ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

スカイチケットというサイトでジェットスターの飛行機を予約しました。
座席指定は必ずしなければならないものですか?
しなくても2人で隣に座ることは可能ですか?

A 回答 (5件)

ジェットスターは搭乗の48時間前からウェブチェックインができて同時に座席指定が出来るようです。

48時間前の座席指定は有料ですが48時間前からは無料です。調べてみてください。指定しないと当日搭乗手続きの際ランダムに指定されます。隣同士になるのは空き状況によります。
    • good
    • 2

ジェットスターの座席指定は有料です(一部の運賃タイプを除く)。


http://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/seats

座席指定しないまま空港のチェックイン機でチェックインを行うと、自動的に空いている空席が割り当てられます。前方、窓側、通路側が優先されるようです。2人並びになる保証はありません。
    • good
    • 0

>座席指定は必ずしなければならないものですか?


しなくても良い。

>しなくても2人で隣に座ることは可能ですか?
チェックイン時に空席があれば大体可能。
    • good
    • 0

一般的に航空券のチケットは、その便の予約で、座席は搭乗手続き時に決まります。


要するに、早めにカウンターに駆けつけ、搭乗手続き時に隣席となるよう希望すれば良いと思います。(自動手続き機による場合もあります)

勿論、予約方法として座席指定できる空港会社や便もあります。
ですから、どう言う予約なのか分からないので、正確な回答はいたし兼ねます。
    • good
    • 0

座席指定しないと、新婚旅行で二人一緒に手をつないでチェックインしても、コンピュータは勝手に空き座席を見つけて、新婦は前のほう、新郎は後ろのほうなんてなります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空会社もいい迷惑では?(私たちは十分に準備して障がい者との旅行を楽しんでいます。)

航空会社の対応について謝罪させた人が報道されましたがなんだかなあ と感じました。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/vanilla-air_n_17315034.html


親族に車いす生活の高齢者がいます。 旅行が大好きです。

旅行に連れて行くときは、航空 現地ホテル 観光地など可能な限り下調べします。
できるだけレンタカーか海外では車をチャーターします。
(この準備が悪いと不便になるのは自分たちだから。)

洋式トイレの便座が汚いと嫌なのでクリーナーも持参です。
(海外の便座はホント汚い。)


車いす生活の親族にこの話をしたら、呆れた と言っています。

これって、半ばわざと航空会社を困らせる行為をしているのではないか?
それをマスコミを利用して”炎上”させる。

客商売の弱い立場を利用しているのではないか?

・タラップになることなど地方空港ではあたりまえ。(と私は感じています。)
 ましてやLCCなら大空港でもバス接続 タラップ乗降も多い。 

 この方はあちこち旅行に行っているならそれは百も承知のはず。

・事前に連絡をしない こと自体が問題では?
 どこの企業も今やぎりぎりで運営しているはず。
 企業の立場も考えない なんだかおかしくないか。 

・どうしても迷惑をかけるのは私たち。 という意識がないのだろうか?

・準備が悪くて不便がかかるもの私たち。という意識がないのだろうか?


・あらかじめ下調べして、気持ちよく楽しい旅行をしたい。
 
親族の高齢者は、事前連絡で対応してくれた人に感謝の気持ちをいつも述べています。

航空会社の対応について謝罪させた人が報道されましたがなんだかなあ と感じました。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/vanilla-air_n_17315034.html


親族に車いす生活の高齢者がいます。 旅行が大好きです。

旅行に連れて行くときは、航空 現地ホテル 観光地など可能な限り下調べします。
できるだけレンタカーか海外では車をチャーターします。
(この準備が悪いと不便になるのは自分たちだから。)

洋式トイレの便座が汚いと嫌なのでクリーナーも持参です。
(海外の便座はホント...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がおっしゃりたい事分かります。これが障害者じゃなかったら悪質クレーマーですもんね。

私もこの元電通のバリアフリー研究所の方のやり方には問題があると思います。ただ彼が事前連絡をしなかったのは事前連絡すると断られる為だったみたいです。それをわかった上で全てやってるんです。ご本人は車椅子での現状を変える為にここまで強引にする必要があると思ってる方なんだと思います。それはそれで彼の正義なのかもしれませんが、現場の職員にとってはたまったもんじゃないですよね。だから、彼が叩かれる理由も分かります。

