最近急にロー側からトップへ変速がスムーズにいかなくなりました。
何故でしょうか?
購入が昨年10月でほぼ毎日通勤に使用してます。
オイル切れですか?チェンへの給油はしてあります?
リヤディレイラーの調整をショップでしてもらった法が良いですか?
フロント3、リヤ9段ギヤで特に4→3は変速しません。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいた方々親切丁寧にありがとうございました。
    ショップでディレイラーのワイヤーを調整で治りました。

      補足日時:2017/07/17 08:56

A 回答 (3件)

完成車のワイヤー類は、鉄のワイヤーを使ってる可能性がある。


雨で、使用すると、さびたりしてなめらかに動かないようになる可能性もある。

急になったのなら、エンドが歪んでる可能性も。(トップからローにスムーズに変速するなら大丈夫かも)

アウターインナワイヤーを替えるのが一番かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、さっそくショップへ行ってみます。

お礼日時:2017/07/16 11:47

ディレイラーはかなり耐久性が高いパーツなので、そうは簡単に壊れません。



一番可能性が高いのが、インナーワイヤーがシフター内部でほつれて引っかかって作動不良を起こしてる事。

次に、アウターワイヤーの端の変形が少しずつ進んで、単にディレイラーの調整が狂っただけ。

インナーワイヤーなんか完全な消耗品で、300円位のものなので、この機会に前後とも交換すれば、それだけで9割方は直ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました、ショップに行ってみます。ありがとうございます

お礼日時:2017/07/16 00:56

リアディレーラーのバネの ヘタリ(延び)です。

バネだけ交換は、出来ないので
リアディレーラーの交換になります。
バネがへたる程使用されてるので変速ワイヤーも錆びやアウター内部の摩擦摩耗で抵抗が付いてるでしょう ディレーラーとワイヤーを交換して 調整した貰ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジですか!ショップへ行ってみます。有り難うございました

お礼日時:2017/07/15 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクのコンポのグレードがバラバラでも使えますか? やはり一式の方が性能を発揮しますか?

ロードバイクのコンポのグレードがバラバラでも使えますか? やはり一式の方が性能を発揮しますか?

Aベストアンサー

http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/components1/road/dura-ace_r9100.html

実は、シマノは別にコンポのグレードは揃えるべきだとは一言も言ってません。
このデュラエースグレードの説明文にも有る様に、高性能な個別のコンポの一部は、確実にシステムとしてのコンポの精嚢を向上させると明言しています。

つまり、互換性が有る限り、個々のパーツのグレードごとの性能は、それぞれでシステムの性能に個別に影響すると言う事です。

シマノの言う互換性とは、その範囲内では、どれを組み合わせても確実に機能して、一切の不具合は無い、と言う事です。

実は、引き量の僅かに違うレバーでも、シリーズが違うキャリパーと組み合わせても、全く問題無いと互換表によって名言されています。

コンポと言うシステムは、この互換性をメーカーであるシマノが保証する事によって、たとえシリーズが更新されても、別のグレードでも、長くシステムとして使い続けられると言うユーザーメリットを責任を持って確保しているので、互換性、と言う言葉は、最良の状態で機能すると言う非常に重い意味を持っています。
シマノの製品の信用の根幹です。

コンポのグレードは揃えるべきなんて、単なる完成車メーカーの一部の製品のセール文句を都合良く利用する人達の意図的なミスリードにまんまと乗せられてるだけの、メーカーと販売店にとって都合の良いユーザーの、全く無意味な原理主義です。

ま、全部、デュラエースで揃えると凄く良いよ、とはシマノも当然に言ってますが、別に良いパーツはそれぞれがシステムの性能向上に寄与すると言うシマノの主張と、何も矛盾してません。

http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/components1/road/dura-ace_r9100.html

実は、シマノは別にコンポのグレードは揃えるべきだとは一言も言ってません。
このデュラエースグレードの説明文にも有る様に、高性能な個別のコンポの一部は、確実にシステムとしてのコンポの精嚢を向上させると明言しています。

