プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女と話あって妊娠中絶することにしました。
2人とも成人しています。
両方の親に知られたくなく秘密にしておきたいです。
今日産婦人科へ行きました。
保険証は彼女の親の物(彼女は扶養で入ってます)で、
診察代で3千円かかりました。
手術代が9万で、その後の検診のため2回程度、計1万円
かかります。
産婦人科に訪ねたところ、手術代は保険適用外(実費)。
診察合計3回の費用に保険が適用されるとのことでした。
相談して、なるべく知られないようにしたいと申し出た所、年末調整で通知が来るかもしれないとのことでした。

年末調整?の合計10万円を超えると親にばれてしまうかもしれません。この年末調整で来る通知というのが
よく分かりません。保険適用分だけ通知が来るのですか?
彼女は他に皮膚科等通っています。
診察代だけの通知でしたら、言い訳が出来るのですが、
手術代の9万円の分も何か親に知られるような通知がくるのでしょうか?
すごく心配しています。教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

一定額以上の医療費がかかった場合、医療費控除と云い所得税の課税所得から、医療費を控除できる制度が有ります。


母体保護法による妊娠中絶は医療費控除の対象になります。
ただし、医療費控除は本人が申請しなければ適用されず、誰にも知られません。

この質問の趣旨は、親の健康保険を使ったので、健康保険の医療費の通知で親に知られることを心配しているのかと思います。
この医療費の通知には、保険適用外(実費)の分は入らず、保険適用の診察の費用だけが記載されます。
つまり、保険適用分だけ通知が来るのです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
保険適用分の費用のみ通知が来るのですね。

お礼日時:2004/09/02 03:16

年末調整で通知というのはわかりませんが・・・



保険を利用して産婦人科にかかられたのなら、その時点で「医療費通知(年に数回、医療機関の利用状況が通知される)」に記載されてきますので、知られてしまうのでは・・・?
記載方法は加入している健康保険によって多少違うと思いますが、年月と診療科(産科)などは最低記載されていると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
年月日と診療科は記載されて送られてくるのですね。

お礼日時:2004/09/02 03:26

適用外ですので、9万については何もバレません。


しかし、どこの病院で、いくらかかったという通知で保険適用されたものは通知されます。

親にはバレませんが、そういう問題ではないですよね。
今後は気をつけましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
保険適用の分のみの通知なのですね。
今後は、気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/09/02 03:29

そんなに親にばれるのが嫌なら全部保険なしで払ったらいかがでしょうか。


保険適用の自己負担が1万3千円なら扶養家族でその3倍から4倍、多くて5倍くらいの費用になりますがそんなに隠したいならしょうがないのでは?

というか成人同士で妊娠した、させた状態でどんな結果を迎えるにしても親にいえないのは情けないですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
保険使用無しという方法もあるのですね。
情けないとは思います。

お礼日時:2004/09/02 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!