天使と悪魔選手権

「○さんからの依頼で、○の実態を把握したいとのこと。実態調査のご協力をお願いできますでしょうか」上司の方にこのような言い回しのメールは、適切でしょうか。他によい言い回しがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

社内文書は簡潔が基本とは言え、せめて「ですます調」にしては?

「○さんからの依頼で、○の実態を把握したいとの由です。
つきましては、実態調査のご協力をお願いできますでしょうか?
可否お知らせください。」

また、「ご協力をお願い」に関しては、具体的な方が良いかと。
「丸投げ」の様にも見えますし、何をしたら良いのか判らないと、返事も難しいです。
    • 0

上司って???

普通は口頭でおねがいするもんじゃないのかな?

顔を合わせる事が無い、上司なのかな?

おそらく上司の方にしか出来ない内容だろうと思いますが…仮にメールでお願いするなら…具体的な内容を箇条書きでも良いので明記するべきだと思います。

私だったら、協力のお願いなんてメールではしません。

上司の協力が必要な内容であれば口頭でお願いします。

事前にメールで連絡するのであれば、協力をお願いするのではなく「お願いをするために時間を割いて貰う事」をお願いするメールを送ります。

少なくとも貴方のメールでは…上司から電話なり呼び出しがあるだけでメールする意味は全くないと思います。
    • 0

正直 「何をどう どのへんまで協力すれば良いのだ」がわからない。

社内連絡だから 敬語はたしかに大切だが それ以上に内容だ。
「なぜそうなったのか」「何が重要なのか」「どういうものを求めているのか」「具体的に盛り込むべきものは何か」程度は わからないと時間がかかって無駄だ。
むろん 貴方がわからなければ仕方がないが 多少でも経緯と 相手の求めるものを明確にしたいところ。

会社ってそういうものでは?
    • 0

「○さん」がどのような立場なのか、「実態調査のご協力をお願いできますでしょうか」では上司が協力するのか上司が(誰かに)お願いするのか解らない。

• 0

後半ですが、

実態調査の可否、(及び)ご協力をお願いできるかどうかをお知らせ下さい」
    • 0

その職場でのしきたりや、普段からの雰囲気によるでしょう。

「社内」なんて、「家庭内」と同じで、その職場(家庭)のやり次第であって、社会一般のルールとは関係ありませんから。

「実態調査に協力をお願いできますか」ぐらいでもよいでしょう。

依頼元の「○さん」が社外の方なら、そちらに敬語を使うべきでしょうね。
「○様からのご依頼で」のように。
    • 0