つまり、互換性が有る限り、個々のパーツのグレードごとの性能は、それぞれでシステムの性能に個別に影響すると言う事です。

シマノの言う互換性とは、その範囲内では、どれを組み合わ...続きを読む

QMTBに乗っている人は減りましたが、何故減ったのでしょうか。

一昔前、MTBに乗っている人は結構な数いました。
今になると、MTBに乗っている人は減りましたが、何故減ったのでしょうか。

過去にMTBに乗っていて今乗ってない人や、鞍替えした人もいると思います。
今になってもMTBに乗り続けない、そもそもの動機は何なのでしょう。

過去にMTBに乗ってなかった人も、何故今、MTBに乗っている人が少ないのかと問われた時、その理由としてどんな事が想像つきますか。

MTBは過去に流行っていたので乗っていただけで、今はロードが流行っているので乗っているだけ、これから別の流行が起きればさっさと乗り換えるという人が実は大多数なのかもしれません。
要は、格好、体裁、ダサい人思われたくない耐えられないという人が必ずいると思います。

Aベストアンサー

舗装路でMTB乗っていても楽しくない、ということでしょう
少なくともロードやクロスといったより向いている自転車と比べると・・・となってしまいます。

やはり林道など非舗装路を走ってナンボなんですが・・・・以前ブームになった時にあちこちでトラブルが続出し関係者以外立ち入り禁止となったところも少なくありません。
それに伴い一部ではMTBに対してマイナスイメージもついちゃった、というのも地味に効いていると思われます。

Qロードバイクを購入したのですがリヤ側の一番小さいギヤに入ってるときにペダルを踏み込んだ際にフロントデ

ロードバイクを購入したのですがリヤ側の一番小さいギヤに入ってるときにペダルを踏み込んだ際にフロントディレイラーからカラカラ音が鳴ります。どこを調整したら良いのでしょうか?力を入れなければほとんど音は鳴りません。なにぶん初心者なものでサッパリわかりません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

5です。
その状態で当たるのは6番さんの言われる通り、フロントディレイラーのアウター側のリミットを固定しているスクリューを調節すれば良いだけです。

Qロードバイクの空気入れについて。 最近、趣味でロードバイクに乗り始めた者です。 出かける時は現在こち

ロードバイクの空気入れについて。

最近、趣味でロードバイクに乗り始めた者です。
出かける時は現在こちらの携帯ポンプを持っていきます。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000L428J6/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1495951371&sr=1-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&dpPl=1&dpID=31d2sgA598L&ref=plSrch

ですが、気圧計がついていないのでいざパンクした時はどうしようかと思ってます。やはり、メーター付きのポンプを買い換えた方が良いでしょうか。まだ乗り始めて時間も経っていないです。

Aベストアンサー

心配しなくても、このポンプでは空気圧の規定値まで入れられません。
と言うか、ほぼ全ての携帯ポンプでは、余程上手に使わないと、規定値まで入れられません。
なので、どうせ規定値まで入れられないから、メーターなんて無くても同じです。
出来る事は、自分の技術の限界まで空気を目一杯入れるだけです。

Qロードバイクのチェーンを洗剤と家にある道具で洗えますか?チェーンクリーナーなどを持っていないので教え

ロードバイクのチェーンを洗剤と家にある道具で洗えますか?チェーンクリーナーなどを持っていないので教えてください

Aベストアンサー

実は、台所用洗剤と水とブラシでも洗えます。
柑橘系の成分入りで水溶性チェーンクリーナーも実際に商品が存在します。
使った事が有りますが、良く落ちますよ。
プロも行う洗浄ほうほうです。