私もバリアフリーで車椅子の方にも飛行機に乗って欲しいと思ってます。その上で空港で車椅子の搭乗拒否なんて事があるとは今回初めて知ったので、今回の炎上で色々考える事ができて良かったと思います。車椅子で生活すると強いられる不便さに対する怒りも分かったし。身体障害者に事前連絡無しで来られて即座に対応しなきゃならない職員の気持ちとか。

ただ、バニラ・エアの現場職員に対しては、これ以上攻撃しないであげて欲しいなぁと思います。会社規則で乗せない事になっていたとして、乗せても規則違反、規則を守り乗せなくても問題、タラップから落ちたらクビが飛ぶ。セキュリティ重視で規則を守るのが空港職員の使命なのに。搭乗拒否に怒る客、差別主義者だと罵られて怒る職員。友人が抱えて搭乗するのを許さなかった職員のミスはあると思いますが。お互いにカッとなってしまうのも凄く理解出来るんです。双方が「あの時はちょっと怒りすぎたな」って思ってる気がします。

この記事がとても良かったですよ ↓
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

今回の件で、バニラ・エアは奄美空港でも車椅子対応すると言ってるし。結果的に良かった話だと思います。

質問者様がおっしゃりたい事分かります。これが障害者じゃなかったら悪質クレーマーですもんね。

私もこの元電通のバリアフリー研究所の方のやり方には問題があると思います。ただ彼が事前連絡をしなかったのは事前連絡すると断られる為だったみたいです。それをわかった上で全てやってるんです。ご本人は車椅子での現状を変える為にここまで強引にする必要があると思ってる方なんだと思います。それはそれで彼の正義なのかもしれませんが、現場の職員にとってはたまったもんじゃないですよね。だから、彼が叩か...続きを読む

Q飛行機などが墜落するとき地面に直撃する瞬間にジャンプすれば無傷ですか?

飛行機などが墜落するとき地面に直撃する瞬間にジャンプすれば無傷ですか?

Aベストアンサー

飛行機の墜落では、落下で地面に激突するよりも前方にある多くの障害物に当たって破損するでしょうから、高速で走っている車が何かに衝突するのと同じようなものです。シートベルトをしっかり締めているのがいちばんマシだと思いますが。

Q何故日本の航空会社は地方からの国際線を飛ばさないのですか?

なぜ日本のJALはANA地方空港から近距離の国際線を
運行しないのでしょうか?
キャセイも(昔は)B747で新千歳〜香港便を飛ばして
おりました。エアーアジアもA330でKL〜新千歳に飛行機を
飛ばしております。中華航空も地方都市に台湾便を
飛ばせております。
東南アジアの国では北海道が大人気です。JALも180席程度の
B787で新千歳〜シンガポール、バンコクなどの便は飛ばせる
ことが出来ないのですか?

Aベストアンサー

日本では、とある事件があり(ちょっと調べれば分かりますが、ここでJL、NHをディスるとJL厨、NH厨が五月蝿くて溜まったものではないという「大人の事情」がありますので、お察し下さい)、それが元で今の国土交通省から「国際線機材と国内線機材は分けなさい」という指導を受け、それは継続しています。週末だけ国際線機材になるという場合もありますが、それは一応シートアサインなんかもごっそりと変更する、いわゆる大型、中型の機材ですので、国交省のご指導の範疇外になっています。要は同じ機材で構成を変更することなく、国際線で到着した機材から客を降ろして、それをそのまんま国内線機材とかに転用すんな(逆も真)ってことです。

旅客需要の話を出されている方もいますが、全く仰る通りで旅客需要を考えると、国内線機材を次は国際線機材に、戻ってきたらそれを国内線機材に回さないとペイしません。でも、国交省のご指導でそれはできません。また、日本は国内線需要が高い国で、スケジュール通りに飛ばしている限りは高い搭乗率を維持しています。現在のスケジュールに無駄がないので、無理して国交省のご指導を反故にして国際線に回す価値はありません。

