プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一の合唱部です。
凄い部活は緩いと思います。
ですが、先輩がすごくウザイです。
パーリーなのですが、人の悪口を言います。
私は気にしませんが、最近怖くなって来ました。
自分も言われているかもという恐怖があり、凄いストレスになります。部活病?何か感じです。
また、同級生でlineで「親友だよ」って言われました。それは凄い嬉しかったのですが、次の日話し掛けたら無視をされ、何回もその後も続きました。

こういうことがあり部活を辞めようと思っています。
ですが、辞める時に部員の前で辞めるって言うと言われました。今凄く迷っています。
皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(鬼ざる、聞かざる、言わざる)と言うことわざ一度は聞いた事ありませんか?孔子の四つの戒は、(見るな、聞くな、言うな、するな)だそうです。

あなたも聞かない様にしましょう。彼が悪口いい初めた、そんな時には例えば、ちょっとトイレ行ってきまーす。とか練習に集中したり、練習する場所を変えたり、今日の晩御飯は何かな?とか意識を他に持って行く訓練をしましょう。逃げるが勝ち!頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて貰います。

お礼日時:2017/07/17 15:18

先輩が人の悪口、同級生からの無視。

疑心暗鬼になりますよね

悪口は先輩に限らずその人の人柄だと思います
大人でも後輩でも小中学生でも悪口を言う人はいるし
言わない人もいる。そこは先輩の気質と割り切りましょう

同級生の「親友だよ」は言葉のまやかしと思ってください
親友だよなんて確認は普通しません。何年も交流して信頼関係
が成立して初めて築かれるものです。そこには言葉はありません

ところで合唱部、本当に辞めたいのですか

人間関係だけで辞めたいならもったいないです
彼らは「辞める。わかりました」と言いすました顔でこれからも
い続けると思います。あなたのように善悪がわかる子が
そのようなことで退部はもったいないの一言に尽きます

もし合唱をし続けたくて退部希望なら部内で話せる友達を一人で
いいので見つけること。その子がいるだけで心強くなるはずです
親友だよねと言い合わなくても普段から話をすることができる
そんな友達がいればわざわざ辞めることはないと思います

これからも人の嫌なところは色々見えてくると思います
バイト先、就職先色々なところで今以上かもしれません

でも人はちゃんとその人を見ています。表面的には合わせても
「この人は悪口を言う人、言葉だけの人」と把握します
あなたのような子のことも理解してくれます

あなたが悩みを打ち明ければ必ず一人は手を差し伸べると
思います。ここも良いですが話せる友達に気持ちを伝えて
みてくださいね。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもためになりました。

お礼日時:2017/07/17 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!