プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルーターを初期化しても無線LANが使えるのはなぜでしょうか?
使えないようにきっちり初期化したいのですが。

A 回答 (5件)

初期設定では使用できるようになっているからです。


しかも誰でもアクセス可能な状態です。

この質問の件では、初期化をしたのちにルーターの設定画面から無線LANを無効化するよう設定変更すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/16 22:21

アクセスポイントだけ別にある場合がある。


ルータをリセットしても、初期状態のSSIDとパスワードが変わらない場合がある。
初期化すれば、暗号化されなく誰でも使える状態のものがある(古い無線LANルータの場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/16 22:20

既に他の方々から答えが出ているようですが...



無線ルーターの初期値は機種によって設定が異なります。

a) 初期値は有線のみで何らかの設定をしないと無線が使えないタイプ (主に業務用)
b) 初期値は誰でも使えるようになっていて、設定によってセキュリティを有効にするもの (Melco Buffalo の旧式タイプ、NTT)
c) 初期値は個体毎に設定されていて、銘板や付属のセキュリティカードにパスワードが記載されているもの (Buffalo、IO DATA などはこのタイプが多い)
d) 専用のツールを使ってペアリング認証するもの (家電系に多い)

貴方のお手持ちのルーターは、b または c のタイプだと思われます。b は、初期化すれば繋がるのは当然ですよね。

c の場合、お使いの子機 (パソコンや携帯端末) が、工場出荷値で接続設定されていると、何らかの事情で接続できなくなっても、初期化することで接続が復旧します。

いずれの場合でも、使えなくする為に初期化というのは無理な話です。使えなくなってしまったので、使えるように初期化するという設計思想なのですから。

使えなくしたいのであれば、電源を切るか WAN ポートからケーブルを抜いてください。

これが嫌なら a のような業務用アクセスポイントを導入するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/16 22:20

ルーター内臓のモデムに、プロバイダの接続情報が記録されているからではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/16 22:21

デフォルトの状態で無線LANが使えるようになっているから当然です。


> 使えないようにきっちり初期化したいのですが
それは無理。
管理画面から使えないようにすることは可能ですが、初期化すれば使えるのが当然。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/16 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!