国内線と違って国際線は多少距離が長くなります。整備レベルも若干上がります。これは片系統しか機能していないけど、羽田戻りのときに在庫交換するか、とか伊丹の在庫どうだったっけ、で済むものが、万一海外拠点で直すとなると協力会社の手を借りることになり、コスト高になります。場合によっては交換部品がなかったりして部品が到着するまで海外で沖停めになってしまったりします。日本のキャリアはそれを嫌いますので、地方空港に整備力を持たせるか、そもそもやらないかという判断になります。海外キャリアなんかですと「そのときはそのとき」という割り切りもあります。そもそも韓国、台湾等は国内線もそれなりにありますが、国土が小さいこともあって国内線機材と国際線機材ではそもそもサイズが違います。住み分けができています。香港やシンガポールには国内線というものはそもそもありません。住み分け以前の問題で、国際線しかないのです(近距離、近隣国向けの小型機は当然持っています)。

総括しますと、B8を使ってCTS・SIN間とか、FKS・BKK間を飛ばすのは簡単です。が、仮にチャータ便という運行でも、その面倒具合を考えるとペイしないのです。例えば、7Gが韓国、台湾に、JHが中国にチャータ便を飛ばすのは、事業拡大という点では有効でしょう。しかしながらJLグループ、NHグループが国内線で潤っているのに、一過性のチャータ便を超え、季節単位でチャータ便を飛ばすのは機材繰りを考えると、面倒なことばかりなのです。JLグループにはJOのような会社もありましたが、準定期便のような扱いでした。

日本では、とある事件があり(ちょっと調べれば分かりますが、ここでJL、NHをディスるとJL厨、NH厨が五月蝿くて溜まったものではないという「大人の事情」がありますので、お察し下さい)、それが元で今の国土交通省から「国際線機材と国内線機材は分けなさい」という指導を受け、それは継続しています。週末だけ国際線機材になるという場合もありますが、それは一応シートアサインなんかもごっそりと変更する、いわゆる大型、中型の機材ですので、国交省のご指導の範疇外になっています。要は同じ機材で構成を変...続きを読む

Q長距離バス会社の闇!!!! 5日間の予定を3日で終わらせて、チケットを無効にして新たに発行するのが超

長距離バス会社の闇!!!!

5日間の予定を3日で終わらせて、チケットを無効にして新たに発行するのが超アナログでイラつく。

ネット予約は出来てネット解約は出来ない。電話は繋がらない。で、バス会社はチケットを売ってる側じゃないから新たにチケットを買うのは出来るが払い戻しは出来ないと言いやがる。

で、ネットのチケット販売会社は紹介して仲介手数料で稼ぐ仲介サイトで買ってたら、もっと厄介でビックリすることにバス会社のチケットを違うバス会社が売っていてそれを仲介してるから◯◯バスのチケットの払い戻しが△△バスの仲介会社でその仲介会社もチケット部門が子会社の別の会社になっててネットの格安チケット買ったらチケットの無効化するのに死ぬ。

なんで◯◯バスのチケットなのに△△バスに電話しないといけないの?おかしくない?◯◯バスに乗るんだから◯◯バスでチケットの無効か出来るでしょ?って言ったら出来ませんと言いやがる。新たに売るのは出来ますとかほざくので、無効化してから新規発行が普通だよねとブチ切れてた。

で、最終的にチケットの無効化は郵送で無乗車証明書を送るというものだった。

ネットでチケット購入出来るのに、チケットの無効化は郵送って時代遅れ過ぎるというか無効化させないようにしてるとしか思えない。

しかも記載されてるサポートセンターの電話番号は無通で繋がらない。

うんともすんとも言わない。

でチケットを無効にするのに、コンビニで100円の封筒買って、82円の切符買って、無乗車証明書を封筒に入れて無効化費用500円となるので-862円掛かる。

チケットの日付をズラす人っていないの?

早めに帰るようになったとか。なんで空いてる座席なら日付を簡単に変えれるようにネット対応すべきでしょう。

予約は出来るのに解約は出来ないのが理解出来ない。

解約して日付をズラして再発行するだけだよ?