ただ、水ですすいだ後、素早く水を切って、乾燥させることが出来ないと、錆びます。

なので、湿度の高い日本では注意が必要です。

素人はヤメといた方が良いですね。

あと、器具のチェーンクリーナーを使わないと、ローラー内部まで洗えませんね。特に水溶性クリーナーだと。

Qシマノが世界市場で優位な理由

自転車業界の王者は、隣国の巨大機械工業ですが、その巨大機械工業に次いでいるのが日本のシマノです。
ところで、このシマノは、何が優れていて2位という順位に着いたのでしょうか。完成品(自転車)は、どのくらいの市場占有率なのでしょうか。

Aベストアンサー

完成車では中国には勝てません。

なにせ人件費が日本の1/3以下ですから。
日本は部品で儲ければいいのです。
部品は自動化しやすく人件費がかかりません。

自転車に限らずスマホでも、部品は半分以上が日本製です。

私がシマノがすごいと思うのは、
内装変速機です。

停まっている時も変速できるし、
ベアリング部もシールしてあるから、
耐久性は10年以上、まず壊れません。

これだけは絶対に中韓には真似できません。
たかが変速機、されど変速機。

Q今大学生でロードバイクに興味を持っていたんですが、今日自転車屋に行ってロードバイクはほとんどこれなら

今大学生でロードバイクに興味を持っていたんですが、今日自転車屋に行ってロードバイクはほとんどこれなら買ってもいいなというのは12万くらいで、学生の自分にはあまりに高く諦めようとしました。しかし色々店の物を見ているとクロスバイクなるものが5万〜7万くらいで売っていました。ロードバイクを買ったら試合とか出てみたいな〜と思っていたのですが、クロスバイクにも試合ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

草レースなら 車両レギュレーションにクロスバイクOKなら出場も可能ですが、
乗り始めて早々にレースに出るのは、危険です。まあ同じような考えで出場する人が多いので レース中の事故や接触トラブルなどなど ハチャメチャな状態が 草レース(一般参加のクラス)走り方、変速の仕方、ライン取りなどマスターしてから レースは、出場するべきです。

クロスとロードバイクでは、根本的質も セッティングも違ってます。それ故に価格が違います。 
クロスバイクは、MTB(マウンテンバイク)とロードの混合ミックスモデル 一般走行用のスポーツ車です。通勤や通学に使える感じ
ロードは、走る為だけの自転車です。価格の違いが 走る為の部品 回転抵抗が少ないベアリングやタイヤ ポジションも前傾気味でスピード出した時に最適なポジションになるようになってます。
5万円買えるよなクロスと ロードの12万では、フレーム材質・パーツのレベルがかなり違います。価格相応。
12万円クラスロードでも とりあえずロードと呼べる入門クラスでしょう。
レースに出れますが より良いフレームやコンポ、ホイール、タイヤのモデルが良いです。(切りはないのですが コンポで言うと105クラスはほしい所)

自転車もお金がかります。費用を掛けずに自転車を楽しむことも難しいです。
まずは、クロスバイクでも ヘルメットは、着用しましょうマナーであり自身の安全の為
ママチャリと違い空気も高圧で抜けやすいので 自宅に専用(仏式フレンチバルブ)フロワーポンプを持ちましょう。
変速ワイヤーも延びて 変則の調子が悪くなります。知識と経験なく自身で調整も出来ません、なので お近くのお店で購入しメンテナンスを受けれるようにして購入先を決めてください。通販は、ダメですよ! スポーツ自転車ショップは、他店購入車の持ち込みメンテナンスを嫌います。
高い自転車は、書かう相応にメンテ費用も掛かります。盗難のリスクも高まるので
クロスバイクから乗り始めて ギア付自転車に慣れてから いろいろ発展性を考えると良いでしょう。

草レースなら 車両レギュレーションにクロスバイクOKなら出場も可能ですが、
乗り始めて早々にレースに出るのは、危険です。まあ同じような考えで出場する人が多いので レース中の事故や接触トラブルなどなど ハチャメチャな状態が 草レース(一般参加のクラス)走り方、変速の仕方、ライン取りなどマスターしてから レースは、出場するべきです。

