野良猫は炊いていない米を食べるのでしょうか?。
室内に野良猫が侵入してきました。食べ物が米くらいしか無かったので疑問に感じました。
野良猫が食べた気配はしませんでした。
侵入、人家の室内への目的は何が目的なのでしょうか?。
私は、犬猫などペットを飼った経験もなく、動物の気持ちは判りません。

質問者からの補足コメント

  • お二方の回答でベストアンサーは悩みました。

      補足日時:2017/07/16 16:45

A 回答 (2件)

生米は食べません


侵入したけど、生米しか無かったのであきらめたのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生米は食べないので安心しました。

お礼日時:2017/07/16 15:30

隠れ場所、餌探し、元飼い猫等可能性はいろいろありますが、仕事中くるま開けっぱなしにしてるとよくはいっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫はいろいろ好奇心があるのですね。

お礼日時:2017/07/16 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(再)この鳴き声の鳥は何でしょうか?

先日もこちらで質問させていただいた者です。ご回答いただきましたが結局ピッタリの答えがみつかりませんでしたが、最近この鳥が鳴いているところを見つけ、録画することができました。
そこで、You Tubeにアップしましたので、ご覧になって鳴き声を聞いていただき、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。(You Tubeでのタイトルは、「2017 07 14鳥①・2017 07 14鳥②」です)
画像も添付しておきます。ヒヨドリっぽい体つきをしています。早朝明るくなり始めた頃に鳴き始め、2回くらい同じ場所で鳴いたら飛び立ち、別の場所で鳴き、また戻ってくる、ということを繰り返しています。

Aベストアンサー

声を聴いたところ、ヒヨドリっぽいということですが、ヒヨドリの声です。

Qこの巣は何でしょうか? 中身はすっからかんです

この巣は何でしょうか?
中身はすっからかんです

Aベストアンサー

トックリバチの巣では?
本当は巣穴の先端が少し伸びて徳利の形の巣の姿が普通ですが紋柄がトックリバチの巣では無いかと思います。

Q飼い猫への主人の態度

飼えなくなった方から猫を譲り受けて、一年程経ちます。
私は、実家でも猫を飼っており、結婚してからも飼いたかったので、婚約中から主人には同意を得ていました。

しかし、実際飼ってみると、主人は猫を見るだけで怒鳴りつけたり(マジ切れではありませんが)、追いかけたりします。暴力はしないものの、手を挙げる仕草をしたり(それだけでも猫は怖がります)、もう大きくなった猫を首の皮だけで持ち上げたり(軽い子猫にする対応)、とにかく怖がらせます。

ソファーに上がるだけで「ここはお前の席じゃない!」と追い払ったり。一切外には出していませんし、汚れていないし、猫は高い所が好きなので、無理な話です。
態度を見ると、本気でないのは分かりますが、猫にとってみればそんなの分かりません。
うちの猫は性格がまだ穏やかなので、余りにしつこくされた場合だけ「にゃあ」と後ずさりして、威嚇しますが、他の猫だと、もっと主人が怪我をしていると思います。ですが、その精一杯の抵抗にも

「今こいつが引っ掻いた!!」
「僕の顔を見るだけで、逃げる!」

当たり前の事を言います。本当に呆れてしまって、猫もかわいそうで、最近本当にイライラします。

最初の頃は、主人は動物を飼ったことがないみたいなので、猫がどういう生き物か分からなくて、対応に困っているだけだと思っていましたが、
私が猫に「おやつ食べる?」と話しかけたりすると「こんなやつにおやつなんかいらん!!」と必ず口を挟んだりします。
何度か
「そんな酷い態度を取り続けるなら、猫と実家に帰るよ」
と言いましたが、笑っているか、
「僕はなにもしてない。バカ猫が勝手に怒っているだけ」
と、本気で何もしていないと思っているのか、本当に猫より脳みそがあるのかと思ってしまいます。

私は猫を何匹か知っているので、こんなに大人しくて、家具などを無闇に傷つけない子はあんまりいないよ、と何度も説明しても、「こいつはバカや!」と言ったりします。
必要以上のしつけを期待しているか、何なのか、猫に対する対応が意味不明です。

