プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の問いが分かりません。どうすればよいですか?

 SolomonGrundy.txtを読み込み、2行目と7行目だけを表示するプログラムを作成せよ。ただし先頭の行は0 行目ではなく1行目としてカウントすること。

SolomonGrundy.txtの中身は以下の通りです。
-------------------
Solomon Grundy,
Born on a Monday,
Christened on Tuesday,
Married on Wednesday,
Took ill on Thursday,
Worse on Friday,
Died on Saturday,
Buried on Sunday.
This is the end
Of Solomon Grundy.
--------------------

質問者からの補足コメント

  • すみませんでした。指定した行だけを読み込む方法を教えて下さい。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2017/07/19 00:15

A 回答 (3件)

2番の人の言う通り、1行目から順番に読んで2行目と7行目だけ表示すればよい。

    • good
    • 1

「2行目と7行目だけを表示する」


とは書いてありますが
「2行目と7行目だけを読み込む」
とは書いてありません。

「指定した行だけを読み込む方法」と考えるから難しいのであって、
・読み込んだ行数を数えながら、一行ずつ読みこむ
・指定行数だったら出力する
って考えれば簡単なのでは?
    • good
    • 0

>以下の問いが分かりません。

どうすればよいですか?
懲りませんね。問題丸投げはだめですよ。

わからないところはどこですか?
どこまで自分で解いて、どこでつまずいているのかを書かないと、適切なアドバイスができません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています