【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

アラフォーの男です。今までは口だけでしたが、これからは本気でダイエットしようと思ってます。これまで何回もしようとは思ってやってきましたが、若い頃は2.3キロは簡単に変動してたのに、最近はビクともしない…
身長162ですか、1番重かったのが去年75キロで、今は71キロ、最近の低い時は69.5キロ。
いつも大型連休に旅行いってまして、ご当地グルメとか色々食べては体重増え、少し減らしての繰り返しです。最近は落とすのも一苦労で痛感してます。まだ独身だし、スッキリして出会い引き寄せたいんですけどね(笑)デブって感じではなく、太めって感じですね。昔少林寺してたので、それで助かってるかなぁと…
25.6歳の頃は仕事のストレスで、2.3ヶ月で10キロ痩せたこともありました。その時で57キロまで落ちました。あの頃に戻りたい気持ちです(笑)
仕事は毎日遅く、デスクワークなので、運動も大して出来てません。テニスも一時期してましたが、腰がもう一つなので、今は中断してます。せいぜい休日に散歩ぐらいですね。1万歩歩くように。普段は7500歩です。
家で自炊の時は炭水化物はそんなに取らずに、野菜中心になるようしてます。最近暑いからかアイス食べてしまってますが(笑)
アラフォーはどうすることで、体重を落としやすくできるでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

私もアラフォーで、身長もあなたより少し高いだけ。


体重のピークは70kg。趣味は食べ歩き+コンビニグルメ。大好物はラーメン。

で、重い腰を上げたのが1年半前。
半年で10kg落とし、さらに少しずつ減らして今は57kgをキープしてます。

基本は「暴飲暴食しないこと」と「運動」なのは変わりません。
ただし、アラフォーのデブは急な運動しちゃダメなんです。笑
若い頃の筋肉はとっくに衰えてますから、まずは軽い運動からやんないと。
最初の3ヶ月は体づくりだと考えて下さい。
丹念にストレッチして、体幹トレーニングなどを挟み、
軽めのウェイトやウォーキング、水泳で身体を慣らします。
それを3ヶ月ほど我慢してつづけて、ようやくジョギングなどのハードトレーニングです。
そこまでたどり着けば早いですよ。
走れば走るほど落ちていきますから。

食事については、グルテンフリーやら炭水化物抜きやらは出来れば避けて下さい。
もちろん食べ過ぎはダメですが、偏った食事制限は長続きしません。
バランスのよい食事を1食分きちんと食べ、お代わりや間食をしない。
その上でどれだけ運動をすれば適正体重になるのかを体感することです。

というわけで、運動量を測れるものを見に付けましょう。
iPhoneでもandroidでも万歩計はついてますし、
出来ればApple Watchやそれに類するものを手首につけて欲しい処。
さらに体組成計も購入して、毎日体重と体脂肪を測りましょう。
(出来ればクラウド連携して自動でグラフ化してくれるものが望ましい)

若い頃と違うのは基礎代謝だけじゃないんです。
財力があるのですから、文明の利器を最大限活用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一時期、体幹トレーニングの本買って、やってました。しばらくしてたけど、知らん間にやらなくなってました(笑)
歩く時はiPhoneはボケットに入れ、万歩計がわりにしてます。
食事と運動に気を付けます。

お礼日時:2017/07/16 00:03

才能に


努力を重ね
磨き上げると
感動を人に与える
と言いたかったのですが
余計でしたかね?(^。^)y-.。o○

特に

Britain's Got Talent || Golden Buzzer 2016
視聴回数 14,001,300 回


2番目の女の子が大好きです。
人の価値とは、容姿ではなく、本質なんだと思えるのです。
    • good
    • 0

[筋トレの注意事項]