クロスとロードバイクでは、根本的質も セッティングも違ってます。それ故に価格が違います。 
クロスバイクは、MTB(マウンテンバイク)とロードの混...続きを読む

Qクロスバイクに乗っています。 車重は11kg位でフロントは48.38.28のトリプル、リアは11ー2

クロスバイクに乗っています。
車重は11kg位でフロントは48.38.28のトリプル、リアは11ー28です。
ロードバイクだと、同じようなギヤ比でも(フロントはコンパクトでも50-34とかですよね)軽く回せて早く走れると聞きますが、トレーニングとか関係無しに
同じ人が乗ったとして、軽く回せるものなんですか?
ジオメトリーと車重のかげんで、ギヤ2枚位軽く〜
なんて見る事ありますが、本当ですか?
経験者のかた、実際のとこお教えください。

Aベストアンサー

車重差以上に 回転部品の製性能差 タイヤの細さが関係します。

価格差からくる 部品性能が主な要因です。
クロスって大体 高くて 7万位です。
まともなロードレーサーと言えるが 12万位からでしょう。

安いロード 10万以下などでは、クロスとさほど変わりませんが
12万位のロードでは、前後の車輪の車軸(ハブベアリング)漕ぐ部分(ボトムブラケットベアリング)の加工精度が良く材質も固く回転抵抗が少なく スムーズに軽く回る部品で構成されてます。価格が上がるにつれて部品グレードも上がり 高性能低抵抗な部品になると言えます。
タイヤも細ければ接地抵抗が少なく軽くスムーズに進むので早く走れます。
細いタイヤでも 安ければ細いだけ乗り心地が悪く 高価なタイヤほど乗り心地良くグリップ性能も良く軽量になります。

ジオメトリーうんぬんは、乗車ポジション クロスが普通姿勢 ロードは、前期姿勢の違いからくるもので 前傾姿勢の方が空気抵抗を受けにくいだけ

脚力や瞬発力ある人なら クロスでも一時的にスピード出せますが 持続しないでしょ
そういう人がロード乗れば 凄く速く走れますねー。

車重差以上に 回転部品の製性能差 タイヤの細さが関係します。

価格差からくる 部品性能が主な要因です。
クロスって大体 高くて 7万位です。
まともなロードレーサーと言えるが 12万位からでしょう。

安いロード 10万以下などでは、クロスとさほど変わりませんが
12万位のロードでは、前後の車輪の車軸(ハブベアリング)漕ぐ部分(ボトムブラケットベアリング)の加工精度が良く材質も固く回転抵抗が少なく スムーズに軽く回る部品で構成されてます。価格が上がるにつれて部品グレードも上がり ...続きを読む

Qぶっちゃけいって、メリダのすくる100に105って、性能は十分引き出せます? それとも、ソラのほうが

ぶっちゃけいって、メリダのすくる100に105って、性能は十分引き出せます?
それとも、ソラのほうがより低いコストで、性能をより引き出せますかね…
語彙力なくてすみません。

Aベストアンサー

105でも 性能発揮と言うか それなりに使えます。バランスは、そんなに悪くはないと思いますが。
いかんせん費用が掛かりすぎますよ!
コンポで交換することになります。 現状のの8速から 11速になりますので
STIレバー RD、FD、チェーンリング・クランク、BB、チェーンの交換と
STIレバーが変わるのでブレーキキャリパーも替えないと レバーとキャリパーの剛性が 合わなく変なフィーリングになり危険性もでるかも

でコンポを替えても 重要な ホイールとタイヤが純正では、しょぼく ZONDA,Racing3クラスに交換した方が良いです。
ここまで交換すると 車体価格を超えちゃいますし。 まだハンドル・ステム・シートポスト・サドルがしょぼく 交換したくなります。
なので 費用的に どうかと思います。

