アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か助けてください


僕は今私立高校に通っていて成績も上の中くらいなのですが、僕が通っていることで両親共働きになってしまい、弟にも寂しい思いをさせています。親には何かあるたび学校辞めろと何度も言われ精神的にも辛いと思っています。なぜ辞めろと言われるかというと、僕が母の白髪を抜くのを拒否するだけですぐ言われます。いつもはしぶしぶやってあげているんですが、学校祭の準備などで忙しくてとうとうわかった辞める!って言って寝てしまいました。いい機会なので質問させてください。僕は今通っている高校を辞めるべきでしょうか?僕は行きたいんですけど、周りのこと考えると辞めるのがいいのかな?と考えてしまいます。学校には友達もたくさんいるし、勉強の環境も整っています。誰か助けてください

質問者からの補足コメント

  • 残念ながら禁止されてます、バイトめっちゃしたいんですけど…

      補足日時:2017/07/17 12:28
  • いろいろな回答ありがとうございます!励みになります!
    バイトの事が多くオススメしてくれました!でも、部活に親をなんとか説得して入らせてもらってるので、どーなるかは分かりませんが、少しバイトにチャレンジしてみたいと思います!
    ※補足
    家事全般ほとんどは僕がやっています(洗濯は毎日、夜飯も弟に毎日作っています、食器洗いはアトピーなので少し免除で月に何度か)でも、掃除とか他にもやれることはありますが、流石に疲れてしまって…

      補足日時:2017/07/17 13:31

A 回答 (7件)

バイトしろ

    • good
    • 1

御質問から、お母様に「学校辞めた後はどうすれば良いの?」って質問しましょう。


その答えが大切なんです。

「お父さんの会社で働きなさい」とか「お母さんが良い就職先知ってるから紹介してあげる」等のコネクションがあれば考えましょう。

最も心配なのは、ご両親ともご質問者さんの将来を考えていない場合で、「自分で就活してよ!」などは最悪のパターンです。将来のことを何も考えていないからです。

ご参考まで。
    • good
    • 1

学校に通わせてくれているご両親に感謝することです。

それが無いように見えるから、ご両親も頭にきて、辞めろ、などと言ってしまうのだと思いますよ。

学校はやめないほうが良いです。ご両親にあやまって、続けさせて欲しいとお願いして、精一杯、勉強して、いつか、ご両親にお礼をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝はしてるんですけど、確かに態度に出したことは少ししかありません…
ありがとうございます!やってみます!

お礼日時:2017/07/17 12:43

マンガの花より団子のつくしちゃんみたいだね。

高い授業料大変だね。成績も良くて頭がいいんだから辞めるの、もったいないよ。それより、お母さんから、小言を言われない様にお母さんが寝てしまう間何かアルバイトでもしたらどうでしょうか?コンビニなら夜は自給もいいし、あなた頭いいんだから、計算だって得意だと思うから向いているんじゃない。家にいないから小言も言われなくなるし、貯金は出来るし、一石二鳥。ナイスでしょ!
    • good
    • 2

アルバイトは100%だめなんですか?


私が通っていた高校は、成績が良く、生活に困窮している場合は、高校での正式な手続きを踏むとアルバイトが許可されていました。
一度学校に相談して見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

そっか!バイト禁止なんだ‼それなら、学校はやめなくていいから、お父さんやお母さんが帰って来る間、学校から帰ってからか、お休みの時は何か家のお手伝いをオススメします。

御飯をたべたら、家族みんなの食器を自分から進んで洗ったり、トイレ掃除をしたり、掃除をしたり、掃除機をかけたり、お父さんの車を雑巾で手荒いしてあげたり、料理をしたり、料理を運んだり、お母さんのサポートをしたらどうでしょうか?これで、あなたのお母さん上機嫌。きっとあなたはお母さん絶対変わるよ。間違いなし。
    • good
    • 1

それだけお手伝いしてるのならいいんじゃないですかね。

一番力を入れるべきことは何か、よく考えて、ご両親をがっかりさせないようにすれば良いと思いました。

やめろ、とかそういうのは、本心で言ってないと思いますよ。たまに愚痴を言ったりしたくなるのかもしれませんし。家族間のちょっとしたケンカくらいにとらえておけばいいのではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!励みになります!

お礼日時:2017/07/17 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!