これは既に記載してあるので
追加としては

食事制限はしない事です。

運動しているのに体の筋肉を修復しているのに
制限するとエネルギー不足でノックダウンするし
筋肉の修復が出来ません。

運動中はミネラルや塩分が不足するので
それらを補給する飲み物
猫の有馬は蜂蜜レモンを推奨します。

スボーツ・ドリンクは
企業が売り上げの為に作った物で
信用できない。猫的考えは疑う事から始まる。

蜂蜜は薬局や安売りスーパーで1Kgで400円程度。
レモンはクエン酸が欲しいだけなので
ポッカレモンなどのレモン味の合成品で良い。

殆ど完全体の蜂蜜に飲み易くする為のクエン酸。
体調に合わせて調合する。

塩分だけのスポーツドリンクは高いし信用できない。

筋肉痛が起こったらその箇所は2~3日休ませる。
絶対過度の運動をしては成らない。
修復が間に合わないので欠陥品の筋肉になる。

野菜を多めに録る。ジュースでも良い。
食物繊維が腸内環境を整える。

塩分は控える。腎機能が低下する。

マルチビタミン
マルチミネラル
マルチアミノ酸
を補助食品として摂る。

野菜や養殖、ブロイラーでは
促成栽培などなのでこれらが少ない。

ネイチャーメイド
DHAが安い。

コエンザイムQ10も摂る方が良いかも知れないです。
薬剤師に聞いて下さい。m(__)m

もう1つ
プロテインは使わない。
見掛け倒しです。
骨が成長出来ないので
骨折しますし即席の筋肉は偽モノです。

猫の有馬は精神衛生上
人形によるセラピーを推奨しています。

人型は人の心を映す鏡です。
心が清いと可愛く見え
心が荒んでいると怖く感じます。

人形や暗闇を恐れるのは精神異常です。
早めに気付くべきですし癒すべきです。

これに、
介護用人形が役に立つのです。
製造元と介護関係しか認めませんが
人形によるセラピーは可能なのです。

警察はことごとく妨害するのですが
営業妨害はいい加減ヤメにして欲しいです。
今度作ったのぼりには
『警官お断り』と記載しました。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

あとは悪魔と神に祈りましょう。

【カラオケでカッコ良く歌う参考に悪魔の歌を聴け!】

デーモン小暮閣下「地上の星」with群馬交響楽団

2009/08/17 にアップロード

「GIRLS' ROCK~Tiara」でカバーした名曲を、オーケストラをバックに熱唱!

低・中音域から高音域まで、ここまで表情豊かに歌い上げるとは、さすが閣下。
この方にはもはや上手いという言葉すら失礼にあたるような・・・しかし上手い。
オーケストラをバックに歌う姿に、また違う魅力を発見できた

デーモン閣下 フレンズ
https://www.youtube.com/watch?v=HgbYVPQNVVY&list …
2011/09/28 にアップロード

DEMON'S ROCK EXPO.
デーモン閣下のソロライヴ映像です。
ラストのシャウトはまさに超音波ですw

閣下の事だから「時が止まる気がした」
ではなく『時を止める事が出来た』

そして、
【神の歌】
バージョン違いが沢山あるのが神らしい。

『涼宮ハルヒの憂鬱の 』角川公認MAD
視聴回数 54,367,943 回
2009/11/07 にアップロード
大笑い。これ流れてるんだ!
この曲聞くと何故か涙が出る。さすが洗脳音楽、すばらしい!
挿入歌なのに何故か全曲なんだよね。さすが鈴宮ハルヒです。指の動きが凄い。(^o^)丿
https://www.youtube.com/watch?v=WWB01IuMvzA&inde …
https://www.youtube.com/watch?v=WWB01IuMvzA&list …
https://www.youtube.com/watch?v=6kA4tGu60mo&inde …
https://www.youtube.com/watch?v=aqws3z-eqB4&inde …

"God Knows" Full Animated Version with Lyrics (HD)
視聴回数 2,744,862 回
https://www.youtube.com/watch?v=r50JFfofHes&list …

10. God knows.../Aya Hirano ~Suzumiya Haruhi no Gekisou~
視聴回数 3,418,192 回
2009/12/11 にアップロード
LIVE from ~Suzumiya Haruhi no Gekisou~
God knows.../Aya Hirano (Haruhi Suzumiya)
ライブ ~涼宮ハルヒの激奏~より
10曲目
God knows.../平野綾(涼宮ハルヒ)
https://www.youtube.com/watch?v=aqws3z-eqB4&list …

Super Driver AMV - Suzumiya Haruhi Season 2 Full OP Song + Video
視聴回数 2,188,131 回
https://www.youtube.com/watch?v=OYVlx3vnu8I

ハレ晴レユカイ harehareyukai (フル ダンス 歌詞付き)
視聴回数 12,643,730 回
https://www.youtube.com/watch?v=ci2Q5BTnvGw&list …

【図に乗って踊ってみよう!】

『みうめ・メイリア・217』極楽浄土[Gokuraku Jodo] OFFiCiAL
視聴回数 13,092,373 回
可愛さあり、エロさあり、だけどその中でカッコよさが引き立ってる。
ダンスのキレがあるから余計カッコよく見える。
https://www.youtube.com/watch?v=BEULybZnLO8&list …

『みうめ・メイリア・217』桃源恋歌[Tougen Renka] OFFiCiAL
視聴回数 3,048,409 回
https://www.youtube.com/watch?v=QtuWTHHzfXE
https://www.youtube.com/watch?v=QtuWTHHzfXE&list …

『みうめ・メイリア・217』Lamb. [Official]
視聴回数 1,742,881 回
https://www.youtube.com/watch?v=Oc6EW6gGJC8&inde …
https://www.youtube.com/watch?v=Oc6EW6gGJC8&list …

【バーチャル・アイドル】もここまで来た!