しかし、一度猫が膀胱炎になった時は、おしっこをするまで撫でたりしていました。
本当によくわかりません。弱ると優しくなるってDVでしょうか?仕事から帰ってきて、猫がいないと「あいつはどこや?」と言ったりします。可哀そうなので、いつも「知らない」といいます。ストレス発散のはけ口ではありませんので。

私の実家は、母が特に猫が大好きで、父はどちらかというと無関心ですが、猫の気まぐれで引っかかれたりしても「痛ー!!」と言っているだけで怒ったりしません。気が向けば撫でたりしている程度です。関心のない場合は、そんなものを想像していたので、余計に悲しく腹が立ちます。

こんな事態を予期できず、猫に怖い思いをさせているのもかわいそうで、でも手放すことも考えられず、どうすればいいのか分かりません。
本当に実家に帰ろうかとも思いましたが、実家にも猫がいますし、お家が変わるのはとてもストレスになるので、出来ずにいます。

ここまで嫌なのなら、どうして飼って良いと言ったのか。どうして良いか分かりません。
本当はもっと買ってあげたいおもちゃもある、いい環境でいて欲しいのに、気を遣ってしまい、なかなか出来ずにいます。

飼えなくなった方から猫を譲り受けて、一年程経ちます。
私は、実家でも猫を飼っており、結婚してからも飼いたかったので、婚約中から主人には同意を得ていました。

しかし、実際飼ってみると、主人は猫を見るだけで怒鳴りつけたり(マジ切れではありませんが)、追いかけたりします。暴力はしないものの、手を挙げる仕草をしたり(それだけでも猫は怖がります)、もう大きくなった猫を首の皮だけで持ち上げたり(軽い子猫にする対応)、とにかく怖がらせます。

ソファーに上がるだけで「ここはお前の席じ...続きを読む

Aベストアンサー

同じです。大分マシにはなりましたが。恐らく原因は焼きもちが一番の理由だと思われます。なので猫への被害を減らすには旦那が1番みたいな接し方をちょいちょい したくなくてもすることが解決が早いです。猫ちゃんへは旦那に聞こえないように気を付けて上手く逃げるんダヨと言動で伝えています。何となく理解して上手く立ち回ってます。旦那は恐らく自分に一番なつけって思ってるんだと思います。

Qねこの種類(再掲)

ねこに詳しくありません。
このねこには種類があるのでしょうか。教えていただければありがたいです。

※「ベストアンサー」をクリックしたところ
回答締め切りになるようなので
goldgardenさま アドバイスなどお願いできれば大変ありがたいです。

Aベストアンサー

先だって回答をしたものです。
そうですね、お知り合いがおっしゃるように個体差が大きいです。
ただ、そういう生き物だけに、逆に言えばひっかき防止の障子素材とか、
ペット用網戸(ただこれは破れにくいだけで、枠ごとふっとぶこともありますから、
網戸の前に柵や格子状のメッシュ金屬板などを置いておく方が非常に多いです。
脱走防止柵 などで検索すると市販のものもあります。)、
尿をもし壁にかけた場合でも染み込まない素材の腰板やクロスなど、
(ひっかき防止のものも)色々と出ています。
また、猫の爪とぎなども多種出ていて、床に置いて爪とぎさせるというと
昔は細いダンボールのものがメインでしたが、今はベッド型、ポール型、壁面型など
様々出ているので、猫がそこで爪とぎすると楽しい、という場所が沢山あれば
結構回避できる場合も多いです。
あと外ぐらしをしていた猫でも、トイレを覚える猫のほうがずっと多いです。
(少なくとも周りで聞いた限り。野良猫を保護したとか、年寄り猫を
家に入れた、という場合でもトイレにしてくれていたり。
ストレス、トイレがあわないなどの理由で粗相する猫はもちろんいます)

