プロが教えるわが家の防犯対策術!

なるべく早く回答お願いします

スーパーカブの50ccのエンジンが完全にいかれてしまって、この際だから90ccのエンジンに乗せ変えようと思います

車体番号c50-990****のエンジンにHA02-220****のエンジンはポン付可能ですか?

バイク初心者なので助けていただけるとありがたいです!m(._.)m

質問者からの補足コメント

  • できないわけじゃないならどうゆうところが難しいのですか?

      補足日時:2017/07/18 06:48

A 回答 (6件)

乗ることは乗ります。


元のC50が12ボルトであれば大きな問題はないはずです。たしか。
ストロークが長くなるためマフラーは後部ステーの穴の位置が合いませんので工夫してください。

カブのエンジンのウィークポイントはクランクシャフトベアリングだと思っています。これはHA02でも同様。
調子に乗ってぶん回すといずれガタが出ますので、もし事前にフルOHするのであればベアリング類はすべて交換しておいたほうが賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/20 19:15

ポン付けは無理。


50のフレームに90のエンジンを載せるためのボルト位置も違うだろうし、フレームの強度も90のエンジンのパワー・速度ではフレームが撚れて真っ直ぐ走らなかったりする可能性があります。さらに90のパワーに見合うストッピングパワー(ブレーキとその力を受け止めるサスペンション特性やフレーム強度やタイヤ)も必要になります。
そうすると50のフレームやサスでは足りないので、フレームを強化したり、ブレーキやサスを交換したりすることになります。それはすなわち重量が増えるということで、せっかくパワーアップしても重量が増えれば思ったように速くはなりませんし、改造コストもアップします。
またエンジンにしても、90のエンジンに50の吸気系や排気系は能力不足で使えないので、90用に新しくどこからか調達して、邪魔にならない位置に取り付ける必要があります。キャブのセッティングも必要。電気も50と90の回路図を見比べて、どのコードとコードをつなげるか考えたり、新しく回路図を起こして製作する必要があるかも知れません。

違うバイクのエンジンを積む難しさとはそういうところにあります。
模型の四駆のモーターを交換するのようには行かないです。ホンダの、一年365日バイクのことだけ考えているプロのエンジニアが、千万・億単位の開発費をつぎ込んで、公道を走るのに最適化したバイクですので、その部品が付いているちゃんとした理由があります。それを素人が思いつきで外したり、よそのバイクの部品を付けると、まともに動かないバイクになります。
ショップに頼めばやってくれるところもあるでしょうが、最初から90や110カブを買った方が、かかる時間とお金は改造より少なくて済みますし、安全だし、確実に速くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございます!

お礼日時:2017/07/18 10:16

回答ではないですが、アドバイスとして、


90CCのエンジン以外どうにもならなさそうな実働車というのを買って、
エンジンとフレームだけ使って、にこいちにした方が気が利いていますよ。
今の時代50CCはのけ者でしかありません。
2段階右折、30km/h制限という呪縛から解放されます。
もし免許を持ってないなら改造中に取得しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のボディがだいぶ気に入ってるのでこのままいきたいと思いました

お礼日時:2017/07/17 22:30

いくらか。

改造しれば取り付けは可能です。
ただ、初心者のあなたの手に負えるものではありません。
まずは、それを改造してくれるバイク屋さんを探しましょう。
そして、90ccのエンジンをどのようにして入手したらいいのか、相談しましょう。
エンジンだけが売っているわけでもなく、
どこかからか、中古の90ccのエンジンを探してこないといけません。
もしかしたら、あなたが自分で、ヤフオクとか中古業者から見つけてこないといけないんじゃないですか?
それとも、もうすでに、90ccのエンジンが調達できているのでしたら、
あとは、どこのお店に依頼するのか、
っていうことです。
    • good
    • 0

変換ミス・・端って→走って

    • good
    • 0

変える事は出来る・・けれど車検証と違うので改造車としての再登録を しないと公道は走れません・・




端って 捕まった場合 罰則があります・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/17 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!