『初音ミク』 マジカルミライ 2016 フル 『1080p 60fps』
視聴回数 1,001,398 回
https://www.youtube.com/watch?v=LpbbP8oh1p4

【世界はレベルが違う!】

上品なオペラからの急転ROCK!!! 度肝を抜かれる審査員たち☆ 観客総立ち!!!
視聴回数 5,319,774 回
https://www.youtube.com/watch?v=GFl7SwDj27Q&inde …

『神業』止まって見えるロボットダンスがすごすぎる!
視聴回数 2,846,428 回
https://www.youtube.com/watch?v=IxC4UOSA5x8

すっ 凄い! ダンスパフォーマー 蛯名健一 約 一億円獲得 世界一!
視聴回数 2,936,941 回
https://www.youtube.com/watch?v=S37a_h0YcFg

世界的に才能を獲得したトップ5の優勝者!
視聴回数 26,228,441 回
https://www.youtube.com/watch?v=IfAFyhxK9PU

Britain's Got Talent || Golden Buzzer 2016
視聴回数 14,001,300 回
https://www.youtube.com/watch?v=E7SwBxc1Ez0
https://www.youtube.com/watch?v=E7SwBxc1Ez0&list …

Top 5 Мagicians | Britan's Got Talent 2017
視聴回数 4,756,263 回
https://www.youtube.com/watch?v=uNzdZbDUUoU
「アラフォーの男です。今までは口だけでした」の回答画像8
    • good
    • 0

>有難うございます。

参考に頑張ります

実に誠実だ、
昨日良い奴に会ったので機嫌が良い。
会社に嫌われているが凹む事無く頑張っているが
心から会社を呪い復讐の機会を狙っている危ない奴です。

まあ、
合法的な方法を画策していると言う点は
更なる捻くれて深く暗い思いが感じられますね。( ^^) _旦~~

という事で答えを教えます。

アスリートは無茶苦茶食べますが太りません!
この事に注目したダイエットです。

決意の証明に先ずは
1.掃除機を使うな!仕舞って下さい。ほうきと雑巾を買いましょう。(ダイソーで良い)
2.自動車を売って折りたたみ自転車を家族分購入しましょう。
3.タイムスや大和ハウスなどのシェア・カーの会員になりましょう。
4.コースロール一袋分の野菜を毎食取りましょう。
5.できるだけ手間の掛かった料理にチャレンジしましょう。勿論、自分主体で自ら作るのです。手伝って貰っても構いませんから自分で料理しましょう。

以上が準備段階です。

では本題です。

筋肉を育てましょう。
ただし、
遅筋では無く
早筋を育てるのです。

筋トレはヤレバ良い物ではない。
人体の仕組みを理解しないとダメだ。

鍛えれば筋組織が断絶します。

筋肉組織は断絶したら回復に2~3日掛かる。
回復中に更に断絶すると悪化し
筋組織は育つ、どころか痩せます。

では、どうすれば良いのか?

まず、
1日目は腕を鍛えます。
他は休みです。

2日目は胸筋と腹筋、背筋を鍛えます。
他は休みです。

3日目は足を鍛えます。
勿論、他は休みです。

4日目はカラオケです。

5日目に腕を鍛えます。
以降同じ事を繰り返します。

筋組織を鍛え、
その後に休ませる事で筋組織のリカバリーをします。

この時に以前より筋組織が太くなります。
それがDNAに刻まれた生体の管理プログラムです。

カラオケは肺活量の強化です。
できるだけ大声で歌います。
腹式の本格的な歌い方をしてください。

運動量を増やす為身振り手振りでノリノリで体を動かします。
激しくすると筋肉が痛むので気をつけてください。
軽いランニング程度の動きで止めて下さい。

世紀魔Ⅱの閣下の動き程度です。
けっして
BABYMETAL をしてはいけません。
- イジメ、ダメ、ゼッタイ - Ijime,Dame,Zettai (OFFICIAL)
視聴回数 19,641,730 回
2012/11/26 に公開
この曲のメッセージは、私たちは「イジメ」(いじめ)のない世界を願っています。
BABYMETAL第一フルアルバム「BABYMETAL」利用可能になりました!!


