬出来るんですけどね!
今まで通りうんうん。と聞いてあげられればと思います。
同じ彼女側からの意見が聞けて良かったです。

お礼日時:2017/07/14 15:35

喋らせとけば良いのだ。

適当に相槌打って。誰かに聴いて貰えたら良いとみた。

深く考えない。車や趣味の話をしているとでも思って。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し気持ちが楽になりました。今まで通り聞いてあげられればと思います!

お礼日時:2017/07/14 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!