No.5ベストアンサー
- 回答日時:
ポン付けは無理。
50のフレームに90のエンジンを載せるためのボルト位置も違うだろうし、フレームの強度も90のエンジンのパワー・速度ではフレームが撚れて真っ直ぐ走らなかったりする可能性があります。さらに90のパワーに見合うストッピングパワー(ブレーキとその力を受け止めるサスペンション特性やフレーム強度やタイヤ)も必要になります。
そうすると50のフレームやサスでは足りないので、フレームを強化したり、ブレーキやサスを交換したりすることになります。それはすなわち重量が増えるということで、せっかくパワーアップしても重量が増えれば思ったように速くはなりませんし、改造コストもアップします。
またエンジンにしても、90のエンジンに50の吸気系や排気系は能力不足で使えないので、90用に新しくどこからか調達して、邪魔にならない位置に取り付ける必要があります。キャブのセッティングも必要。電気も50と90の回路図を見比べて、どのコードとコードをつなげるか考えたり、新しく回路図を起こして製作する必要があるかも知れません。
違うバイクのエンジンを積む難しさとはそういうところにあります。
模型の四駆のモーターを交換するのようには行かないです。ホンダの、一年365日バイクのことだけ考えているプロのエンジニアが、千万・億単位の開発費をつぎ込んで、公道を走るのに最適化したバイクですので、その部品が付いているちゃんとした理由があります。それを素人が思いつきで外したり、よそのバイクの部品を付けると、まともに動かないバイクになります。
ショップに頼めばやってくれるところもあるでしょうが、最初から90や110カブを買った方が、かかる時間とお金は改造より少なくて済みますし、安全だし、確実に速くなります。
No.4
- 回答日時:
回答ではないですが、アドバイスとして、
90CCのエンジン以外どうにもならなさそうな実働車というのを買って、
エンジンとフレームだけ使って、にこいちにした方が気が利いていますよ。
今の時代50CCはのけ者でしかありません。
2段階右折、30km/h制限という呪縛から解放されます。
もし免許を持ってないなら改造中に取得しましょう。
No.3
- 回答日時:
いくらか。
改造しれば取り付けは可能です。ただ、初心者のあなたの手に負えるものではありません。
まずは、それを改造してくれるバイク屋さんを探しましょう。
そして、90ccのエンジンをどのようにして入手したらいいのか、相談しましょう。
エンジンだけが売っているわけでもなく、
どこかからか、中古の90ccのエンジンを探してこないといけません。
もしかしたら、あなたが自分で、ヤフオクとか中古業者から見つけてこないといけないんじゃないですか?
それとも、もうすでに、90ccのエンジンが調達できているのでしたら、
あとは、どこのお店に依頼するのか、
っていうことです。
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