これらを理解し鍛えれば
最短で筋組織と骨が太くなりスタミナも付きます。

体が変わるのは初めてから3ヶ月後です。
1ヶ月では変化は実感できないでしょう。
6ヶ月で体が固定され。
12ヶ月で変化終了です。

6ヶ月で止めると元に戻ります。(恐怖のリバウンド)
苦労が水の泡。
12ヶ月だと変化終了後なので戻りません。

実は筋トレはとても短い時間です。
自身の体調に合わせ
5分全力近い動きをします。
5分休憩します。
これを3セットから5セットです。

つまり、25分から45分です。
始めは2セットでも良いでしょう。
15分ですね。

これはマラソンのような遅筋ではなく
短距離競争の速筋を鍛え上げるプログラムです。
速筋の方が鍛え易く消費カロリーも大きいのです。

肉体は見た目が変わらないのに体力が上がるのです。
脂肪が筋肉に変わるので触ると分かるし
筋肉の方が脂肪より重い為体重が増えます。
勘違いして食事制限をする人が大半ですが大間違いです。

筋肉にはエネルギーが必要です。
食事制限をすれば筋肉が萎みます。
愚かな行為といって良いでしょう。

体脂肪計があればこんな間違いが防げますが
体重計では分かりません。

猫の有馬も
リハビリで竹刀を片手で振りますが
始めは支えるのが精一杯でしたが、
最近は物足りないので
250gのパワーリストを両手に巻いて
片手で振っています。

見た目は変わりませんが
筋肉量が増えた為です。
その証拠にプニプにしていた腕が
シッカリした筋肉に成りかけています。
まだまだ細い腕ですが実感があります。
何事も継続する事です。

有馬は竹刀ですが
ペットボトルで良いと思います。

音楽に乗って動かすのです。
筋トレも楽しまないと続きません。
「アラフォーの男です。今までは口だけでした」の回答画像7
    • good
    • 0

本気?


1年掛かる大仕事なのに耐えられるんですか?

それで良いのなら教えますが
あなたでは無理でしょう(^。^)y-.。o○

せいぜいリバウンドに気をつけなさい。
言って置きますが
食事制限ダイエットは99%成功しません( ^^) _旦~~

ヒントをあげよう
1.掃除のときは掃除機を使うな!ほうきと雑巾がけ!
2.自動車を使うな!バイクか自転車を使え!出来たら折り畳み自転車を買い。電車、バス通勤しろ!
3.3日に1度だけテニスクラブ(スカッシュでも良い)に行け!毎日は絶対行くな!代わりにカラオケに行け!
4.食事制限はするな!
これがヒントです。
「アラフォーの男です。今までは口だけでした」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考に頑張ります。

お礼日時:2017/07/16 00:04

「アラフォーはどうすることで、体重を落としやすくできるでしょうか?」


⇒激務のサラリーマンでは難しいでしょうね。

書かれているように、サラリーマンの激務ストレスを飲み食いで解消する生活リズムだからです。
そこにダイエットを入れることが難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。難しいでしょうね。地道に食事面でやってみます。

お礼日時:2017/07/15 20:50

本気出すならライザップに投資。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。CMでもよくしてるし、気にはなってましたが(笑)いくらするんですかね?

お礼日時:2017/07/15 20:31

無理なダイエット、短期間のダイエット


は長続きしませんから、長い目でダイエットに
取り組んでください。
まぁ私がしたダイエットをご紹介させて頂きます。
三食しっかり取ります。
ただ量を考えて食べてください。
朝は多め、昼は普通、夜は少な目。
そして、完食は週に一度のご褒美。
そして、適度な運動をするように心がけてください。
ジムに行ったり、ウォーキングしたり、マラソンをしたりと。
これを長く継続すれば、徐々にですが、体重は落ちます。
今度は諦めず、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い目でできるダイエットですね!有難うございます。無理しても続きませんよね。今は朝キウイとフルグラ、昼はガッツリ、夜は少なめです。一食置き換えダイエットは良くないんですかね?

お礼日時:2017/07/15 20:28

喰わずに動け。



まあマジレスすると、
若いころよりも筋力が落ちて基礎代謝が下がっているんだから、
若いころと比べるのは意味がない。

あのころは変動してた、って懐かしむなら、
そもそも筋力を当時の状態に戻した方がいい。

だから、若いころ並の筋力を付けるべき。
筋トレをしっかりやってください。
関節を痛めないように少しずつね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。懐かしんでても何も変わりませんね(笑)筋力と食事面で気を付けます

お礼日時:2017/07/15 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!