ただ、たぶん一度連れてきたとして、いきなりスムーズに馴染む猫のほうが
少ないですから、鳴いたり、騒いだり、暴れたり怖がったり...
ということになる方が一般的です。
これは、人間でもいきなり知らないところに閉じ込められたら怖いですし、
そうなるのは普通です。
その状態から、御飯と水、トイレの世話をしつつ、声をかけたりして、
ゆっくりと存在に慣れてもらい、信頼関係を築く、というのはかんたんではない場合もあります。
なので、すぐに戻せばいいや、という気持ちだと、正直一晩鳴き続けられるともうそこで
ギブアップしてしまうかも...ですから、もう、一生その猫の面倒を見る、
というお気持ちがとにかくしっかりある、くらいのがんばりで、
トライしてみていただければなあ、と思います。
最初、ケージから出たがったりするととてもかわいそうだったり、
病院で健康チェックなどをされるときも喜ぶ猫や平気な猫はあまりいませんし、
「連れてきたほうがかわいそうだったかな」と悩んでしまわれるかもしれません。
でも、前にちょっと書きましたが、正直御飯をもらえる幸運な環境にあっても、
やはり事故や事件に巻き込まれる率はとても高くて、外猫の寿命は
室内猫の寿命より(平均すると)びっくりするほどに短命なのです。
もし、写真の猫に縁を感じ、親しさを感じたなら、それは家族となるように
なってるってことかもしれませんね。(そう思いたいだけかもですが)

私は基本猫が好きですから、どの猫でも(たとえショップの猫でも)
見ると可愛いなと思いますが、最後の一歩、最後のひと押しというのは
ショップでは一度も来たことがありませんでした。
その猫(その他、犬でも鳥でも)を今助けなければ死んでしまうだろう、というところに出くわしたりと、
結局何かの縁があって、ぎりぎりの出会いをした動物と一緒にくらすのが多いです。
なにか、この猫の眼の色とか、しぐさ、色柄、
いろいろなものに好感を抱き、絆のようなものを感じられたのでしたら、
この猫を家族とする縁なのかも。

ちなみに歯などをチェックして年齢推定をするときも、
外猫の時、まだ若くても状態が良くなく思ったより年上に見積もられることもあります。あくまで
推定ですが、眼つき、毛並みなどからしましたらそんなに年寄りではなく、まだ若い猫のように思います。
どうなるかはご本人にもまだわからないと思いますが、うまくいくとよいですね。

先だって回答をしたものです。
そうですね、お知り合いがおっしゃるように個体差が大きいです。
ただ、そういう生き物だけに、逆に言えばひっかき防止の障子素材とか、
ペット用網戸(ただこれは破れにくいだけで、枠ごとふっとぶこともありますから、
網戸の前に柵や格子状のメッシュ金屬板などを置いておく方が非常に多いです。
脱走防止柵 などで検索すると市販のものもあります。)、
尿をもし壁にかけた場合でも染み込まない素材の腰板やクロスなど、
(ひっかき防止のものも)色々と出ています。
また、猫...続きを読む

Q「100万円になります」と言われたら

コンビニにて。
100円のペットボトルの飲料水を買って、
店員に「100万円になります」と言われたらあなたはどう反応しますか?

Aベストアンサー

笑って100円出す。

Qツバメの巣について 今年新築一戸建てに住み始め、早くも入居3ヶ月でツバメが巣作りして、3匹の雛が孵り

ツバメの巣について
今年新築一戸建てに住み始め、早くも入居3ヶ月でツバメが巣作りして、3匹の雛が孵りました。
孵化した日にカラスの姿をみつけ、襲われないように対策しようとホームセンターへ行き、次の日の朝取り付けようとしたらツバメの巣に雛が1匹もいなくなってしまいました…巣が少し壊されていたのでヘビかカラスの仕業だと思います
もっと早く対策していたらと悔しくて悔しくて…ツバメは人間に守ってもらうために家の軒先に巣を作ると聞いたのに無知で対策も遅れ守ってあげれなかったことが、家族全員悲しみに暮れました。
巣をそのままにしておけばまた来年来てくれるのでしょうか?インターネットで調べたらツバメは戻って来る可能性が高いと書いていましたが、襲われた巣にも戻ってきてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ツバメは習性上、一度巣を作ったところにまた作ることが多いようですよ。
来年も来てくれると良いですね!
優しいご家族で素敵です。
来年も来たら、今度は巣立ちまで見守れると良いですね!