その日付をズラす作業がチケット売り場では出来ない売るしか出来ないとほざく。

長距離バス会社の闇!!!!

5日間の予定を3日で終わらせて、チケットを無効にして新たに発行するのが超アナログでイラつく。

ネット予約は出来てネット解約は出来ない。電話は繋がらない。で、バス会社はチケットを売ってる側じゃないから新たにチケットを買うのは出来るが払い戻しは出来ないと言いやがる。

で、ネットのチケット販売会社は紹介して仲介手数料で稼ぐ仲介サイトで買ってたら、もっと厄介でビックリすることにバス会社のチケットを違うバス会社が売っていてそれを仲介してるから◯◯バスのチケッ...続きを読む

Aベストアンサー

質問でないので通報しました

Qなぜ成田乗り継ぎ便が少ない・小さいのか?

関西在住です。
成田経由の海外便を使いますが、地方空港から成田便の乗り継ぎが、ANA,JAL共に、少なく、しかも機種が小さいため、すぐキャンセル待ちになり、予約する事が出来ず、非常に不便さを感じています。

すぐキャンセル待ちになるのはそれだけ需要があると思うのですが、便数どころか、期待のサイズを大きく(B737、A310からB767、B787、B777へ)することさえしてくれません。

何か事情でもあるのでしょうか?
国際線の発着便で枠が一杯と言うのですか?
ならばサイズを大きく出来ないのはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

成田の滑走路の問題かと思って調べたのですが
昨今はB滑走路も延伸して大型機材でも利用可能なようですね。
あとは、駐機場問題でしょうか。

空港会社との取り決めで乗り入れたくても乗り入れできない
という状況もあるかもしれません。
たとえばですが、鉄道などに客を誘導する事で
空港アクセスの維持にかかる費用を捻出したいから
意図的に乗継便は不便にしている、とかです。

Q京都までの行き方で安い方法を探しています。 目的地は滋賀県なのですが、 電車でいくか、高速バスでいく

京都までの行き方で安い方法を探しています。

目的地は滋賀県なのですが、
電車でいくか、高速バスでいくのか、で
迷っています。

家族4人 で、
高校生1人 通信制高校生2人 大人1人 です。

今高速バスで調べてみると
家から一番近いバス停からだと
片道1450円になるそうです。

その場合、京都で下車、その後電車になる、
ということまでは個人調べでわかっています。


電車で行く場合、のことだけを
今回はお尋ねしたいのですが

電車の最寄り駅は神戸電鉄線小野駅、
利用する日は
お盆の14日と帰りの15日の1泊です。

まだ予定は未定なのではっきりとしたことは
わかりませんが
ホテルにチェックインして、
琵琶湖周りだけの観光だけにするか、
という話が出ています。


行き帰りの交通手段の詳細と
琵琶湖周りを観光するにあたって
なにか安くなる方法があるか、と

それと、もしよければですが

滋賀を回るために使えそうな手段、

もしかしたら京都にもいくかも、
と なった場合のために、
京都を回るために使えそうな手段、

それぞれの詳細もいただきたいのです。

詳細、というのは
料金を含む
こういうチケットがあって
こういう割引があって、とかそういう情報です。

わかる限りで構いません。
何年かぶりの旅行を楽しめるものにするために
ご協力いただけませんでしょうか?

京都までの行き方で安い方法を探しています。

目的地は滋賀県なのですが、
電車でいくか、高速バスでいくのか、で
迷っています。

家族4人 で、
高校生1人 通信制高校生2人 大人1人 です。

今高速バスで調べてみると
家から一番近いバス停からだと
片道1450円になるそうです。

その場合、京都で下車、その後電車になる、
ということまでは個人調べでわかっています。


電車で行く場合、のことだけを
今回はお尋ねしたいのですが

電車の最寄り駅は神戸電鉄線小野駅、
利用する日は
お盆の14日と帰りの15日...続きを読む

Aベストアンサー

>京都までの行き方で安い方法
神戸電鉄の小野駅からですと、途中で改札を出ずに、小野→(新開地行き)→
(注)新開地→(阪急方面阪急梅田行き特急)→十三→(特急京都河原町行き)→
京都河原町と行く事が出来ます。

