画像編集
GIMPでフォントを書こうと思っても
なぜか文字の拡大も出来ないのですが??
おかしいです。
なぜでしょうか??

「画像編集 GIMPでフォントを書こうと思」の質問画像

A 回答 (8件)

GIMPのテキスト入力は、バージョン2.8になってから機能が増えて少し分かりづらくなりました。

なんで拡大・縮小出来ないかって言うと、「確定」してないから。
添付画像の状態からエンターキーを押して「確定」してください。
文字の大きさは現在「20px」になってるので、確定すると20pxの大きさになります。

で、確定した後の文字の拡大・縮小はどこでやるの?ってことなんだけど、
ツールオプションの「サイズ」の所の数値を変えます。
じゃあ、質問者さんが添付した画像で見えている「20」の数値は何?
これは「選択した一部分のテキストだけを拡大・縮小」するための数値なのです。
だから、「20」の数値を変えても拡大・縮小しません。

まとめ
日本語テキストは「確定」しないと文字の大きさは変えられない。
(英語テキストは「確定」する必要がないので、そのまま拡大・縮小出来る)
「確定」後の文字の大きさの変更はツールオプションで行う。
全体ではなく、一部分のみの大きさを変更する時はテキストツールで行う。

添付画像はテキストの大きさ:50px、選択した一部分のテキストの大きさ:30pxにした場合の一例です。
「画像編集 GIMPでフォントを書こうと思」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとう
ありがとう!
原因はエンターキーを押していませんでした。
しかしなぜエンターキーを押す作業に辿りつかないのか
不思議ですよね
何か作業が消えてしまわないかの防衛本能なのでしょうかね。

フォントをインストールしてあるから、フォント候補にSgonanGyoshotaiというのがあるんです

フォントをインストールしましょうというアドバイスは無視しましょう(^_^;
    • 0

入力した文字を選択していますか?

もしくは、最初に文字サイズを30にして、大きな字で入力できませんか?
    • 0

>アルファベットで

>aaaaaaaといれると
>入る事が分かったのですが
>「永」のフォントで
>あああああといれると
>機能しません
その場合、日本語フォントをGIMPに追加する必要があります。
http://gimphajime.web.fc2.com/gimpenhancing2.html
https://synclogue-navi.com/gimp-fonts
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうーーー!

>それをコピーして

>貼り付けても
>ウンともすんとも言わないのです
二重に重なっているというオチはないですか?
コピーしたら新規レイヤーに貼り付けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アルファベットで
aaaaaaaといれると
入る事が分かったのですが
「永」のフォントで
あああああといれると
機能しません
GIMPの偽ものなのでしょうか

ツールオプションで文字サイズは変更できますが、それができないという事ですか?

文字は入力すれば自動的に別レイヤーになりますから、適当な大きさにしておいて、後からいくらでも変えられますよ。
https://synclogue-navi.com/gimp-letter
    • 0
この回答へのお礼

もう一枚うえから新しいレイヤーを開いてフォントを入れると
文字は入るのですが
それをコピーして
貼り付けても
ウンともすんとも言わないのです

画像編集ソフトは画像編集が目的です。

フォントは自分でインストールする必要がある場合が多い。
    • 0
この回答へのお礼

インストールはしてるんですよ。
なぜか拡大も出来ないのは
レイヤーが関係してるのですかね?
いろいろいじってるのですが

フォントを書く?

フォントの入力ではなく描くんですか?

添付の画像なら、フォントサイズをかえればいだけですよ、20を好きな数字に変える
    • 0
この回答へのお礼

それが拡大も出来ないのです。
レイヤーに問題があるのですかね?