1.自身で交換可能なら 中古で使用頻度が少ない 105コンポセットを探す。
2.コンポはそのままで ホイールとタイヤを良い物に替える程度に抑える

自身で部品交換できない場合 通販などで部品を先に購入しない事!!
部品の持ち込み交換は、嫌われるのと 受けてくれても 工賃が倍等 割高で
結局通販で少し安く買っても 高くつく羽目になります。

105でも 性能発揮と言うか それなりに使えます。バランスは、そんなに悪くはないと思いますが。
いかんせん費用が掛かりすぎますよ!
コンポで交換することになります。 現状のの8速から 11速になりますので
STIレバー RD、FD、チェーンリング・クランク、BB、チェーンの交換と
STIレバーが変わるのでブレーキキャリパーも替えないと レバーとキャリパーの剛性が 合わなく変なフィーリングになり危険性もでるかも

でコンポを替えても 重要な ホイールとタイヤが純正では、しょぼく Z...続きを読む

Qクロスバイクのブレーキを換装しようと思うが

シマノのVブレーキに換装しようと思っていますが色々あって迷っています。
品物はショップの店員さんに聞き値段なりに良くなってると聞きました。
自分は通勤、休日に50キロほど走っています。
通勤では雨でも乗ります。
どのVブレーキが初心者なのでどれに交換したらよいかアドバイスください。
バイクはキャノンデールクイック6です

Aベストアンサー

過去も含めて世界で最高級のTRP 製の高額なVブレーキを、クロスバイクと言うかほぼフラットバーロードに取り付けて使ってる私が言うので、間違い無い事実ですが、どんなVブレーキでも、クロスバイクで舗装路で使う限り、絶対にロックしないし、クロスバイクのポジションでは絶対にジャックナイフによる前転も起きないので、安心して下さい。

スポーツ自転車の初心者が多く使用するクロスバイクの大半に装備されてるVブレーキが、ロックしやすい訳が有りません。

クロスバイクにVブレーキが採用されるのは、太いタイヤに対応しやすいのと、コストの割に軽くて制動力が高いというだけです。

実は、現在のよく出来たキャリパーブレーキとVブレーキは、制動力に大した違いが有りません。

ただ、剛性の高い高級なVブレーキは、コントロール性が高くて、それこそ限界に近いコントロールが容易に出来ます。

逆に言えば、制動力だけなら、テクトロの安物でも十分ですが、ブレーキコントロール自体を楽しみたいならば、高性能Vブレーキは使う意味が十分に有ります。また、コントロール性が高いので、より安全です。

昔はVブレーキが本来のオフロードで使われていた頃、制動力の立ち上がりが急すぎるとタイヤ限界の手前でロックが発生する事があったので、この制動力の立ち上がりを少しだけなだらかにするために使用されたのが、モジュレーターという部品ですが、ちゃんとブレーキを操作出来る人にとっては邪魔だし、制動力自体はあっても無くても同じなので、昔から嫌う人が多くて、VブレーキがMTB じゃあ使用されない現在では、誰も使わないし、存在すら知らない人が大半でしょう。

今でも一応は売っているみたいですけど。


あと、スイスストップのブレーキシューは、シマノのXT のVブレーキ本体よりも高価なので、あなたにとっては買う意味が皆無です。

という訳で、それなりに操作性を楽しめて十分に安いXTのVブレーキがオススメです。

過去も含めて世界で最高級のTRP 製の高額なVブレーキを、クロスバイクと言うかほぼフラットバーロードに取り付けて使ってる私が言うので、間違い無い事実ですが、どんなVブレーキでも、クロスバイクで舗装路で使う限り、絶対にロックしないし、クロスバイクのポジションでは絶対にジャックナイフによる前転も起きないので、安心して下さい。

スポーツ自転車の初心者が多く使用するクロスバイクの大半に装備されてるVブレーキが、ロックしやすい訳が有りません。

クロスバイクにVブレーキが採用されるのは、太...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報