神戸電鉄 小野→湊川 660円 神戸高速 湊川→阪急神戸三宮 150円
阪急神戸線・京都線 阪急神戸三宮→京都河原町 620円 合計 1,430円

その先、びわ湖方面 阪急京都河原町駅→(徒歩。四条通を八坂神社方面へ)→
京阪祇園四条駅→(出町柳行きで1駅。150円)→三条→(連絡通路を通って
地下鉄東西線乗り場へ)→三条京阪駅→(京阪京津線直通浜大津行き)→浜大津

地下鉄東西線・京阪京津線 三条京阪→浜大津 430円

(注)新開地駅の神戸高速東西線神戸三宮方面行き(1・2番線)ホームからは
   阪神(甲子園・阪神尼崎)方面阪神梅田行きの特急も発着しています。
   阪神梅田行きに乗ってしまうと、梅田駅で一旦改札を出る必要がありますので、
   新開地から乗る梅田方面に向かう場合は阪急(西宮北口・十三方面。
   チョコレート色(!?)マルーンカラーの電車)方面行き電車に
   乗るようにして下さい。

>京都までの行き方で安い方法
神戸電鉄の小野駅からですと、途中で改札を出ずに、小野→(新開地行き)→
(注)新開地→(阪急方面阪急梅田行き特急)→十三→(特急京都河原町行き)→
京都河原町と行く事が出来ます。

神戸電鉄 小野→湊川 660円 神戸高速 湊川→阪急神戸三宮 150円
阪急神戸線・京都線 阪急神戸三宮→京都河原町 620円 合計 1,430円

その先、びわ湖方面 阪急京都河原町駅→(徒歩。四条通を八坂神社方面へ)→
京阪祇園四条駅→(出町柳行きで1駅。150円)→三条→(連絡通路を通って
地下鉄東西...続きを読む

Q201キロ以上でも都区市内行き (or 発) ではなく単駅指定となる条件は

東京駅から201キロ以上離れた駅から東京駅へ向かうJRの乗車券で、行き先が都区内でなく東京駅単独指定となるのは、どんな条件のときですか。

いったん都区内を通過して再び都区内へ戻る「6の字」ルート、及び普通乗車券ではない企画切符の類いは知っていますので、それ以外でお願いします。

関連質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9829214.html

Aベストアンサー

定期乗車券、団体乗車券、貸切乗車券

>関連質問
これは旅客営業規則適用外(大部分は準用ですが)の株主優待乗車券です。

Q京都(市内)⇒京都(市内)の乗車券は発券可?

東海道新幹線(東京)⇒上越新幹線(高崎)⇒北陸新幹線(金沢)⇒北陸本線(近江塩津)⇒湖西線(山科)
の、いわゆる6の字型乗車券は発券可?

疑問点は、山科単駅指定でも旅客営業規則で京都市内となる。
となると、山科⇒京都(市内)は???

Aベストアンサー

「京都市内から京都市内 乗車券」
「発着駅が同じで重複区間に乗車できる乗車券を購入できた 」
で検索すると、その券面で購入できたという
ブログ(写真付き)が引っかかるので参照願います。
投稿者も最初は京都~山科は別料金と思ってたようですが
窓口で京都市内発着で購入できると言われ、
その乗車券を購入してます。
(私も最初は山科打ち切りかと思ってましたが、気になったので
 検索かけてこのブログを見つけました。なるべく正確な回答をしたかったので)

Q長距離格安バス運転手の怠慢さにブチ切れ!! 長距離格安バスは高速のインターで休憩があるって記載されて

長距離格安バス運転手の怠慢さにブチ切れ!!