Q家の前に2日前から子猫がいます。夜中までずっと泣いています。目ヤニがすごく閉じていてエイズの可能性も

家の前に2日前から子猫がいます。夜中までずっと泣いています。目ヤニがすごく閉じていてエイズの可能性もあるのではないかと考えています。ですがこれは決めつけなのでエイズではないかもしれません(;-;)
この場合、病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?(;-;)反対に、飼う気はないのに中途半端な気持ちで連れて行かない方が良いのでしょうか?(;-;)ですが、とっても小さいので可哀想でほっとけない気持ちもあります。ほっておいて力尽き、家の近所で亡くなっているのを見るときっと後悔すると思います…
過去に猫を飼っていたことはあります。育てる大変さ、責任は重々学びました。どうしてあげることが正解なのでしょうか(;-;)意見聞かせてください。

Aベストアンサー

正解はありませんよ。
それを決めるのは自分自身の考えと覚悟だけです。
覚悟が無ければ何をしても全て後悔で終わりますよ。

私なら、保護し、病院へいき、検査します。
基本は最後まで面倒を見ますよ。
でも、飼えない場合は、知り合いの保護団体に預けます。

また、「運命だ」と保護せずに割り切る人もたくさんいます。

Q虫の名前を教えてください

この虫が成虫になると何になるのか教えてください。

Aベストアンサー

ナナホシテントウの幼虫ではないでしょうか。
https://www.google.co.jp/search?site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=259&q=%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%9B%E3%82%B7%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7+%E5%B9%BC%E8%99%AB&oq=%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%9B%E3%82%B7%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7&gs_l=img.1.1.0l2j0i24k1l7j0i4i24k1.2872.10569.0.12467.13.13.0.0.0.0.237.1986.0j4j6.10.0....0...1..64.img..3.10.1978.0..0i4k1.ms2KpYktwcE

Q猫が吐いて食べなくなりました

三日前から、飼い猫が食事、水を摂らずにいます。
何か食べさせてもすぐに吐きます。
以前から食べ過ぎて吐く事はよくありましたが、今は食欲ゼロです。
昨日、家人が病院に連れて行き、原因不明で、点滴を打って帰ってきたそうです。
年齢は15歳です。
何か良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

良かったですね!
何だったのかはおいておきまして
安心しました!
無駄に不安をあおって様で申し訳ないです。

病院の件は。。仰るように
家では寝たきりだったのに病院に行ったら大立ち回り演じて
病院スタッフに「元気ジャン?」って陰で言われてしまうこともありますよね。。。本当に最悪ですが
それに重症猫ちゃんだと、検査中に亡くなる子も確かにいます。
エコー中の体位変換が一番、多い印象があります。
体位変換中に大きな静脈がつぶれた瞬間に心停止を起こすんじゃないと個人的に思ってます。

そういう猫ちゃんの性格を考えると何が一番、良いのかって考えます。
優しい治療ができず本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ですが、少しずづ猫ちゃんもリラックスできるような病院も増えてきてるので
もし今後、何かでてきましたら、猫ちゃんを連れないで相談だけでもされてはいかがでしょうか。

キャットフレンドリークリニックと検索すれば、お近くの医院が出てきます。

取りあえず、良かったです!!

Qこの鳥は何ですか?

ここ数年前から、自宅の近辺で見かける様になりました。

見掛けるのはこの一羽だけだと思います。
たまぁ〜にしか見掛けないので、群れで行動してる感じはしません。

撮影場所は福岡です。

鳥の特徴
白と黒の毛色がハッキリと分かれてます。
カラスか鳩ほどの大きさ。
ちょっとイタズラ好きなのか、物干し竿に掛けている金属製のフックなどを咥えてパクっていきます。

画像が悪いですが、写真を添付させて頂きます。
情報のほど、お待ちしております。

Aベストアンサー

カササギです。
『カシャカシャ』という鳴き声から別名カチガラスとも言い、
カラスの仲間なので頭が良い鳥です。
日本では九州北部(佐賀県、福岡県)に生息する鳥です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報