「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

どんな理由があろうとイジメは行かないですか?
いじめられっ子が、どんなに性格が悪くて、嫌われていようが。

A 回答 (7件)

そりゃいけません。


でもダメと言われてもどんな道徳振りかざされてもイジメと称される攻撃を行った理由が健在ならどうにもなりません。

気に入らないなら放っておけばいいとかよく言われますが、実害があったりお世話係にされたり連帯責任のとばっちり喰ったりで関わらざるを得ないからこそ気に入らなく思うんですから。

そんでもって話し合えともよく言われますが、話し合いではどうにもならなかったからこそイジメという実力行使に出るんですよ。
欠席裁判したり緘黙や吃音といった言語障害に付け込んだり嘲りで返したり。

多対一の図式だって、それだけ大勢から恨み買ってたのかもしれない、しそれぞれが個別犯であってそれぞれの主観では一対一だったのかもしれないし。


他人事で済む立場からの綺麗ごとを振りかざして共存を強要し不満の訴えは力でねじ伏せ。
こんなやり方ではパワーバランスが変わったときに噴出します。
批判したかったら、きちんと対話の席を設け対話のルールを守らせ、どうしても折り合いつかなかったら距離を取らせてやらねばなりません。

でも、難しいでしょうね。
話し合いや距離を取るといった平和的な解決策を潰した張本人が、偉そうにいじめっ子を非難する親や教師や自称被害者だったりするのですから。
この人らがバカ正直に自分の落ち度を語るわけがありません。自覚がないなら猶更です。
虐められる側にも問題あるとか、そもそもイジメではない、何て結論が浮上してくる恐れもありますし。
    • good
    • 0

いじめられっこが元いじめっこであればいくかもね。

    • good
    • 0

理由によります。



著しく風紀を乱すものなどはいじめられても文句は言えない。

ただただ普通の生活を送っている人間がいじめられた場合、これはもう許されることではない。

いま生じている大概のいじめは後者の方ですが、、、
    • good
    • 0

いじめっていうと何か軽いイメージがあるかもですが、それ、ただの犯罪ですよ。



暴行、器物破損、人権損害、名誉毀損に侮辱罪。

どんな理由があろうとイジメって公なったら割に合わないです。
個人的には止めとけって感じですが、まぁ、どうするかは本人次第でスかね。

行動はすべて自分に帰ってきますから、良いとか悪いとかで判断しない方が良いですよ。
    • good
    • 0

そうですね

    • good
    • 0

いけません。


複数人で一人をいじめたら
それは卑怯者です。
言いたい事があるのなら
1対1で喧嘩してください。
自分がいじめられたら…と想像すればわかりませんか?
    • good
    • 0

相手がどんなに性格が悪かろうが、それを理由にいじめる権利は誰にもありません。


いじめはどこまで行ってもいじめであって、どのような理由があろうが許されることではないよ。
それをすると「リンチ(私刑)」になるからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!