長距離格安バスは高速のインターで休憩があるって記載されていたのにトイレ休憩も出来なかった。

バスの運転手だけ下に降りて行って爆睡スペースに直行してエアコンの温度が高すぎて暑くて死にそうになったので外に出ようと思ったけど運転手が居らずドアの開閉方法も分からない。

バスの運転手がいないのでドアを自力で開けようと不在のドライバー席のボタン類を見渡してもドアの開閉という表記のボタンがなかった。

唯一見つけれたのはクーラーの温度表示されているディスプレイに上下の


ボタンがあったので27度設定を25度にして喉が渇いたので飲み物を買いに行きたい50分休憩の間ドアの開くボタンを探し続けたがついに見つからずに自分の席に戻った。

高速バスの大型バスの開閉ボタンはどこにあるのかどんなマークなのか後学のために教えてください。

高速バスの最後部座席があんな暑いとは思わなかった。

座席が全部売り切れと言われたけど最後部座席が2席開いてるのに売らないバスチケット売り場の人に言ったらやっぱりあったので最後部座席をゲットしたが前とか中央とは比べ物にならないほど暑かった。

エンジンの熱がもろに来る。直撃するのだ。

あとバスの運転手は長距離バスなのにトイレ休憩用にドアを開閉するのを全部で2回とも閉じたままいなくなっていた。

停車したら自分だけどっか行く。

お客は閉じ込め。

あれでもしトイレに行きたくなったら、開閉ボタンが分からないので客に失禁させる気かと正気沙汰じゃない発狂したお客さんはドアをぶち壊すかも知れない。

ドアを開けないのならお客にドアの開閉方法を説明してから爆睡してくれと思った。

あと運転手はエンジンかけたままどっか行ってるのでお客さんを乗せたまま客席とはカーテンで仕切られているので勝手に私が運転してどっかに行ってしまう危険性は十分にある。

バスの運転手が悪いのか休憩の時間に運転手不在でドアを閉めっぱなしでドアの開閉方法不明でイラつきがマックスになった。

どうやったらドアを開閉出来たのか教えてください。

長距離格安バス運転手の怠慢さにブチ切れ!!


長距離格安バスは高速のインターで休憩があるって記載されていたのにトイレ休憩も出来なかった。

バスの運転手だけ下に降りて行って爆睡スペースに直行してエアコンの温度が高すぎて暑くて死にそうになったので外に出ようと思ったけど運転手が居らずドアの開閉方法も分からない。

バスの運転手がいないのでドアを自力で開けようと不在のドライバー席のボタン類を見渡してもドアの開閉という表記のボタンがなかった。

唯一見つけれたのはクーラーの温度表示されて...続きを読む

Aベストアンサー

君のようなキ印がいじらないように分からないところにある。

Q新幹線は頑張ったら時速400キロくらい出せますか?

新幹線は頑張ったら時速400キロくらい出せますか?

Aベストアンサー

フランスのTGVは試験車両で時速574Kmを出していますよ。
専用に改造された車両と新規路線で、
試験のために架線電圧を2.5万Vから3.1万Vに昇圧させ
さらに架線の張力も倍にして、エスコートはジェット機。

JRマグレブのリニアは600Kmを超えていますが
差はたったの30kmHです。

もっとも、試験車両に試験路線での話しですから
現実的ではないのですけどね。

試験車両とは言え、より現実的なものに近く
さらに普通に営業している路線での
JRセントラルが作った443KmHはたいしたものと思います。
(No3さんの回答の事です)

騒音だとか、乗り心地とか、経済性などを無視すれば
結構簡単に実現するんじゃないですかねぇ。

問題は高頻度運転の維持ですが、
すべての列車が同一速度で走行していれば
距離は縮みませんので、そのような対策をすればいい。
具体的には、
各駅停車の「こだま」に超強力な加速力を持つ「こだま専用車両」を用意し
三河安城とかから出発する時にロケットスタートさせる。
いっそ、本物のロケットで加速させたらどうかなぁ。
これで時速400キロで接近している後続の
「のぞみ」をかわすようにする。

フランスのTGVは試験車両で時速574Kmを出していますよ。
専用に改造された車両と新規路線で、
試験のために架線電圧を2.5万Vから3.1万Vに昇圧させ
さらに架線の張力も倍にして、エスコートはジェット機。

JRマグレブのリニアは600Kmを超えていますが
差はたったの30kmHです。

もっとも、試験車両に試験路線での話しですから
現実的ではないのですけどね。

試験車両とは言え、より現実的なものに近く
さらに普通に営業している路線での
JRセントラルが作った443KmHはたいしたものと思います。
(No...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング